アマチュア無線、コンテスト情報
2011/12/31  2011年を振り返ると  

2011年は、震災の年でしたが、復興に向けて、みんな頑張っているんだなーっと昨日の夕方のテレビを見ていました。
僕の好きな長渕が自衛隊を励ますのも見ました。

個人的には無線の方は、まあぼちぼちという所でしたが、8J6Sの運用、大隅半島移動、湧水町とイベントがありました。
コンテストは毎年と同じで出れるものは参加しました。
DXはあまり出ませんでした。

あとは、移動用に新しいノートPC(モバイルですが)を購入したこと(でも我が家で一番スペックがいいのでメインになっていますが、hi)、iPhoneを購入したことが大きな出来事でした。

仕事の方ではごく普通でしたが、来年は忙しくなりそうです。

おとといの29日に長男長女が帰省してきましたのでにぎやかです。

いくつになっても子供は子供ですね。

来年はQSOパーティーからですね。
来年もQRP中心で行こうと思います。

では、皆様、良いお年をお迎えください。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/25  霧島錦江湾国立公園誕生  無線

久しぶりの記事です。

特にこれといって無線関係での出来事が無かっただけで元気にしております。

先日の朝刊にこんな記事がトップ一面で紹介されていました。


http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=37226



今は霧島屋久国立公園ですが、これを」分割し、かつ、錦江湾部分を加えるというもの。
私が住む、姶良市も含まれます。
特に、重富海岸も指定されるようです。
姶良市の市街地とか住宅地とかはどうなるんでしょうね。
範囲がいまいちわかりませんが。

また、これはいつからになるのでしょうか。
記事では
「正式誕生となる官報告示は本年度内に行われる予定。」
とありますが、その時点で正式に「決まり」になるのでしょうか。


実はこの記念に記念局をしようかという話が出ています。

最近では、2007年に尾瀬での同じような事例で記念局が運用されました。

鹿児島県支部としてしようということになりそうですが、申請とかQSLカードとか色々と大変そうです。果たして実現するかどうか。




1

2011/12/9  博多日帰り出張  

少し前のことですが平日、福岡の博多へ日帰り出張でした。

博多駅は綺麗になっていました。

クリックすると元のサイズで表示します


お昼は研修があったホールの1階で、食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

メガ盛り丼とかいうもので、さすがに、食べきれませんでした。


往復、新幹線で快適でした。

無線は持っていきませんでしたのでしませんでしたが、ノートPCを持っていき、研修施設の中で無線LANを検索したら色々出てきて、フリーのものに接続し、ネットができました。


私ごとですが、iPhone4Sを注文しました。
まだ届いていませんが、パケ放題のコースなので、スマホからの投稿もできるようになる予定です。

0




AutoPage最新お知らせ