アマチュア無線、コンテスト情報
2013/5/5  ダブルダブレット作成しました  無線

本日、暇だったので(´∀`)、朝から倉庫の片付けや、車の荷台の整理とかしてました。
以前からこの計画はあったのですが、ワイヤーを買ってこないといけないしなあーっと伸び伸びになっていましたが、工具箱を開けたら、10mのACコードを発見。
移動運用に購入したものですが、今はギボシがあるから使わないのでこれを、2本に引き離し作成してみました。

10MHz用は既に自宅用で単独であり、バランにも繋がっています。
これに7MHzの線も同時に繋いで、ダブルダブレットです。

ギボシアンテナが発明される?前はこのタイプが流行ってましたよねえ。

まあ、作製と言ったって、単に10mの線をバランに繋ぎ、端っこ側にガイシを繋いで、フェンスに紐で結ぶだけですけどね(笑。

ガイシは以前使用していた市販のDP用のが見つかりましたのでそれを使いました。


写真でもわかるように、10MHzはほぼ角度がなく並行になっていますが、7MHzは、かなり角度があります。測定機を持っていないのでSWRしかわかりませんが、インピーダンスに影響がありそうです。

ま、DXをするわけでもなし、聞こえているのが取れればいいだけなのでこれで満足。

測定して結果、共に、0.1MHzくらい上で同調しているようで、少しヒゲを付ける必要がありそうですが、7MHzはチューナで落とせました。10MHzはなぜか落ないで、今のままだと、1.5くらいです。



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/5  8J6VLP/6 日置市運用しました  無線:移動運用

5月4日 日置市で8J6VLP/6を運用しました。

お昼前の10MHzでの運用が私です。


久しぶりに手打ちと髪ログでした。たまにはいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/3  日置市から移動運用予定  無線:移動運用

5月4日(土)午前中に、鹿児島県日置市へ行きます。
8J6VLP/6の運用をするということで、見学へ行きます。ひょっとするとオペr−ションもするかもしれません。
または、近くから個人コールで出るかもしれません。
日置市からは、あまり出たことがないので楽しみです。

湯けむりとか湖沼とかには関係ない場所になりそうです。

0




AutoPage最新お知らせ