2005/10/31

グレートスモールカンパニー  ひとりごと

小さな会社に学ぶ「奇跡の企業哲学」現代書林¥1,200
行列ができる工務店のお話。

2005/10/30

たまごかけご飯の日  ひとりごと

卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」
 日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。
 シンポのきっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」のヒット。2002年5月から約30万本を売り、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、市内の有志が企画した。
 最優秀論文に選ばれた東京都新宿区の望月裕美さんは「摂食障害など医療介助が必要な人にとって卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」と主張。
 インターネットの企画で卵かけご飯を30日間食べ続けた松江市の男性は特別賞に選ばれ、「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた。卵かけご飯のおいしさは普遍的」とコメントした。
ーーーーーー
お勧めのたまごショップ
http://www.ohta-shouten.co.jp/top.html
私からの紹介とコメントすればいいことがあるかも?

2005/10/30

正しい食事  ひとりごと

数年前、不摂生とともに暴飲暴食をして体重が増えていました。
一大決心をしてダイエットをして12`の減量に成功しました。その結果行き着いたことは「ダイエットとは、おいしいものをきちんと食べること」に気がつきました。
何気ない毎日の食生活ですが「味わい」「楽しみ」「感謝」していただけばきっと素晴らしいダイエットになるでしょう。痩せるだけでは能がありません。いたずらに太ることも考えていない証拠です。

「腹8分目」とはもっとも的を得た言葉です。
ここ数ヶ月食事にあまり気をつけていなく(出張が多くてカロリーが多い食事が出るため)少しだけ体重増になっています。
再度「8分目」を実践していきます。

2005/10/29

いつもそうだ  移動の達人

米原駅の新幹線乗り換え改札口は何人ものお客さんが詰まる。そこを大きな声(ご丁寧に)をマイクで出して「切符は重ねて‥」とか「お間違いのないように‥」など怒鳴っている。 もう何年も変わらない。スムースに改札を通過するサービスは怒鳴ることじゃない!

2005/10/29

土産物  移動の達人

富山の「鱒の寿司」を金沢駅の銘店で売っている。

2005/10/28

またまた、しまった!  ひとりごと

若手の経営者20数名との出会いがあり有意義でした。
その直前に忘れ物を発見、今度は名刺を忘れていました。たくさんの参加者がいると言うことで30枚以上用意していたものをやはり、いつものカバンに入れておいたままでした。名刺を忘れるなんて今迄で記憶にありません。

セミナーそのものは時間が足りないぐらいでしたが、3回シリーズで年内に後2回あるので、どんどんと情報提供していこうと思っています。

2005/10/27

しまった  移動の達人

カバンを変えたので携帯電話の充電アダプターを持ってくるのを忘れた。 そうだ、薬も入れ換えてないなぁ。慌てて新幹線に飛び乗ったからなぁー。事前準備が足らないという事だね。

2005/10/27

会えるかなぁ?  移動の達人

こーえつ豆パンママ
仕事片付けて出てこーい!

2005/10/27

週の後半  移動の達人

今日からまた新しい若手経営者との出会いがあります。
20名と聞いていますが、やる気と行動力を持ってすれば、「きっとよくなる←(久しぶりなフレーズ)」でしょう。

2005/10/26

たっぷりの講義  移動の達人

広島で出会った「経営指導員」の皆さんはとても、熱心でした。テキストにたくさんのメモが印象的でした。 仕事を通して自分自身をドンドン成長していく予感がありました。何よりも多くの気づきを私が得ることができました。 あと、5週間ありますが頭をリラックスして乗り切ってくださいね。吸収力がある皆様に感謝します。 再会を期待しています。 ありがとうございました。 カフェラテとゆずの「栄光の架橋」を聴きながら@新幹線。

2005/10/26

広島焼き  移動の達人

広島では普通に「お好み焼き」ですが、おいしかったです。お好み焼き村というビルにはテナントが全部お好み焼き屋さん。それでもお客さんはお気に入りのお店に分散しています。全部同じお好み焼きに見えるのですが、お店の特徴がどこかにあるのでしょうねぇ。

2005/10/25

安心感  移動の達人

出張に欠かせないのが999gのノートパソコンです。ほかの荷物に押されたりいろいろな衝撃を受けやすいのですがタフボディは心強いです。

2005/10/24

♪ジングルベ〜ル♫  ひとりごと

ホームセンターではツリーの販売をしています。
気温も寒くなり涼しいと言うより寒さを感じるようになりましたね。秋が本番になり年度途中としては忙しい時期ですね。
年末がもうすぐそこまで見えてきています。しっかりと準備をして今年を乗り切りましょう。

今の「仕込み」が来年への飛躍基礎になります。

2005/10/24

誰かな?  222,222突破

やはり「12,345」アクセス行っちゃいましたね。
その瞬間を見たヒトはどなたでしょうか?(いちいち総アクセスなんて見ないから見過ごした?)
目撃した方は申告してくださいね。

2005/10/23

アクセス12345  222,222突破

やろうかな?っと、以前思いましたが「落ち着かない日々」が続いてしまうとご迷惑なので今回は見送りました。
でも今夜か明日には達成できそうですよ。
「総アクセス数」を見たとき「12345」になっていた方はここへ「コメント」くださいね。どなたでも結構ですよ、遠慮なく教えてください。

プレゼントを差し上げます(いつもの図書券ですけどね)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ