2008/2/15

一人前になってね。  ひとりごと

中小企業診断士の「実務補習」が始まっている。

中小企業診断士になるためには1次試験、2次試験、口述試験、そして実務補習(15日間)をクリアしなければならない。
実務補習(かつては3次実習)の指導員を10年以上携わらせていただいているが、そのたびに様々な理由で資格取得を目指して頑張っている真剣な姿に出会うことができる。

学生の頃は嫌いだった“勉強”を社会人になってからまた真剣に取り組み、国家資格取得までの道のりは大変である。
今の季節は寒いこともあり体調を崩しやすく、また慣れないヒヤリングやレポート作成、初めてチームを組んだメンバーとの共同作業など負荷は大きい。

それだけにやり遂げた時の達成感は充実感を味わうことができる。

実習を終えても実際には“ペーパードライバー”であることがほとんどであるが、これからどんどんスキルアップしていって、一人前になって成長していただくことに力添えできることを嬉しく思う。

眠い目をこすりながら“手書き”でレポートを書いていた頃が懐かしく感じる時期です。

2008/2/14

肩の力。  移動の達人

寒いとついつい首をすくめてしまいます。
そうすると知らないうちに力が入っていて首の筋肉が凝ってしまいます。
ひどい人は肩こりになる場合もあるようですね。結局、固くなってしまうことで本来の柔軟性がなくなってしまうのです。
考え方やビジネスの進め方も同じように肩に力が入り過ぎてしまえば、稼働領域も狭くなり、判断力も鈍ってしまいます。
「肩の力を抜いて」は背筋を伸ばすことにも通じ、正しい姿勢を気づかせてくれます。

2008/2/13

無料相談。  移動の達人

中小企業基盤整備機構(役所の名前は妙に長い)中部支部で毎月、窓口相談やっています。
愛知県外からでももちろん構いません。
事前予約していただければ、じっくりお話しをお聞き、ズバリお答えします。

2008/2/12

江戸しぐさ。  ひとりごと

江戸っ子が身に付けていた処世術があります。

そのひとつが「うかつ謝り」。
ぼんやりしていて注意が行き届かない様を「うかつ」といい、これを江戸っ子は嫌いました。

「うかつ謝り」とは、自分の注意のなさを詫びることです。
例えば、、縁日などの人ごみで足を踏まれた時など、もちろん踏んだ人は謝るが、踏まれた方も自分のうかつさを「いえいえい、こちらこそうっかりしました」と謝りました。

お互いに謝ることで、丸く収める大人の対応と言えるのですね。

これは、「魔法のコトバ」にも通じる部分がありますね。
根っこのところは同じなんです。

江戸っ子だけじゃなく、北海道人でも、九州人でも、三河人でも世界中がトラブルを避ける気持ちを持っていれば世界平和になりますね。

ここのところいつも思っていることですが
「(自分を)5%だけ遠慮すればすべてうまくいく。」を考えています。

例えば3人掛け(新幹線や飛行機)の座席の真ん中は狭いですが、両端の人が5%だけ外側にずれる。真ん中の人も両端にはみ出さないように5%だけ気を使う。
そうすれば「う〜〜ん、狭いじゃないかぁ〜」なんて思わなくてもお互いに気持ちよく過ごせる。

もし、相手が5%はみ出してきたらそんな時こそ「ありがとうございます」の魔法のコトバを(何度も)言って(つぶやいて)みてください。
きっとスペースが空いてきます。

2008/2/10

しまった。  ひとりごと

使うファイル、削除してしまいました。

「ゴミ箱」に捨てたわけじゃなくUSBの中身を直接「削除」しちゃったのです。
これってどこへいっちゃったのでしょうか?
もう復元不可能だよねー。

どなたかわかりませんか?
詳しい人が読者の中にいると助かるんですけどねー。

2008/2/9

みるみるうちに(*_*)  移動の達人

どんどん雪が積もってます。北陸の積り方は早い、早い。
幸いセミナーは室内なので影響はありません。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/2/8

小松空港へ到着。  移動の達人

仙台と違って日本海側は雪です。
福井市へさらに移動します。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/2/8

感激しました。  移動の達人

4回シリーズで開催された「仙台起業家セミナー」。
今年になってから毎週仙台で夜のセミナーでした。最終回の打ち上げの最後の最後で、受講生の皆様からいただいた“色紙”です。

クリックすると元のサイズで表示します

“愛”と“知”、“杜の都”のメッセージが盛り込まれています。
思いがけないプレゼントにグッと来てしまいました。

1ヶ月前に初めて出会ったメンバーがチーム意識を持ちはじめ、お互いを切磋琢磨できる素晴らしいプレゼンテーションでした。

色紙の左側(マグカップ)は「ちょっと早めのバレンタインの“愛”を込めて」と参加女性メンバーたちからです。

みやぎTVの取材もあり、参加者のみなさんのモチベーションも上がりました。

ありがとうございます。また一緒に学びましょうね。

2008/2/7

メンテナンス。  ひとりごと

午前中は「サーバーメンテナンスのため・・・」でしたね。

どんなことも「今までのまま」というわけにはいかないのですね。
毎週通ってきた、仙台起業セミナーも最終回。
あっと言う間の4回でしたが参加者の意欲や熱意が伝わってきて今夜のプレゼンがとても楽しみです。

それと、仙台駅前で「凄いプロモーション」見つけました。
詳細は後ほど(後日かな)・・・・。

チラッと・・・、今年1月に起業した女性なんですがその営業活動は今まで2,000プランぐらい見てきたのですが初めてです。

2008/2/7

シグナル。  移動の達人

痛い!
久しぶりに口内炎が出来ました。噛んだわけでもないのでカラダからのメッセージであることは間違いありません。

自分では気が付かないことを知るチャンスなんです。

頑張るにはちょっと無理もしなければなりませんが、目の前だけの無理ではなく目的と目標をしっかりセッティングしておかないと消耗するだけになります。

経営者は継続できる経営をいつでも考えていかなければなりません。

2008/2/6

キムチ!?  ひとりごと

辛いですよ。
でもなんだかクセになりますね。しるばーらびっとさんに「甘いものは寿命を縮めます。」と教えていただいたので控えつつあります。

辛すぎるものや刺激が強すぎるべものは、胃腸に負担がかかります。

気をつけなければいけませんね。体調管理(セルフマネジメント)はビジネスの大前提となりますからね。

本日はまもなくフライトで帰国します。

明日の夜は「仙台起業セミナー」最終回です。
週末は福井で「モアメソッドフォローアップ?」研修です。

キムチでパワーアップしていますよ。

2008/2/5

海外出張  ひとりごと

今年最初は韓国(釜山)です。

めちゃくちゃ寒いですが視察は熱いです。

海外へ来るといつもいろいろなことをアタマの中で考えます。
日本にいればどうしても目の前だけの発想になってしまいますが、移動中の飛行機やバスの中で目にするもの、手にするもの、食するものすべてにいい刺激となって入ってきます。

「地球儀単位」で見つめることが出来るのかもしれません。
海外といっても先週な国内出張のほうが時間的には移動時間が短いのですがやはり視野を広げるためにもいろいろと出掛けることは大切です。

自由に出かけられる状態にあることに最近ではものすごくありがたく思っています。
新しい出会いもありますのでこの時間を大切にしたいと思っています。

2008/2/5

釜山の朝。  移動の達人

昨年秋と同じホテルから。
建設中の高層マンションも着々と。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/2/4

直ちに取り掛かります!  ひとりごと

ビジネスを進める上で、いろいろな人との関わりが大切になってきます。
その時にプロジェクトやパートナーとしてお互いの責任においてそれぞれのパートを担当するわけですが、“タイミング”がずれるとうまくいきません。

また、プロセスの中で「ペース」が合わないとまったくビジネスは進まなくなります。

先日、急に依頼された案件(ボランティアの組織活動)で担当の人にお願いをしました。
もともととても信頼がおける人でしたので、午前中に携帯へ伝言し資料をメールで送信しておきました。早速お昼過ぎには連絡が取れ、「これこれしかじか・・・・」

話の伝わり方も早い!
そして最後に彼が言った言葉が冒頭の「直ちに取り掛かります!」でした。
年齢は相手が先輩ですが仕事上では後輩になります。
いつもジェントルマンな立ち振る舞いをしているのでカッコいいと思っていましたが、とても頼もしく思いました。

結果、以来から2日目で途中経過報告があり、4日目で完成してしまいました。(出張中にすべて遂行されていたということになります。)

何かと「バタバタ」なんて言いがちですが、こちらの気持ちを察知して“直ちに”と言える彼はやはり仕事の達人でもあります。
ボランティア組織での活動ですから自分の仕事を削って取り組むしかないのですが、そんなことをものともせずに成し遂げていただきました。

そのスピード感、タイミングは人生の先輩として、ビジネスのパートナーとして人間的にも共感できますし、とても尊敬できます。

煩わしい雑務を引き受けていただき感謝します。

2008/2/3

雪景色です。  ひとりごと

琵琶湖半もうっすらと雪が積もっています。

木曜日の仙台起業家セミナーから始まり、東京での竹中平蔵さんの講演会、名古屋での中小企業診断士の勉強会、そして昨日と今日のおうみ相談会、と続いた出張も本日一旦終了できそうです。

今日の相談も満席ですが、それぞれのプランの実現へ向けて知恵絞りまくります!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ