2005/1/31

睡眠  ひとりごと

「寝る間を惜しんで仕事をする」とも言われますが、実際には「眠らないで仕事を続けること」は不可能です。
そうなるときちんと「睡眠時間をスケジュール」することも立派な計画になります。長続きしないことは結局マイナス要素が大きいことが多いです。

「無事これ名馬」。例えば、怪我をしないスポーツ選手はやはりそれだけ自分をマネジメントしていますので優秀な実績を上げることができるのですね。
「食事」と共に「睡眠」の大切さを見直しています。

2005/1/29

今年の目標  ひとりごと

1月下旬になり一年の12分の1が過ぎようとしています。
今年立てた目標はどれぐらい進んでいるのでしょうか?幸先よく進捗状況は10%ぐらいだといいですね。

2005/1/25

弱気  ひとりごと

体調がすぐれなくなると考え方がネガティブになってきます。
そんな時に当てにしていた仕事が変更になったりするとされに追い討ちをかけます。気持ちが沈みがちになりますね。
でも「切り替え」が大切。体調が悪くなる時のほとんどが無理をしたり、だらだらと過ごした時に現れます。
上手に「緊張」「リラックス」が必要ですね。

2005/1/24

インクのにおい  万年筆

万年筆のインクをインクボトルからコンバーターに注入をした。カートリッジで交換すれば一瞬で、できることをわざわざ手間をかけてインクボトルからインクを補充する。
その時間はとっても無駄な時間。でもそんな時間をちょっと過ごすとリラックスできていることに気がつく。用意周到にしてもてにインクがついてしまう。でも「まぁ、いいか!」って感じで自分で一人微笑んでしまう。
私の手がインクでちょっと汚れているのを見つけたら、「万年筆にインクを入れてリラックスしていましたね…。」とお声かけください…(^_-)

2005/1/22

気合だー!  ひとりごと

最後の頑張りのところでは「根性」がものを言います。(「根性」と言う言葉をめっきり聞かなくなりましたね。)そしてその前に自分のモチベーションを上げる「気合」も目標達成の時には有効です。
自分自身が興奮して鼓舞させることが、大切ですが、往々にして長続きしません。1年間を振り返ってみても最初は元気があったのに最後はその元気がドコへ行ってしまったのやら・・・。もありますね。
それ以上に1年で差がつくときは、こつこつとひそかに長く自分自身をもえたぎらせながら、冷静に行動している人が結果的に目標達成していることがあります。
今年も3週間が過ぎました。空回りして「気合」も入らなくなってしまう前に自分の目標を淡々とこなしていくことが大切ですね。

2005/1/21

繁盛の秘訣  移動の達人

王道の考え方ですが「勉強する」そして「行動する」を実践している企業はいつも成長しています。そんな経営者の共通点は「メモをとる」です。

2005/1/21

平等  ひとりごと

毎日の時間は誰でも同じように流れていきます。
「時間がない」のは誰でも「時間がある」と言うことの裏返しです。自分だけ一日が20時間とか12時間であるはずはないですから・・。そして毎日の生活で睡眠時間を削ったりして時間の捻出する事は長くは続けられません。
「どうのように使うか?」が大きなポイントです。

2005/1/20

勇気が出る  ひとりごと

イチロー「メジャー通算1000本安打を、できるだけ早く達成すること。シーズン200安打(5年連続)は打ちたいですね。期待してください」。
イチロー「これでいい、と感じるのは怖いこと。今の自分が最高というものをつくる一方で「まだ何かある」という意識も持っていかないと」。
イチロー「グラウンドで何が起こり得るか。実際にそうなるかはわからないが、いろいろな可能性を考えないと何も生まれない。今年も無駄なことをたくさん考えたいし、脳みそを柔らかくしておきたい」。
イチロープレッシャー? それは毎年あること。ただ、よく210安打を打った後(94年オフ)と比べられますが、その時とはまったく気持ちが違う。しっかりした技術、経験からくる自信があるということです。あの時はイチローという選手を追いかけていたけど、今はその必要はありませんから」。
イチロー期待? 好きなだけしてください。まあ、期待をかけられる選手ではいたいですね」。

2005/1/18

上海から  移動の達人

やっとネットがつながりました。それにしても動きが遅いなぁー。
3日間の上海視察も明日(時差は1時間ですがこちらも夜中)で終了します。昨年の4月に続いての上海ですが、学ぶところはたくさんあります。とても勉強になりました。

2005/1/14

中国  移動の達人

いつのまにかビジネスの話は中国が中心のように話されるようになりました。5年程前から中国ビジネスには注目していますが、確かに発展のスピードは目覚しいものがあります。
昨年に引き続き今年も中国視察をして研究をして行きます。ということで16日(日曜日)から上海視察です。

2005/1/12

ゆとり  移動の達人

「忙しい」の連発は事前の準備不足が大きく影響しますね。

2005/1/5

日課  移動の達人

一日の時間の中で欠かさず続けていくことをひとつできるようなら素晴らしい。 日課になれば抵抗なくなるはずです。そこまで必要かどうかを見極めることです。

2005/1/4

読み直し  ひとりごと

以前買って読んだ本をもう一度読み直しています。
映画でも2回見ると新しい発見があるように本でもまた新しい発見があったりします。
本を読む事はいながらにして新しい出会いのような、自分自身を見直すことが可能になります。そして勇気づけられたりヤル気を生み出したりしてくれます。

2005/1/2

一流の証明  ひとりごと

ベストな自分を目指すこと。
そして、それを続けること。

2005/1/2

時間の流れ  万年筆

カランダッシュの万年筆のインクが切れました。
カートリッジ式のインクをしばらく使っていたのですがインクボトルのインクをコンバーターに補充しました。
「インクを補充する時間を楽しむ余裕」(書斎館、赤堀社長の言葉)を思い出しました。
手にインクはついてしまいましたが、インクのにおいがちょっとしてゆったりとした空気を感じることが出来ました。日常がせかせかしている中でのちょっとした時間をEnjoyしました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ