アマチュア無線、コンテスト情報
2010/12/31  今年1年ありがとうございました  家族

2010年12月31日 大晦日です。

朝起きたら、外は一面銀世界でした。
南国、鹿児島では雪が降ること自体珍しいですが、積雪となるとさらに珍しく、犬は喜び庭駆け回るのですが、猫も喜ぶらしい(未確認情報)。

さっそく、写真を撮ったりしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します



私のトップ写真のバイクもこんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します




お正月ということで、家族が集まりました。

長女は北九州市にいますが、29日の朝、バスとJRで、熊本市まで来て、長男と合流し、長男の車で帰省してきました。

30日は、家族5人で、お馴染みの近所の居酒屋で飲み会でした。

クリックすると元のサイズで表示します



今日は実家に行って、焼肉です。

1年間ありがとうございました。
また来年も本ブログをよろしくお願いします。

0

2010/12/28  姶良市ラーメン一軒目  うまいもん横丁

以前も紹介したと思いますが、姶良市の「一軒目」さんにお昼を食べに行きました。

http://airadaisuki.com/archives/51141527.html
を参考にしてください。

醤油ラーメン680円と煮卵150円とご飯を食べました。
家内が言うには「しょっぱかった」とのこと。
魚介のダシが良く出ているんだろうとは思いますが、もう少し、あっさり目でもいいかもしれません。

12時少し過ぎに行きましたが、店内は満員でその後も家族連れが多く、賑わっていました。

クリックすると元のサイズで表示します



次の日の夜は自宅で、モツ鍋でした。
モツが入ったスープ398円を2つと、野菜です。
ニラが以外と高かったなあ。

クリックすると元のサイズで表示します


我が家の、のり面に無農薬でできた、サワーポメロとダイダイです。
無農薬というか、無手入れ?(笑。

夏場には時々、水かけをしたりしますが、なーんもしてません。
なのにこの成果。
サワーポメロは、収穫後、しばらく置いておいてからお正月頃から食べますがおいしいです。ダイダイは、飾り用ですね

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します




0

2010/12/20  移動隊の忘年会  無線:移動運用

鹿児島の移動運用大好きアマチュア無線家の集まりでグループを作って遊んでいますが、その忘年会を行いました。

参加者は、JG6BKB,JH6DUJ,JH6JRN,JH6QIL,JM6EKY,JQ6FQIの6人です。

BKB,FQI,QILの3人は姶良市、霧島市ですので、いつも鹿児島市内での集まりでは、不公平?との意見が過去あり(笑、年に1回は郊外でしましょう、ということで、今回は姶良市で行いました。

まず、FQIさんの自宅へ集合し、最近購入したという、超高級アナログ時代の最後のYAESUな、重たくて大きな・・と言えばもうおわかりでしょう。
その聞き大会を兼ねてお茶会でした。
綺麗に机に配置され、また電鍵も数個ですがコレクション家らしく整然と並べられてありました。

無線機はさすがで7MHzの電信を聞いてみましたが、とても静かで信号だけが浮かび上がってくるという印象です。250Hzのフィルタも装備されてありました。

クリックすると元のサイズで表示します
FQIさん、お手製のケーキ。とってもおいしかったです。


クリックすると元のサイズで表示します
今回のお店は、大野屋姶良店。
飲み放題が、1,000円で料理は単品を適当に頼みました。コースで注文するより、いろんなのが食べれて安く収まります。


クリックすると元のサイズで表示します
こちらはBKBさんのお手製のダイポール用の短縮コイル。これは3.5MHzかな?。


18時前から20時まで行い、珍しく二次会のカラオケなしで帰宅しました。

1月はEKYさん宅で新築祝いの集まりがある予定です。楽しみです。

0

2010/12/9  どうなるTS-690  無線

私の愛用の無線機、TS-690Sですが、以前調子が悪くなり修理に出したことはここに書きました。
その件は正常に治ってきまして特に問題もないのですが、新たに液晶部分におかしな点が出てきました。

これまで20年近くこんなことは無かったので、修理に出したことでなにやら影響が出たとも思いますが、因果関係もはっきりしませんし、まあ、20年も使ってきたんだから仕方ないのかなとも思います。

クリックすると元のサイズで表示します

わかりますか?
おかしな部分が4ヶ所あります。
答えはこの画面の下に書いておきますのでスクローズせずに考えてみてね♪。

WDXCのプレートが貼ってあるのはおかしな部分には含めません。
液晶部分です。









クリックすると元のサイズで表示します

先日のアイボール会での写真です。
ボケてますが、わざとです。hi。











【答え】

@周波数は、14.041.33を表示しているのですが、「.」が多いです。10KHz部分にもあります。

A1KHz部分の8セグの下部分が横棒が表示されたままになってて、「1」と読めませんね。同様に「7」も変な文字に見えてしまいます。

B右上部、VFOのA/Bですが、両方マークが付いてしまってます。本当であれば、A/Bの切り替えでどちらかにマークが付きます。

Cこれは修理から戻ってきた時点で最初に気づいたのですが、本来なら、RITのKHzが表示される領域に、「L. H」と表示されています。
L. はRITがON時の「-0.1」の「0」の8セグ部分です。「H」は、RITがON字のKHzの「H」部分です。


修理に出したのが、10/18でしたので、同一箇所の再修理なら3ヶ月以内であれば無償対応するそうですが、これは、完全に違います。

本日は当直明けで午後から帰宅しましたので、修理をした福岡のケンウッド・サービスというところに電話してみました。

回答はやはり有償になるとのことでしたが、「いや、もう部品がないかもですね」ということで調べてもらったら、無いとのこと。

電波を出す・聞く分には問題はありませんが、運用するにおいては、周波数の読み取り時にちょっと、イラっとするくらいなんで、もう我慢して壊れるまで使うしかないのかなと思っています。

BCは運用上は問題ありませんので。

これ以上の変なのが出ないことを祈ってます。




そう言えば、どっかに、756proが余っていると聞いたが・・・。
うーん、考えちゃおうかなあ〜。

でもなあ、冬のボーナスは○万円ダウンだし、40インチデジタルテレビを買ったし。

とほほ。
0

2010/12/2  なにやらアイボールな予感  無線:コンテスト

昨夜、職場の忘年会があったのですが、途中で、某アマチュア無線家から携帯に電話。
今度の土曜日に、某県のコンテスターな方が鹿児島に来るので一緒に飲みませんか?というお誘い。

あんな話やこんな話も聞けそうです。
0




AutoPage最新お知らせ