2009/10/31

出ました!世界新記録。  moreメソッド世界大会

「09一宮創業塾」で更新された、
<ピンク>354枚が破られました。

クリックすると元のサイズで表示します

<ピンク>
「365枚」 神田さん(subphy)。

見事世界新記録です。

おめでとうございます。

ちなみに
<黄色>も
「415枚」で「男性世界新記録」達成です。

合わせておめでとうございます。

2009/10/31

09岐阜創業塾。  moreメソッド世界大会

moreメソッド。
世界新記録更新なるか?

グリーンマンの頑張り。
クリックすると元のサイズで表示します


期待されましたが、<ピンク>で撃沈。
ビジネスプランで巻き返しに期待がかかります。


2009/10/31

新しいコト。<2,899本目>  ひとりごと

大袈裟に考える必要はないのです。

今までだって一生懸命にお客様のことを考えて取り組んできたわけです。
決して手を抜いているわけではありません。

それでもお客様はどんどん進化していきます。

ビジネスで“現状維持”は通用しないのです。
だから新しいコトに取り組むのです。

でもそれは画期的なコトではなくてもいいのです。
”業界初”でなくてもいいのです。

まだ不十分だった自分を見つめることができればそこから先の伸びしろは大きいのです。

ジブンにとって”新しい“取り組みであればそれはすでに成長し始めているのです。

知らないことを知ればそれは進歩です。
新しいコトなのです。

今のままでいるためにはもっと努力が必要であることを知らなければいけません。

もっと上を求めるのなら、“もっともっともっと“取り組むのです。
どうってことありませんよ。

成長しているビジネスは誰でもいつでもどんな時でもやっているわけですからね。

些細な新しいコトに目を向けてみましょう!










晴れ@岐阜創業塾→鹿児島経営革新塾。
月末の週末に来てくれて、ありがとうございます。



2009/10/30

1,000本ノック。<2,898本目>  ひとりごと

「効率」より「効果」です。

セミナーでは時々お話しさせていただいていることです。

景気が悪いから売れないのではなく、売れるためのアクションを起こしていないから売れていないとしっかりと認識することです。

先日開催していた「09岡山西経営革新塾」でお話ししたことを受講生が実践してさっそく「結果」が出ました。

それは「ポスティングの実践」です。
創業して30年近く経営している電気屋さん(経営者)なのですが、
「情報発信が大切だから自分の考えていることをまとめてポスティングでもするといいですよ。」と提案しました。

そしてさっそく、セミナー終了の9月下旬から毎朝近隣に「30件のポスティング」を自分自身に課しました。
また、その活動記録をメーリングリストに毎日“報告(=投稿)”していたのです。

すると、嬉しい知らせが・・、

-------------------
「累計34/34(実施日数/稼働日数)、累計1,020軒。」
それに続いて
「「昨日、チラシを見た。」と言って初めてのお客様が来店されました。 地デジアンテナ立替の相談でした。お客様のアンテナ状況が分からない為一度訪問して、現状確認して最良の方法と見積もりをします、という事で訪問し、既設アンテナの状況を確認し、レベルメーターで地デジ電波強度測定、アンテナは現状で問題なし、端末のみ要交換で7,000円で完了。

未だ、液晶等未購入でしたので、「その時は是非、当店にも相談してくださ。」とお願いし、地デジキャンペーンチラシ(32吋ハイビジョン88,000円、 37インチ135,000円)を渡して完了しました。
金額は1万円未満ですが、チラシ効果が出て来て、益々朝一ポストへのエネルギーが沸いてきます。」
---------------

やはり1,000件が“臨界点”だったことの証明です。
1ヶ月毎朝頑張った結果が出たのです。
とても嬉しいですね。

そして、さらにさらに、その翌日・・・・、

-----------------
昨日(29日)、電話でチラシを見た近所のお婆ちゃんから「居間の照明器具のスイッチがきかないので見て欲しい」と依頼があり、早速修理に行き、2000円で完了。

お婆ちゃんに、「少し、当店の営業をさせてください」と御願いし、今月当チェーンのキャンペーンの液晶TVの提案をした所、
32吋液晶を気に入って貰い(88,000円)で成約、即納、集金しました。
一昨日と併せて、朝一売り上げが、109,000円になりました。

-----------------

やりました!

「30軒ポスティング。累計35/35(実施日数/稼働日数)、累計1,050軒。」を実践した「実績」です。

素晴らしいことです。


しばしば、
「どうやったら“効率的な“ポスティングができますか?」
という質問に対しての答えがコレです!

野球でゴロをさばくのが上手になるのに1,000本ノックを受けていない選手がうまくなるはずがありません。

逆に言えば、
「毎日30件づつ35日続けた“だけ“で、成約を得られた。」とも言えます。

その行動はとてもシンプルであり古典的ではありますが、着実に“効果的”なのです。

「何をすればいいかわからないから(何もやらない・・・・)。」では、
どんどん沈んでいってしまいます。

今こそチャンス到来です。
まわりが萎縮して何もやっていないのであれば、ちょっと頑張るだけでリードすることができます。

あと一歩、リードしましょう。










夜中の12時までメンテナンスだと表示してありましたが回復できていますね。
週末に来てくれて、ありがとうございます。


2009/10/29

鹿児島ならでは。  移動の達人

とん骨。

お店のイチオシ。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/10/29

10年振り。  移動の達人

パスポートの更新をしました。

ICチップが入っています。
世界で通用する、身分証明書です。
ジブン自身も世界で通用するアイデンティティーを持ちたいですね。

更なる勉強と絶え間ない努力が必要です。

パスポートはこれで多分4冊目です。

お陰さまで色々な国を訪問していますが、どこへ行っても刺激的でとても良い勉強になります。

回数で言えばアメリカが圧倒的に多く、その次が中国です。

それでも20ヵ国は行ってないので地球規模の視点なら、ほんの一部の異国体験です。

過去の訪問地は
HAPPYになる「moreな小冊子」vol2に掲載されていますので、お楽しみください。

えっ、持っていない?
ご希望なら差し上げますので取りに来てくださいね。

さぁ、12月にXmasニューヨーク視察へ行きますか!?

まずは鹿児島出張でごわす。

2009/10/28

お帰りなさい。  移動の達人

「ただいまっ!」

とは言いませんでしたが、聞こえて来ました。

まずは鹿児島出張でホテルに置き去りにしてしまった「モバイルカード」。

何事もなかったように、また活躍してくれています。

もうひとつ、同じ鹿児島のホテルに残してきてしまった「アダプターコンセント」。

バッテリーの減りが早くても、今まで通り急速充電してくれます。

三つ目が長期入院していたデスクトップの「MI-4」君。

検査結果では異常は見つからなかったのですが、スッキリキレイに清掃したので、熱暴走も落ち着きそうです。

せっかくなので、メモリーを大幅アップグレードしてあげました。

ますます、元気に活躍してくれると思います。

帰ってきた、moreギアのみんな。

これからもヨロシクな!

仲良くやろうぜぃ!

いつもありがとう。

2009/10/27

中国人研修生集合。  ひとりごと

明るくとても盛り上がっています。

クリックすると元のサイズで表示します

学んでいる内容はとても濃い内容になっています。

世界新記録は達成できませんでしたが、
「moreメソッド」は炸裂です。


2009/10/27

手際。  移動の達人

混雑する朝のコンビニ。
電車ホームのキオスクでのやりとり。

どちらものんびりしているわけには行かない。

テキパキとお客様をさばける人とそうでない人との違いをよく観察してみる。

動きが早い人は同時に複数のコトをこなしている。

その秘訣は、業務の全体をよく理解していてひとつの作業のゴールが見えている、のである。

実に手際がよく、それでいて温かさがある。

数秒間のわずか一瞬でそれをこなす姿は、美しくもある。

快晴。
ありがとうございます。

2009/10/26

中国人の研修生の皆様。  移動の達人

財団法人 海外技術者研修協会で
「経営理念」
「経営戦略」
「マーケティング戦略」

クリックすると元のサイズで表示します

明るく頑張っています。

2009/10/26

その元気はどこから来る?  移動の達人

6泊7日の出張最終日となった会場で言われたコトです。

どうすれば、ヤル気になってモチベーションが上がるのか?

そんなコトを、賢そうに答えを求めるコト自体がもったいない。

楽しいコトはドンドンやりますよね。

仕事は楽しめばいいんです。

それを選んだのは誰か。
何だって出来るし、何もやらなくたっていいんです。

たくさんの人たちに出会って、迷って、学んで、キズついて、成長して、強くなって、また新たな希望が出来て挑戦する。

負けるけど、負け続けないようにがんばる。

moreから逃げなければ、なんとでもなりますよ。
まぁ、アクションが無いのは論外ですけどねぇ。

雨〜。
中国人研修生とマーケティング戦略学びます。

ささやかな国際貢献、ありがとうございます。

2009/10/25

ロマンスは生まれるか。  移動の達人

「ひろしま美術館」です。

「白樺」展でした。
新幹線の時間差を上手く利用して行って来ました。

文芸だけでなく、文化と芸術にも大きな影響を与えています。

また常設で、ロマン主義から印象派、十九世紀から二十世紀まで鑑賞です。

大好きなモネもあります。

ルノワール、セザンヌ、ミレー、ゴーギャンから、ゴッホ、ピカソまで一気にあります。

「経営はアート」だ。

アタマをセンスをカラダを磨け!

晴れの高島(滋賀県)琵琶湖です。

日曜日も来てくれて、ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/10/24

変なおじさん?  移動の達人

異常なテンションもアリになりました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/10/24

ハロウィン?  移動の達人

いえいえ、一宮チームのオリジナル出し物です。

サプライズ満載の「奇跡の出会いin琵琶湖」です。

商売繁盛、ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/10/24

しまったっ!二つ。<2,887本目>  ひとりごと

どうもいけません。

やってしまいました。

単純なミスがあってダメです。

この一年ぐらいはイーモバイルで出張中はつないでいたのですが、昨日倉敷について早速ファイルを送信しようと思ったらモバイルカードがありません。

うーん、うーんと最後に使った時を思い出してみました。

ホテル内では無線LANが不安定だったのでケーブルで接続していました。
だからモバイルカードは使っていないのです。

ということは片付けたはずなのに、PC線用バッグに入れていないかったんですね。
さっそく倉敷の平翠軒に着く前に鹿児島のホテルに電話。
部屋番号も分かっていたので探していただきました。

Hotel「902号室からは忘れ物が届いていませんが・・・・。」
とのつれない返事。

more「名刺より少し大きめのサイズで白いプラスティックケースです。“ありがとうございます。”シールが貼ってあります。」

Hotel「わかりました、次のお客様が入室していますが、聞いてみますのでもうしばらくお待ちください。」


・・・・・・・・・・


Hotel「ございました。」

ありがとうございます。
見つかりました。

でも、そのモバイルカードを受け取るには二日かかります。
さらに今週は6泊7日の出張中です。

ホテル内のLANケーブルを使えばこうして送(受)信ができますが、
モバイルを使えないので時間的な制約ができてしまって、レスポンスが悪くなります。

まぁ、ギリギリになってファイルを送ったりしようとすると“アテ”が外れることもありますね。

ちゃんと時間的余裕をもって送ることを習慣付けなければいけません。

ホッとして今度はiPhoneの充電をしようとケーブルをカバンから出したら、ケーブルの先に付いているはずの電源アダプターがありません。

またまたやっちゃった…。

ホテルのコンセントに刺さったままなんだろうなぁ〜。
カバンの中を捜しても見つからない・・・・、落とすようなものでもないし(ケーブルはあるわけだから)。

そのアダプターにももちろん「ありがとうございます。」シールは貼ってありますけどねぇ〜。

さて、さて・・・・。











今は広島、午後から琵琶湖の滋賀県です。
元気に頑張っていますよ、ありがとうございます。

タグ: モバイル



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ