アマチュア無線、コンテスト情報
2006/8/31  AA CONTEST  無線:コンテスト

今週末はAAの電話部門ですね。

土曜日は午前中仕事ですが、後は暇なので、参加してみようかと思いますが、なんやかやと雑用があったりして、ツマミ食いになるんだろうな。

とりあえずの予定としては、長男のスーツを買いに行くらしい。
KT(きくちたけお?)が好きらしいのだが、いくらすんだろ。
0

2006/8/26  携帯電話換えました  家族

クリックすると元のサイズで表示します長年愛用していた携帯電話はdocomoでMOVAのP社のでした。
約2年以上使いましたが、これといって壊れているわけでもなく、特に問題があるわけでもなく、不満と言えば、音楽が聞けないくらいでした。

本日の土曜日の午後、時間があったので、会社近くの販売店に行ったら、今のポイントや各種割引を適用すると、少し前の901なら、ほとんど無料で交換できることがわかり、ついつい、誘惑に(いや、おねぇちゃんの誘いに)負けてしまって交換しました。

機種は、N901isで、音楽も聴けます。
以前の機種に比べて文字が小さい(以前のが大きかった)のですが、なかなかカッチョいい!です。

子供たちみたいにパケホーダイではないので、これまで通り、じみーに、メールと電話をするくらいかなと思います。画像や音楽は、子供たちにお願いしてダウンしてもらい、赤外線通信かSD経由でもらえるみたいです。

家族間はメールは無料なのですが、添付画像も無料なのかしらん?。



0

2006/8/20  週末  家族

今週も土日連休でした。

土曜日は家内が仕事だったので朝の7:30に起床して会社まで車で送る。これといって車を使う用事があったわけではないが、お天気が悪いと、次男が塾に行く時に自転車ではかわいそうだろうということで、僕が送る予定だった。幸いにして良いお天気だったので自転車で行ったけど。

午前中は無線を聞きながらQSLカードの受領入力をした。2ヶ月に1回、JARLから届くが、昨年の夏からの移動しまくりの分が、ドサっと届いていて、まだ、前回の分を処理中だ。お昼は冷凍食品のピラフで、午後から高校野球を観戦。そう、我らが(って、僕の出身校ではありませんが)の鹿児島工業の準決勝だ。残念ながら早稲田実業に惜敗。相手投手が良すぎですね。

夕方、長女とその友人と私の3人で、近所のホームセンターへ遊びに行く。ちょっと棚がほしいのでその下見。その後、娘らは靴が見たいとのことで靴屋に行くが僕は暇だったので隣のBOOK OFFで立ち読み。

そうそう、ホームセンターで、グリスのスプレー式のを買いました。クランクアップタワーのワイヤー用に軽く吹きつけながら、台風で下ろしていたのをアップする。途中、7MHzのワイヤーがタワーに接触した状態になってしまったが、下ろすのが面倒なのでそのまま。案の定、SWRは宇宙の彼方へでした。(@_@。ま、ローバンドはあんまり出ないからいいや。

夕方早めにお風呂に入り、缶ビールを飲みながら無線機とパソコンの前でくつろぐ。この時間が至福のひと時です。そして、飲み終わった頃、1階のリビングから「お父さぁ〜ん、ご飯ですよー」と声がかかるのだ。おかずを食べながら、調子がいい時は2本目を空ける。そして、焼酎の水割りとなるのだった。焼酎はコップで1杯くらいですけどね。

で、土曜日の夜は家族と一緒の時間に早めに寝ることにしている。大体、22時くらいです。

日曜日は家内も休みだったが、お疲れみたいでゴロゴロしていたので、こちらもどこにも行かずに昨日の午前中と同じ。昼食は、冷ソーメン。
午後から、これまた昨日と同じで高校野球を見るが、夜は夜勤のため、15:30頃に自宅を出た。暑さはまだ残っていたが、若干、秋めいてきた感じがする夏の日の午後だった。鹿児島中央駅のアミュ広場では、野球の放送はしていなかったが、職場に着いたら、延長15回で勝負がつかず、明日、再戦というテレビが流れていた。


0

2006/8/17  台風10号  社会

台風10号が近づいているのですが、当初の直撃コースより、東側というか北側のコースになっているようです(23:00現在)。
当地では、少し風がありますが雨も降らず、静かなものです。
台風が来る(しかも直撃か)ということで、タワーは昨日のうちにクランクダウンしていましたが、無駄だったみたいです。

まだコースが変わる可能性もあり、雨風はどうなるかわかりませんが、明日の朝の時点では、ピーカンなお天気であることを祈っています。だって、ちょっとの雨でJRが止まってしまうんです。

私がいつも参考にしている台風情報のサイトはここです。

0

2006/8/15  姶良郡加治木町移動運用  無線:移動運用

お盆で実家に帰省(と言っても隣町で、車で15分)しましたので、移動運用を行いました。
8/13(日)のお昼前に行き、アンテナをセッティング。無線機は屋内での運用ということで安定化電源(古くて重い)を持ち込み、AC100Vからです。
コンディションは悪く、ハイバンドは聞こえませんでした。今回のアンテナの位置はいつもとほとんど同じでしたので、アンテナが原因ではないと思うのですが、全体的に信号が弱かったです。

夜は親戚と飲み会でしたので、設備はそのままにして帰宅し、翌日の8/14(月)の午前中実家へ行き、少し運用しましたが、やはりハイバンドはぱっとしませんでした。

7MHz 36
10MHz 34
14MHz 3
18MHz 14
----------
TOTAL 87


0

2006/8/11  東池袋 大勝軒  うまいもん横丁

8月5日(土曜日)、会社は13時過ぎに勤務が終わりました。実は長男が、鹿児島大学の短期セミナーみたいなのに出席してて、携帯で連絡すると、もうおわって、与次郎が浜にいるとのこと。なぜ?という問いはやめて、「ぢゃあー一緒に昼飯でも食うか」となり、彼がいるという、コジマ電気与次郎店へ行きました。何を食べようかとふと見るとこんなお店が。
クリックすると元のサイズで表示します

場所はここになります。

ここから見ると「いったいなんのお店なんだろうか」「なんか麺を作る機械があるので、うどんかそばかラーメンか」「一見、高そう、メニューは?」といろんな疑問が。だって、お店の入り口にはメニューは何もなかったのです。

公式ホームページはこちらから。

おそるおそる入ってみるとラーメン屋さんで、お値段も手ごろでした。
僕はしょうゆラーメンの中(1.5玉)、長男は、あったかいつけ麺の中(2玉)でした。

クリックすると元のサイズで表示します

あっさりとおいしかったけど、厳しく言うと、
1)ちょっと塩からかった
2)スープをもう少し、透き通った感じにしてほしかった

麺は自家製ということで、シコシコしてておいしかったです。夏は「冷たいつけ麺」がいいのかもしれません。ちなみに、「冷たい」のは麺だけで、つけ汁は、あったかいのしかありませんです。

もう一回は行ってみたいお店ではありました。

0

2006/8/6  FD CONTEST  無線:コンテスト

8月6日(日)、自治会の朝の一斉清掃が7時からで8時前に終了。すぐにそのまま団地内の某所(公園ですけど)に機材を運んで設置。ちょっとまだ掃除の余韻が残っていて何人かに「何するんですか?」と聞かれてしまう。

設置完了後いったん帰宅しコンディションをクラスタで確認。まあまあハイバンドはいいようだ。9時頃から21MHzで開始。退屈しない程度で、パイルにもならない程度で良く呼ばれました。2時間、みっちりやり、11時5分に撤収。お昼の支度や午後は買い物などがあったため2時間だけの参加としました。

21/CW
146qso 34m 4964点

木陰の下でしたのでとても涼しく快適でした。
ただその場所に往復するのには汗が出ましたけど。

結局、午後はお昼寝とかして、夕方に買い物など済ませ、帰宅後無線を聞くと、6mが開いていました。コンテスト中に開いていたら6mで出たのですが。
0

2006/8/1  いつの間に  ブログ

30,000を超えていました。
今回は事前のお知らせをしていませんでしたので、おみやげはナシということでご勘弁ください。
早いもんですねえ。
移動運用に燃え始めたのがちょうど1年前の今頃でした。

これからもいろんな話題を書いていこうと思います。
0




AutoPage最新お知らせ