アマチュア無線、コンテスト情報
2005/8/28  姶良郡牧園町と宮崎県都城市移動運用報告  無線:移動運用

姶良郡牧園町と宮崎県都城市に移動運用しました。

7:45、家内を職場へ車で送るために自宅を出る。とりあえず荷物は全て積み込み完了。2mを聞くと、本日の相棒のJH6JRN小宮さんがメインで私を呼んでいた。信号は相当強い。
「たはっ、町内ぢゃん、はええーよー」
と応答。10分後にアイボールし、加治木町、溝辺町、隼人町を経由して牧園町へと向かう。本日の天気予報は「小雨」だったが、空はどんよりしている。

とりあえずの目的地は、国民休養地施設である。ここは以前からクラブでバーベQや移動運用をしたことがある場所である。しかし、日曜日の朝ということで、土曜の夜から、ファミリーでアウトドアな家族の方が多数いて、ちょっとアンテナを上げるには、度胸がいるぞぃ、みたいな雰囲気だったのでパス。すぐ近くに「みやまコンセール」という音楽ホールがある。
ちなみに、2つのリンクは、「やさしい鹿児島すいすいナビ」というサイトで、鹿児島県が開設していて、障害者のために県内の施設を紹介しているのですが、駐車場なども細かく書かれていて、実は移動運用する資料としても非常に便利なのでいつも参考にさせてもらっていたりします。

「どこかいいところないかなー」と車を走らせていたら、みやまコンセールの駐車場の中の「臨時用」と思われる広い空き地を発見。特に制限もないようでしたので、ここにしました。

写真は、高千穂をバックのJH6JRN局の車とアンテナ。かっこいい!
クリックすると元のサイズで表示します

私はいつもの運用スタイルで開局。
クリックすると元のサイズで表示します
写真が暗いのはお天気のせいです。あえて、加工せずアップします。設営しつつ雨が降っていたので、今日は車の中で運用することにして、高部座席に無線機を設置。
クリックすると元のサイズで表示します

風通しが悪くなるのでちょいと暑いけど仕方ありません。
しかし、雨もその後は全然降らず、午後からはピーカンなお天気になったのでした。

コンディション的にはハイバンドは全然ダメでした。

姶良郡牧園町
バンド-----交信局数 
7MHz--------51
10MHz-------62
14MHz------- 4
合計--------117

9:30〜11:30の2時間です。今回はバッテリーもフル充電してましたので、まだまだ余裕でしたが、ちょっと呼ばれなくなったので、お昼を食べにとりあえずここは終わることにしました。

お昼は「道の駅 霧島」です。
クリックすると元のサイズで表示します

ここでアンテナを上げることができればFBでしたが、逆Vを張るにはちょっと難しいようでしたので、霧島町から運用すべく、道なりに場所を探しながら進みます。しばらくして、細い道から丘の上へ出ることができ、空き地があったのでここに決定。アンテナを張り始めました。

すると、JH6JRN局が、
「QILさん、ここって、宮崎の都城市になるんしゃないです?」
うむ。確かに地図を見ると、高千穂牧場自体が都城ですしそれより宮崎寄りな位置ですし。間違いありません。
もう今更、アンテナを降ろすのも、移動地を探すのも面倒なのでこのまま都城市から出ることにしました。

しばらくして、JP6EGZから携帯に電話あり。なんと近くまで来ているとのこと。冗談で「霧島なら近いから遊びにおいでよ」と言ったのでしたが・・。

その頃から、バッテリーが怪しくなったので、発々をお借りして運用を続けました。写真は、高千穂をバックに、頑張っている発々。
クリックすると元のサイズで表示します

そんでもって久々の3人での記念写真。
クリックすると元のサイズで表示します

宮崎県都城市
バンド-----交信局数
7MHz--------38
10MHz-------18
合計--------56

帰りは、高千穂牧場でソフトクリームを食べました。
クリックすると元のサイズで表示します

牧園町に出て、次は霧島町でしょ?なんで一気に都城市なの?というツッコミはしないように(汗。
0

2005/8/27  ピタッパッド  家族

最近、100円ショップに凝ってまして。
以前から「あるらしい」という品を購入しました。
クリックすると元のサイズで表示します

その名も「すべり止め ピタッパッド」

利用方法は下の写真の通りです。
私のシャックの机はごく普通の学習机で表面がキズ防止のコーディングがしてあり、これがツルツル滑るのです。
ベンチャーパドルを置くと、操作するたびにパドル本体が動いてしまい、微妙に使いづらいでしたが、これで、ピタっと動かなくなり、あああー、VY FBとは、このことだ!と感心したのでした。
クリックすると元のサイズで表示します

モービル内での無線関係の備品の固定にも使えそうです。

これで、35wpmくらいは余裕でしょ?。
0

2005/8/27  姶良郡牧園町に移動します  無線:移動運用

明日の日曜日、移動運用します。

8月28日(日)10時〜13時
鹿児島県姶良郡牧園町(JCG#46001K)
7MHz〜50MHz 主にCW

よろしくお願いします。
0

2005/8/25  ハムフェアの写真集  無線

ハムフェア2005の写真をいっぱい掲載してくれているサイトがありましたのでご紹介します。実は、あの有名なブログのEditorな方でした。

私は今まで一回もハムフェアには行ったことがありません。なんせ、鹿児島から東京は遠いです。
来年は熊本でJARL総会があるそうなので、それには参加したいと思っています。ちなみに、総会とやらもまだ参加したことありません。

で、ハムフェアの写真ですが、個人的には、FT-2000とIC-7000が興味ありました。
0

2005/8/21  KCJコンテスト  無線:コンテスト

最近はもっぱら移動運用メインですが、今朝は朝から生憎の大雨。車も家内が職場に乗っていったし、移動できません。午前9時頃起床し、メールチェックなどして「最近コンテストやってないなあー」と、ふと7L1ETPさんのサイトを確認したら、あら、KCJやってるぢゃないですか。今まであまり参加したことはありませんでしたが(なぜか特に理由はなかったんですけど)、ルールを読むと、ナンバーがアルファベット2文字での県ナンバーというくらいで、スピーディなQSOができそうでしたので、いつものバンドでランニング。
午前中はコンディションも良く、全国まんべんなくでき、快適でしたが、午後からは何も聞こえなくなることがあったり、だんだんお客さんもいなくなりで、他のことをしながらCQをサルのように出していました。
あまりにも呼ばれないので、zLogの速度を33wpmくらいでやったり、そのままの速度でパドルで手打ちしてみたり(^^♪。
海外も大陸がマルチになり、しかも得点が5点でした。AF以外はできましたが、このコンテストの最大の難関である「相手がログ出してくれて照合してOKなら、初めて1点(有効)となる」というルールがあるので、SA辺りは、ちと厳しいのでは?と思われます。他の局はちゃんと、ナンバーを送ってきましたので、過去に参加したことがあるのでしょう。
終了間際に、F5INがCQを出していて、貴重なEUをゲットしました。

14MHzシングルバンド
203点 38マルチ 7,714点(ですが、最終的には5,000点くらいかな?)

久しぶりに一日(適当にですけど)コンテストしていました。
0

2005/8/21  やっと情報公開  無線:移動運用

平成17年7月1日付けのJH6QILの移動する局の免許が、無線局免許情報検索で表示されるようになりました。7月2日現在のようです。

0

2005/8/17  多忙につき・・  社会

今週から勤務地が変更になり、自宅を1時間朝早く出ないといけなくなりました。今まではJRに25分乗り、降りてからは10分徒歩で勤務地に着いていましたが、JRの後、バスで約15分乗り継ぎしないといけません。しかも、勤務開始時間が30分早くなりました。

帰りも同様に、通勤時間が15分程度延びたのと、バスが来る時間がちょっとでも遅れると、JRとの乗り継ぎが思うようにならなかったりで、1本後のJRになってしまうこともあります。こちらはローカルですので、1本後となると、30分以上後になります。

1時間早く起きないといけない上に帰宅も1時間くらい遅くなったので、なんとなく自分のシャックで過ごす時間がないし、全体的に眠いっす。(^^♪。
しかも、遅番という時差出勤も無くなったので、毎日が早起きな、健全と言えばそうなんですけど、な生活。

 しかも、先週から毎週木曜日は、今更ながら「Linux基礎」なあ〜んてセミナーを受講してたりして。これが19時〜21時なんです。
まあー、充実しているから、いいかな?とも思ったりしています。

その反動で休日は思いっきり無線したい!と思うのでした。
0

2005/8/14  姶良郡加治木町移動  無線:移動運用

本日はお盆ということで、実家へ帰省。
帰省といっても、実は車で10分の隣町。それが加治木町です。
11時前に到着し早速設営。実家には一切無線設備は置いていませんので、無線機もポールもアンテナも、いつもの移動運用の設備そのものです。電源はAC100Vでしたので、安定化電源が余計になりましたが、移動用バッテリーは不要でした。アンテナはいつものギボシDPです。

クリックすると元のサイズで表示します
南側から撮影。隣の「たんぼ」の上を通過してワイヤーを張った。
それにしても田舎だ。向こうの山は西側になる。とてもDXなぞできそうにないロケーションですね。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは正面の東側からの撮影。片方のエレメントは家屋より低くなってしまった。

まず10MHzからスタートしました。30分くらいの間隔で他のバンドへQSYしますが、ハイバンドが良くないようでした。加治木町はローカルの報告や、QSObankJCC/JCGアクティブリストでも、CWの交信が少ない、WARCバンドが少ないということで、そこを中心にQRVしました。

24MHzでもCQ出しましたがQSOできませんでした。その分、夕方から夕食後までQRVできましたので、7/CWがかなりできました。ブログでお世話になっている方々からも呼ばれました。

クリックすると元のサイズで表示します
これは反対側からの撮影です。

クリックすると元のサイズで表示します
さすがに、家の中での運用は楽でした。
14時台は昼寝もしましたし(^^ゞ。

JH6QIL/6 2005年8月14日(日) 姶良郡加治木町(JCG#46001I)移動運用

7MHz 87
10MHz 48
14MHz 10
18MHz 33
----------
合計 178
0

2005/8/13  鹿児島県姶良郡溝辺町移動  無線:移動運用

お盆休暇は金曜日に有休をもらって4連休にしました。
昨日の金曜日は、親戚と遊びましたので今日はどうしようかと思ってて、移動運用はするつもりではありませんでしたが、特に何もすることがないし、子供も暇そうにしているし、バッテリーがどれくらい充電できたかの確認もしたかったので、近場の姶良郡溝辺町へ行くことにしました。
子供達がなんとか1時間でも時間つぶしができるとこは?と考えて
溝辺町の上床公園にしました。

いつもの設備で、駐車場奥の東屋が都合良く空いていましたのでそこに設営。アンテナもうまく張れましたが、ツツジの茂みの中に蜂の巣があり、右指を挿されました。すぐに自分の「しっ○」をかけました。これがとりあえずは一番いいそうです。(お食事中の方、すみません・・・)
あまり痛みは続きませんでしたので、設営を続行し、それでも約30分程度
かかり、11:21に10MHzからスタート。WARC中心にQSYしながら運用。
約1時間23分の運用でしたが、またまたバッテリー切れです。
どうも、充電器の2Aでは、容量が小さいみたいで相当時間かかりそうです。
ましてや、on/offを繰り返しているし。
結局、充電器のメータでの「完了」はまだ一回も達していませんし。

今は、屋外の陰で、例の一番最初やった安定化電源方式でやっています。
多分これだと水素ガスもいきおい良く出るでしょう。
ちょっと怖いけどやってみます。
電圧を測定しながら監視しています。

<結果>

JH6QIL/6 2005年8月13日(土)鹿児島県姶良郡溝辺町(JCG#46001E)

バンド  交信局数  
10 MHz 20
18 MHz 35
21 MHz 7
24 MHz 23
28 MHz 9
合 計 94

なお、SSBは24MHzのJM6EKY局のみでした。
現地に着いた時点で、50MHzで1エリアが開いていたのですがCQを出しても
呼ばれませんでした。(チューナで乗せてSWR=1.0でしたけど)

明日は加治木町で運用予定です。

あ、帰りはザボンラーメンを食べてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
運用地の姶良郡溝辺町、鹿児島空港近くの上床(うわとこ)公園の奥の方の駐車場。時々BBQをする人がいるけど、ほとんど無人。


クリックすると元のサイズで表示します
ギボシアンテナのバンドチェンジをするわたし。写真撮影は娘だと思われる(^^ゞ。


クリックすると元のサイズで表示します
運用するわたし?あ、今回特別参加の子供達。
同じ敷地内にちょっとした遊具施設や水遊びができる池のようなものがあり、幼稚園以下の子供には人気の公園なんだが、小6と高1では・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
今回の運用セット。東屋が確保できたので、非常に涼しく快適だった。
バッテリー切れと子供達の早く帰ろうコールが無ければもう少し運用したかった。
0

2005/8/12  錦江湾クルージング  家族

お盆休みということで、家内の弟家族が茨城から帰省したので、何かおもしろいことはないかな〜ということで、錦江湾のクルージングとやらに参加しました。詳細は、
http://www5.synapse.ne.jp/sym/

鹿児島市の南埠頭から12時に出向する、ランチクルージングです。
車2台で姶良郡から出発し、定刻の30分前に乗場に到着。

クリックすると元のサイズで表示します

しばらくして、案内があり、ドキドキしながら乗船。

クリックすると元のサイズで表示します

コースは本土側の10号線沿いに進み、姶良郡になった頃に昼食となりました。下の写真は船上から見た桜島。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼は、鹿児島でも高級な?ホテルである、城山観光の料理とのことで、なかなかの豪華なお弁当でした。ウーロン茶飲み放題、子供にはジュースのサービスで、料理込みで大人3,000円ですので、なかなか安価なのでわ?と思います。クルージンズは2時間です。
クリックすると元のサイズで表示します

途中でUターンし、桜島側サイドを南下するコースとなりました。
そう、2004年8月21日の桜島、伝説のライブがあった会場がそろそろ見えるはず、近くまで行ってくれないかなーと思っていたら結構接近しました。
でも、まだほとんど整備されてなく、公園になるにはまだまだ先のようでした。
クリックすると元のサイズで表示します

予想外に小さな船でしたが、なかなか楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/10  今年のコンテスト結果  無線:コンテスト

左側のコンテスト欄に結果も記載するようにしていますが、ここ数日で4つのコンテストの結果発表がありました。
次の2つは本日賞状が届きました。
・こどもの日コンテスト 14MHz電信全国1位
・オール群馬コンテスト 県外14MHz電信電話1位
次の2つはネット上で公開されています。
・鹿児島コンテスト 県内3.5MHz1位
・オール岐阜コンテスト 県外14MHz1位
やはり、賞状が届くと嬉しいですね。
0

2005/8/7  久しぶりの人気商品出品  オークション

クリックすると元のサイズで表示します久しぶりにこんな人気を集めてしまいましたが、残念ながら、無線関係でもないし、私のブツでもない。長男のPS2のゲームソフトなのでした。親父には、一銭たりとも手数料はくれないのでした。

で、価格は、まあまあ、予想通りで、マズマスといったところでした。

0

2005/8/7  失敗の移動運用  無線:移動運用

鹿児島県姶良郡隼人町で移動運用を行いました。
場所は海岸線の、民間のラジオ用アンテナがある場所に近い駐車場です。

クリックすると元のサイズで表示します

が、結果的には失敗でした。

バッテリーの充電が全然できていなくて、1時間くらいでノートPCが電源突然断になりはじめました。最初、回り込みかなーと思っていましたが、車のシガーからのインバータで起動したら落ちません。

バッテリーの充電は、最近オークションで入手した充電器でやりましたが、昨日の作業で、メータが終了であるグリーンをなっていたので終わったなー、早かったなーと思っていたのですが、今日再度やっていてメータの振れを見ていますが、確かに最初は黄色になるのですが、時々グリーン(というか、ZERO部分振りきれ)になり、また何分かしたら、カチっと音がして黄色へ戻ります。これを繰り返しているようです。説明書にはそんなこと書いてないのに。多分、昨日はこの左に振り切った状態を見て「完了した」と思ってしまったのでしょう。

ま、何事も経験し失敗しながら成長していくものよのー、ほほほ。

もう少しと思ってやり始めましたが、TS690で送信すると、モニタ音が、ぴゅーよぴゅーよ、と、いかにも、「電圧足りませんからー、残念!」みたいな音がして。モニタ音も変わるんだなというもの始めてわかりました。確か、690は電圧不足になると、CWでアラームが鳴るはずだったがと思いましたが。

クリックすると元のサイズで表示します

WARCメインで出ましたが10MHzで少し呼ばれ、いい感じでしたが、その後全然呼ばれず、コンディションもいいのか悪いのかわからないし、FDコンテストをしているので、AJAハンターな方もコンテストに出ているのかなあーと思うと、どこにでていいかわからず。
今回は机がなかったので車の後部荷台でやりましたが、なかなかFBでした。

クリックすると元のサイズで表示します

しかも今回はこんな秘密兵器もあったというのに。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、下記は秘密兵器ぢゃなくて、駐車場に放置されていたもの。逆Vの端の線を結ぶのに利用させていただきましたが、デケエーよー。

クリックすると元のサイズで表示します

14でコンテストを少しした呼ばれましたが、その頃から電圧不良・・。

結果は、コンテスト外で
10MHz:7局
18MHz:1局

コンテストで
14MHz:15局
28MHz:2局

という悲惨な結果に。
大体、行く途中でポール忘れたことに気づき家へ帰ったりなんとなく、調子悪かったのよねー。まあ、前回の蒲生町移動が、単独で初めてだった割に、うまくいったのが不思議だったんですけどね。

次はお盆期間中にどこかに行く予定です。今日のリベンジぢゃ。
0

2005/8/6  鹿児島県姶良郡隼人町移動運用  無線:移動運用

8月7日(日)9時頃から15時まで
鹿児島県姶良郡隼人町(JCG46001C)で移動運用を行います。
呼ばれなくなったら別の場所へ移動するかもしれません。
候補地は、溝辺町(46001E)、加治木町(46001I)、国分市(JCC4612)
FDコンテストですが、WARC及びコンテスト以外の周波数で出ると思います。
(気が向いたらコンテストでやっているかも(^^ゞ。
大雨、雷でない限り、予定とおりです。

それにしても、今日のアクセス数が伸びないのは、やはり、お客様方は、フィールドデーで移動されているということなのでしょうか?。
0

2005/8/4  バッテリー充電器  オークション

オークションで中古を入手しました。
大自工業株式会社(Meltec)のSL-3という機種です。

クリックすると元のサイズで表示します

DC12Vに2Aの出力があり、おおよそ10時間程度で充電できるそうです。
それまでは安定化電源で充電をしました(1回だけです)が、なんとなく不安でしたので購入しました。
オークションの商品には説明書がありませんでしたので、発売元の「大自工業株式会社(Meltec)」でメールで問合せをしたら、すぐに返事が来て「説明書を郵送させていただきます」とのこと。FAXでも、pdfのダウンロードでも良かったのですが。
本日、SL-3本体と説明書が同時に届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんと、説明書は、宅急便でした。ぴらぴらの薄い紙の説明書なのに。
せめて、クロネコ使うならメール便にしたら?と言いたくなるのは貧乏性だからでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても「中古品を入手しましたが説明書がありませんでした」と書いただけで、宅急便で送ってくれた
「大自工業株式会社(Meltec)」さんに、拍手!。

0




AutoPage最新お知らせ