2010/5/31

キャンセル出ました。  ひとりごと

6月無料「窓口相談」の空き状況
2日(水) 9:15〜
23日(水) 10:30〜、14:15〜

お申込はこちら

7月の予定はこちら
どちらにしてもお早めにどうぞ。



2010/5/31

今は、日本にいます。  ひとりごと

多くの収穫と刺激を持って無事に帰国しました。

’10アメリカ西海岸視察セミナーで不在中は、この
「moreなひとりごと」の読者の皆さまでコメントを盛り上げていただき、ありがとうございました。

とても嬉しく思います。

インターネットを通してのコミュニケーションが、リアルでのコミュニケーションを増幅させることもわかってきました。

アメリカ視察のレポートは折に触れ、みなさまと共有していきたいと思っています。

いろいろな内容はありますが、やはり
定期的に行って、
好奇心を持って体験してくる。

これが一番の勉強法です。
アタマだけで考える時間とそれ以上の時間をジブンでアレンジしてみてください。

ありがとうございます。










早くも5月末です。


2010/5/30

(無題)  移動の達人


無事に帰国(成田)しました。
----

セントレアへ、飛ぶのを待機中。




クリックすると元のサイズで表示します

2010/5/30

(無題)  移動の達人

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します





2010/5/29

3日目(西海岸視察)  ひとりごと

数年ぶりにダウンタウンへ。
30年近く前に初めてアメリカへ来た時に行ったのが最初のダウンタウン訪問だ。

そのころはリトルトーキョーも活気があり、ドキドキしたものだ。
10年ぐらい前に行った時はもはや活気がなく5年ほど前には、
かなり“ボロボロ”の印象でした。

ビルも空き店舗が多く人がまばらなところが多かったので“怖い“感覚が残っています。

そこがすっかりと再開発されていて、活気を戻しつつあります。
「岡田屋」さんはなくなってしまいましたが、日本人向けの飲食店は
文字通り“なんでも“あります。

また、LAライブと呼ばれるエリアでは、グラミー博物館やESPNゾーン、ノキアシアターなどが新築されており洗練されてきています。

近くにはLAコンベンションセンターもあり、
マイケルジャクソンはここで亡くなる前日までリハーサルを行っていたとのことです。

グラミー博物館では、マイケルジャクソンのコーナーもありました。

その後、西海岸ではとても人気がありおいしいハンバーガーショップ
「In&Out」へ行きました。

ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルチーズバーガーの3アイテムしかないのですが、とてもおいしいのです。
その他にはフレンチフライとドリンクのみです。

どれも「新鮮」さを感じることができるので人気です。
価格もセットで6$弱でお手頃です。

一切冷凍を使っていないので、やはり食べればそのおいしさは伝わりますね。全米のチェーンでなく西海岸を中心にだけ展開しているのもなんだか好感が持てます。

そのあとは「ゲッティイーセンタ」へ。
ここ数年「Monet」を中心とした“印象派“が好きになり興味があるので行ってきました。

今LAで、アート関連で言えば一番ホットなエリアですね。
入館料も無料で、山の上に立地しているのですが、そこから眺めるサンタモニカの海は最高の眺めです。

芸術に触れ、心を澄み切った青空に感じ清々しさが残ります。
モネさんにもセザンヌさんにもゴッホさんにも会えました。

ちょうど期間開催で「ダヴィンチ展」があるのもラッキーでした。




2010/5/28

(無題)  ひとりごと

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します



2010/5/27

(無題)  移動の達人

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


2010/5/27

2日目(西海岸視察)  移動の達人

時差ボケもなく、快適にお目ざめ。
おてんきは、最初は曇っていた感じもだんだんと青空が広がってきて
“カリフォルニアの青い空””って感じです。

ところが
チャーターしていた車が時間になっても来ない。
10分ほど遅れてきたアメリカ人ドライバーと早速打ち合わせをして出発。

ロス始めてのお客様がいらっしゃるのでちょこっと定番の観光。

まずはサンタモニカのビーチへ。

水平線がきれいに見えて、透き通るような青い空。
カリフォルニアドリーミングの曲が流れてきそうな雰囲気です。

映画に出てくる桟橋も、青春映画のヒーロー気分です。



2010/5/27

初日(西海岸視察)  移動の達人

セントレアにお昼ごろ集合。

予定通りの時刻で成田へ。
セントレアですでに荷物を預けてあるので、成田のイミグレはあっさりと乗り換え口で終了。

成田の第2ターミナルで待つが、高級ブランド品(特に化粧品とお酒)ばかりのショップで時間をもてあます。

中国、韓国の観光客が圧倒的に多い印象。

飛行機が見えるカフェに入り、Ustreamを急遽配信にチャレンジ。
幸い電源も確保できる場所もお天気も良かったので、
早速配信。

「moreり場」のディレクターがちょうどみてくれていたので、
日野がまさに“ひとり言”をつぶやきながら(店内でぼそぼそひとりでしゃべる変なおっさん状態)、

チャットで帰ってくるコメントに応えるやりとりを約1時間。
iPhoneとネットの可能性を強く感じる。

定刻通り国際線も出発、約10時間のフライト。
機内で映画を2本見る。東海岸(ニューヨーク)へ行くよりもやはり全然近い感覚で、ウトウトしているうちに5年ぶりかな?のロサンゼルスへ到着。

やはり西海岸は“広い“。空のものすごくきれいい。
土地が有り余っている感じが空港周辺では感じる。
40分ほどでホテルへ到着。まだお昼を少し回ったあたりで時間はある。

徒歩で周辺を散策。
ハリウッドのチャイニーズシアターすぐ裏の立地がいい
「ルネッサンスハリウッド」に滞在。

チャイニーズシアター前では“映画のヒーロー(ヒロイン)”が何人もパフォーマンスしている。
この風景は何十年経っても変わらない。(初めてここへ来たのは20年以上も前か?)

夕方、猛烈に睡魔に襲われるが時差ボケ対策のためにグッとこらえて、夜は早めに
「スポーツbar」で、“アメリカの居酒屋”状態を堪能。


2010/5/27

(無題)  移動の達人

クリックすると元のサイズで表示します

2010/5/25

今は、日本にいませんから・・。  ひとりごと

アメリカ西海岸視察セミナー中です。
(無事であれば)30日(日)に帰国します。

それまで、みなさまで「コメント」に毎日書きこんで「ひとりごと」を盛り上げていただけませんか?

例えば各地の「お天気」でもいい。
日本で起こったニュースでも地元のローカルニュースでもいい。
一行でもいい。

アメリカへ行っている間は、通信環境によっては配信できないこともあり得ます。

ホテルなどにはビジネスセンターがあるのでPCを見ることはできると思いますが書き込めるかどうかは不明です。

そこでお願いしているのです。
「コメント」にたくさん投稿いただいた方や、ユニークな投稿にはきっとハッピーになるコトが起きますよ。

ヨロシクね。

2010/5/25

気になっているんだけどねー。<3,149本目>  ひとりごと

いわゆる三日坊主で終わったことなんて山ほどある。

「よし、英会話をマスターしよう!」
って意気込んで、英会話学校に通ったこともある。

1年も続かなかった…。

「NHKラジオとテレビでマスターしよう!」
って意気込んでテキストを買い込んで、読まないで、観ないで…。

「よし、今度こそは毎日(毎週)欠かさずに効くぞ(見るぞ)」
ってテキストをまたまた買い込んで…。

「映画を見ながら英会話が覚えられる」とか
「iPodを使って英会話がマスターできる」とか

今度こそ、今度こそとアメリカ視察へ行くたびに思って取り組めていない、
「英語力」。

それでもくじけずにアメリカ視察は10年以上も続けて・・、
アメリカ留学経験もある英会話の達人に「一撃英語」と命名されたぐらいスムーズにコミュニケーションはできる。

単なる英単語の羅列ではなく、しっかりと文脈を読み切っての“一撃“なのだそうだ。

わからない英語でも一生懸命に聞き、一生懸命に伝えていれば通じているのだ。

これからは「中国語だ」と言っては、
中国語の個人レッスンを半年ぐらいやって、またサボってまた復活してまたサボって…。

結局、中途半端のまま。
やっぱり「テキストを買い込んでラジオを毎日聞いて、TVも見て…。」

達成できたのはテキストの山。

続かないんですよ、
「困らないから」。
できないんですよ、
「困らないから」。

力がないから、気にはなっているんですけど続かないんですよ。

そんなコトたくさんある。
みんな“たいして”変わりはない。

だから“ちょっとしたコト“が大きいんだね。









晴れましたね@午後からフライト。

スカイプがオンになっていればiPhoneでWiFiでコールできるかもしれません。スタンバっていてください。
アメリカ西海岸との時差はマイナス14時間です。

日本時間の午前中が狙い目でしょうかね。

今週は毎日来てくださいね。ありがとうございます。

2010/5/24

理由はいらない。<3,148本目>  ひとりごと

毎朝、顔を洗う“習慣“に理由はいらない。
歯磨きをすることも理由はいらない。

理由はなくてもしっかりと続いている。
毎日顔を洗い歯磨きをしているのだ。

それって「継続は力なり」か?
違うよね〜。

結局、続けることなんてカンタンのさ。
「続ける」と考えないで「やるコト」だけを考えればいいのだ。

顔も洗わず、歯磨きもしていない人とは会いたくないでしょ。
相手から自分が会いたくないと思われたくないでしょ。

だから続くのさ。

毎週月曜日発行のメルマガ「“脳“に効くビジネスサプリ」、1年以上(第60回です)続いたさ。

平成4年から毎月書いているコラム「モア・ウォッチング」は18年(第202回)続いたさ。

平成4年から、年に4回開催している勉強会「金猿くらぶ」も18年(第71回)続いたさ。

2004年年8月に開設したこのブログ「moreなひとりごと」も6年近く(3,148本のうち連続では1,000本以上かな?)続いたさ。

どれも継続中だけど、最初からこんなに続くなんて思っていなかったさ。

続ける理由もなかったさ。

でも続いちゃっているんだなぁー、これが。
よっぽどヒマでアホだね。

それで(続いてあるいは続けて)、「どうなったか?」って?


何にもならないし、どうにもなっていませんよ。

でも、同じ時間とそれ以上の労力をかけなければ、
絶対に抜かれることはない“事実”が積み上がっただけです。











月曜日@メルマガ配信(左の窓から登録してね。)
雨の週初めでも来てくれて、ありがとうございます。



2010/5/23

新たな勉強。<3,147本目>  ひとりごと

勉強を続けないと“損”をします。

人生では「知らないコト」の方が多い。
それでも、知っていれば“助かる“ことも多い。

その学びも、自分一人では広がらない。
ちょうど、アイディアもディスカッションの中からとんでもないモノが生まれてくるのと同じ感覚だ。

そこで
「Facebook」なんです。

それって何?
って思った時がチャンス。

検索すれば出てきます。

アカウント(=登録)をとればいいのです。もちろん無料です。
Twitterとはまた違う流れです。

Facebook上で日野眞明を検索すればヒットします。

「どうやって使うの?」
って知っている人に聞けばいい。

ネット上で投げかけてもいい。(もちろん自分が貢献できることもちゃんとギブすることを前提にね。)

Facebookを知っているかいないか。
Facebookを使っているか使っていないか。

ビジネスではこれが大きな差になってくる“流れ”が来ています。
集中して勉強してみます。

能動的について来てください。
そして、日野に教えてください。

好奇心がなくなれば人生は全くつまらなくなる。










雨@日曜日。
ゆっくりしている時はゆっくり来てくれるんですね、ありがとうございます。





2010/5/22

それを言っちゃぁおしまいよ。<3,146本目>  ひとりごと

もう10年以上“使わなくなった“コトバがある。

それは「難しい」です。

人前でお話をさせていただくことが多い仕事ではありますが、
実は「ヒトのお話を聞く」方が多いのです。

聞いている中でとても気になるコトバが「難しい」なのです。

この言葉を使われた時は、
その中の話題が“終了“、または“やらない(できない)“時なのです。

エンドフレーズと言っていいでしょう。

ある時から“日野眞明の辞書“から、「難しい」を削除しました。
そうすると、最初は
「どのコトバにすればいいだろう・・・・?」と考えたりしましたが、
今では

「難しいと考える(発想する)ことすら思わなくなった」のです。
すると、モノゴトがうまく回りだします。

あえて言うのなら、
「難しい」→「楽しい」に置き換えてみてください。

例えば、
「ブログを毎日書き続けるのは“難しい“よね。」
「そうだねー。」
っで、会話終了。

「ブログを毎日書き続けるのは“楽しい“よね。」
「そうだね、いろいろ自分でも発見するしねー」
「そうそう、コメントとか来ると嬉しいしね。」
「それでさぁー、・・・・・」
と続きます。
きっと次のステージに行く道が見えてきます。

日野のまわりには、これを実践している人が多く集まり
結果的に”うまく”いっている人がたくさん集まるのです。

えーっ、
「自分の辞書から“難しい“を削除するのは“難しい“」って?










晴れ@土曜日。
予定がいっぱいあってもブログに来てくれて、リアルでも会いに来てくれて、ありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ