2005/3/30

NY2日目  移動の達人

今朝のNYは雨もやみ少し寒いですが、歩いて移動することが可能です。
ホテルを8時前には出て近くのカフェで朝食。いつもはスタバで軽くですが今回はしっかりと食べました。
NYへ過去に5,6回は訪問していますが良く考えてみると観光をしたことがないことに気がつきました。朝食後「セントラルパーク」へ初めて入って1時間ほどメトロポリタン美術館まで散歩をしました。さっきまではクラクションが騒々しくなっていたのに、ちょっと公園内に入るとそこは別世界のような静寂がありました。今の季節では木々の緑やお花も期待できませんが、ゆったりとした時間が流れていきます。ジョギングをする人と犬の散歩をする人たちがたくさんいます。
スケートリンクも発見しました。のんびりと歩いていると銅像(たとえばコロンブス)などがありいろいろと勉強になります。肌寒さが心地よく散歩を軽快にします。
メトロポリタンについた頃は9:00を過ぎていましたが、開館は9:30〜だったので少し待ちました。今は外観を全面的に改修工事に入っているため正面からの姿は工事用シートで覆われている見ることができませんでした。
それでも館内には「ゴッホ」「モネ」「セザンヌ」「ルノアールなど世界の名作が間近に見ることができました。さすが世界4大美術館のひとつです。平日だと言うのに開館と同時にたくさんの人たち(各国)が見学をしていて、美術品に対しての関心の高さと「美術品鑑賞」が人生の中で豊かさをもたらすのだと(絵心はまったくないのですが)実感しました。なんとも幸せな気分になり落ち着きます。
そこから今度は地下鉄で北上して「ヤンキースタジアム」へ向かいました。来週になれば大リーグも開幕ですがまだ当然試合はやっていません。それでもや松井秀喜選手のファンとしてはヤンキースタジアムへ行きショップでちょっとしたお土産だけを買うことができて楽しかったです。
今夜はオプションツアーの申込みで、イルミネーションナイトを楽しむ予定です。すでに訪問したことがあるところばかりですが、今回は実は長男と一緒なので「定番のNY」をエンジョイする予定です。今はこちらはPM4:30でつかのまの休息を取っています。
また帰ってきたら書き込みます。

2005/3/29

NY到着(1日目)  移動の達人

成田も雨でしたが、NYの雨がかなり降っています。気温は日本とほとんど変わらない感じです。
今回初めてアメリカン航空を利用しましたが機材があまり大きくないせいもありフレンドリーな感じがしました。(エコノミーの)座席がちょっとゆったりとの触れ込みでしたが、体感的には「いつもと変わらない」感じでした。それでも座席ごとに電話つきのリモコンがついていたり、モニター画面がありそこでは10チャンネル以上の番組(TVや映画)がありましたので暇をもてあますことはありません。
ミスターインクレディブルを劇場で見逃したので見ましたがちゃんと日本語吹替えでした。ほかにも邦画もやっていました。
出発時間は15分早まったのですが、離陸が1時間ぐらい遅れ結局到着時間は30分遅れぐらいでした。
JFKに到着後ガイドと合流して、渋滞の中マンハッタンへ。途中「クイーンボローブリッジ」から見る摩天楼の夜景はとてもきれいでした。そのままシェラトンニューヨークへ宿泊予定でしたが、ホテルに20:00ごろ到着してチェックインをしようとすると「予約は承っているが、部屋がまだ掃除していない。1時間ぐらい待ってくれ」とのこと。「夜の8時に部屋がまだ準備できていないなんてことあるかー?」と感じつつガイドに「その理由を聞いて」と言い、ホテル「予定通り昨日のお客がチェックアウトしなかったから・・・」とのことでまったく反省の色も見せない。こうなれば少し食い下がってやろうと思い、ノーコメントで渋い顔をしていたら、「$50のクーポン(ホテル内使用可)を出すからどうだ?」と言い出したので一応納得して1時間以上ロビーで待つことに・・。
その時間を使ってロビーバーに行き昨年12月に訪問したときに友達になったAHMED(バングラディッシュ出身)に挨拶に行き再会を喜んだ。気前よく「疲れただろう・・・」と言って私の息子にドリンクを持たせてくれた。(国境を越えた素朴なふれあいや友情はとても気分がいいものである。)
予定では今夜、エンパイヤーステートビルに登る予定だったが雨であることと長男の初めてのアメリカ、13時間のフライトで疲れているようなので部屋に入ってすぐに休むことにした。
明日は雨がやむといいなぁー・・・。

2005/3/28

アメリカン航空  移動の達人

まもなく搭乗。成田は雨降ってます。行ってきまーす。

2005/3/28

NY視察  移動の達人

今日からニューヨークへ行って来ます。
1週間の滞在予定ですので帰国する頃には「桜」が咲いている頃かもしれませんね。
昨年12月視察の「復習」と今年12月視察の「予習」をして来ます。
フライト時間が長い(行き約13時間帰り、約14時間)ですが、アメリカン航空に初チャレンジでゆったりしたと言われているシートを体験してみます。

自分を成長するためにどんどんと「体験」を積んでいきます。

6月には昨年に続きシアトル(サンフランシスコ)視察も予定していますのでご一緒しましょうね。

2005/3/27

石川帰り  移動の達人

志賀町、金沢の出張を終えて帰路の電車中。ちょっとだけ頭痛?これってなったことがない二日酔いっていうのかなぁ。昨夜は「第二のふるさと石川」で有意義でした。

2005/3/25

志賀町  移動の達人

こんばんわ
今日は充実したメンバーです。

2005/3/25

テスト  移動の達人

志賀町

2005/3/24

万博直前  ひとりごと

いよいよ始まりますね。
大阪万博から35年、大阪万博の時にすでに「携帯電話」が紹介されていたそうです。アメリカ館の「月の石」を見るために並んだ行列が懐かしく感じます。
さて、あと35年後の未来はどんな風になっているでしょうか?その原点をこの半年間で見ることが可能です。たくさんの発見をしたいですね。

お気軽にこちらに書き込みして下さいね。
http://8330.teacup.com/more/bbs2

2005/3/21

お彼岸  移動の達人

「春は人も花も再生する。」(日経朝刊) 人も花も愛情をたっぷりをかけて美しくなりますね。

2005/3/20

あと5日  移動の達人

万博開催まで。何回行けるかなぁ。未来の地球を見にご一緒しませんか? ご連絡お待ちします。happy@more8.com

2005/3/16

日本一  移動の達人

新幹線からきれいな富士山が見えました。

2005/3/15

車窓  移動の達人

見慣れた風景でも電車の外に見える景色は頭をリフレッシュするのに役に立ちます。移動には電車が「時間に正確」「リラックス」できて「ウトウト」も出来て快適です。このウトウトが気持ちいいんですよね、特に春先は・・・。

今日は始発で東京出張です。「富士山」が見えると「日本一」を見たことになるのでなんとなく「得した気分」です。
さて、お天気は・・・・?

2005/3/13

素敵なお菓子  ひとりごと

石川県の松任市の和菓子です。
「喜今日」(ききょう)。上品な味がするあんこのお菓子です。
個装されている、そこには「今日喜びを感謝します」と書いてあります。
感謝の気持ちを毎日持つことは自分自身にはとても良いことですね。

お菓子を食べながら「穏やかな気持ち」になります。

2005/3/7

つくる!  移動の達人

MOREな伝説。「Happy企業はあなたから始まる」

2005/3/5

リストラ経験者  移動の達人

温室育ちでは、使いものにならない。冷たい向かい風が人を育て、タフにする。(朝日新聞B1)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ