2008/10/31

妖怪談義  道場ど〜ぞ〜


今日はTjが登りにきてくれた。
能勢の岩場を登った帰りだそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します
妖怪談義の図

クリックすると元のサイズで表示します
おきよはおっさん達の会話に入らず黙々とトレーニング。

「あ〜腕はったわぁ」

普通、腹がはるとかはらんとか言うんちゃうんかなぁ、、、。

おきよのやる気は、妖怪達をうならせたのでした。



道場の新作お手製ホールドを使った課題をおいも氏が設定して盛り上がりました。
クリックすると元のサイズで表示します

またど〜ぞ〜。


2008/10/29






「ものすごく自然体になったんだと思う。心が。」

こんなふうに、粒ちゃんがお便りに書いてくれた妊娠体験談。





「こういう時期にしか気付かないこともたくさんあると思います!」

と、加トちゃんがくれたコメント。






今、私は穏やかに流れる時間の中で、自分の感情にとても素直に過ごしています。


クリックすると元のサイズで表示します


いつもの時間にいつものように散歩に出掛け、いつもの場所を通っているのに、不思議と毎回風景が違う。

毎日、些細な発見があって、その度ニンマリとしてしまう。
例えば、隅の方に小さく咲いている花とか、一瞬一瞬変わる雲の形とか、飼い主の言う事を聞かないいたずらな犬の行動とか、子供の無邪気な動きとか・・・。


こんな事もある。
テレビを見ていて、人間や動物ドラマがあると妙に涙もろかったり、誰かが思いやりの無い行動をすると妙に腹立ったり・・・。


クリックすると元のサイズで表示します



こんな感情、慌ただしく送っていた生活の中では、気付かなかったなぁ、、気付いてはいても浸る余裕が無かったというか、、。



その中でも私にとって気付いた一番大切なことは、人のあたたかさでした。
たくさんの人が私達を祝福してくれて、体を心配してくれて、いろんな事を気づかってくれる。
その度にとても感激しています。
本当に心から感謝しています。
ありがとう。




今のこの時間をめいっぱい楽しみたいし、すごく大切にしたいと思う。




そして、良いのか悪いのか、、、最近食べ物が美味しくって美味しくって!!
味覚まで敏感に、、、!?


近年、妊婦の体重管理はけっこう厳しいのです。
母の時代と同じように、お腹の子の分と二人分食べなさい。ではないようで、、。
体重が増えすぎるとお医者さんに怒られます、、。
妊娠高血圧症候群や糖尿病、難産などの危険が生じるので、だいたい妊娠前の体重よりプラス12s以内位に抑えなさいと言われています。


とはいっても、食べ物が美味しくて仕方がない。
しかも、実家に帰った時にゃあもう、、、!!

き「ごちそうさま〜。」

母「この残ってるの食べてしまいぃ。」
 
き「もういらん。」

母「あんたに、とちゃうの。お腹の子に。」

き「は、はい、、。」


という感じで、その後もお菓子やケーキやフルーツがどんどん出てきて私を誘惑する。


いつの間にか、これは子供の分!と口癖になっている自分が恐いです、、。

クリックすると元のサイズで表示します

退職する時に、妊娠中の体重管理にどうぞ!浅田真央ちゃんがCMしてたやつよ〜!と、職場の皆から頂いた体重計。

BMI、内臓脂肪、皮下脂肪、体年齢、、、などなど多機能過ぎて、日に日に体組織が変わっていくのがもろに見えて恐いです、、。

今じゃあ、体脂肪も体重も今までに体験したことの無い未知の領域に入っておりますが、、、私はこの先どこまでいってしまうのでしょうか、、、。



これも、「今だけしか出来ないこと」ですかねぇ〜〜。




2008/10/27

極めてラーメンに近いラーメン?  日々




きよ「今日は寒いしラーメン食べたいなぁ〜。」


ぷ「食いに行こか!」


きよ「うぅーん、近所に美味しいラーメン屋さん無いしなぁ〜、、、。」


ぷ「即席袋麺に野菜いっぱい入れて作ったろか??」


きよ「うぅーん、、体に悪そうやしぃ〜、、。」





とりあえず、二人でスーパーへ買い物に出掛けた。





ぷ「これで作ってみようや!」


なんとぷーまんが持っていたのは、鶏ガラ(58円)。




きよ「う、うん、、。(面倒くさそう、、、しかも、スープからラーメン作ったことないしぃ、、大丈夫かいな、、、)」




家について早速湯を沸かし、とりあえず何となく、プテラノドンの化石のような鶏ガラと数種類の香味野菜を入れて、アクを取りながら煮込んでみること30分。


だしを味見してみる。


ラーメンにはほど遠い。



ぷ「塩と醤油入れるで〜。」



ぷ「お!これだけでも美味しいやん!でも、ラーメンとはちゃうなぁ、、なんか旨味が足りひん。」




きよ「うん。カツオだし入れてみよ。」




ぷ「おぉぉ!!近づいた!!!」




きよ「ほんまや!具入れたらもっと旨味が出るんちゃう。」




そのあと、塩や醤油やこしょうやみりんをそろ〜りそろ〜り足していく、、、。




ぷ「おぉぉぉぉ!!!きたぁーー!近い!近い!ラーメンや!ラーメンのあじがするぅ〜!」




きよ「いやっほんまやっ!すごい!ラーメンや!すごいなぁーーー!!(はじめは乗り気じゃなかったけど、段々テンションUP)」




という感じで、


勝手な想像だけで、

めっちゃテキトーな材料と調味で、

かなりハチャメチャな冒険的な行程で、

なんとか二人でラーメンあじのラーメンをまぐれ的に作りあげたのでした。
(二度とこの味は作れない気がするが、、)


クリックすると元のサイズで表示します
(具は、冷蔵庫にあった手羽先、にら、白菜、もやし、ねぎ)



ぷ「うまいやん!体にもええし。」


きよ「うん。外食せんで良かったなぁー。即席ラーメン食べんで良かったなぁー。」





2008/10/26

秋祭り  日々


昨日は、地域の秋祭りでした。
クリックすると元のサイズで表示します
軽快な太鼓の音とともに立派な御輿を引いて練り歩く。
見ているだけで、ワクワクしました。


夜は、ゴローちゃん家の第二児出産祝いにお呼ばれしているので、、、
クリックすると元のサイズで表示します
はりきって太巻き寿司と大学いもを作ってみました〜。


出産祝いと言いながらも、兼道場定例会なのであります。
クリックすると元のサイズで表示します
美味しいお料理とお酒を持ち寄って、、、


ゴローちゃん、かよさん、おめでとう!!
クリックすると元のサイズで表示します
可愛い優仁くんにデレデレなゴローちゃんと幸せいっぱいのかよさん。

クリックすると元のサイズで表示します

とっても楽しい幸せな一日でした。


2008/10/24

時間というもの  日々

兄やん、ありがとうございます。  
兄やんのお言葉に恐縮です。

兄やんだけでなく、
たくさんの方々からも、温かいお言葉をかけていただき本当に嬉しく思います。

親ばかなのか、ばか親なのか。
日に日にご指摘の兆候が表われて来ているような気がします。


自分には二人の甥っ子がいます。
彼らの赤子の時から成長を見守り、今はもう思春期を迎える年頃になりました。
あんなに小さく自分の腕にしがみついて来た子供達が今は、いっちょ前にあれやこれやと心を悩まし、今将に大人になろうとする時を迎えています。

長いようで短かった時間。


しかし、
自分が子供の時、
相当に長い時間をかけて成長してきたような気がして、
まだかまだかと大人になる時を待ったのに、
時間のあまりにも長いことに、その時間の流れに揺られていたのに。

自分で感じるのと、傍から眺めているのは全然違うんですね。



自分は年を重ねる程に時間の流れの速さに戸惑っていた。

しかし今、子を授かってまた実感したことは、
妊娠が判って今まで、
なんと月日の流れるのが遅くなったことかという事。

最近は日に日に腹がでかくなってきて(おきよの)、
腹を蹴る様になったのか、
子供の動くのを時折感じれるようになったことで、
実感として成長を見ることができて、
待ち遠しくて、狂おしくて、
男でも女でもいい、ただ元気にこの世に産まれて来よと、
おきよの腹にそう語りかけている。


過ぎ去ればこの時間も短かったと思うのか、


今はこの長い時間を噛む様に生きています。



長く思った子供の時代なんて、
傍から見れば、ごく短い、貴重な時間だったのだから、
お腹にいても、毎日の小さなその成長に賛辞を贈りたいのだ。




みなさん、これからもどうぞ温かく見守ってください。
本当にありがとうございます。







2008/10/22

今出来ること  マタニティ・ライフ


妊娠すると、いろんな場面でいろんな事を制限される。
例えば、アルコール、カフェイン、薬、スポーツ、、、。
初期の頃は、不安や急激なホルモンの変化のせいもあったみたいだけど、そんな小さなストレスをためて、塞ぎ込んでた時期もあった。


でも、今は違う。
ちゃんと自分と向き合って、今出来る事を一生懸命頑張ろうって思える。

お医者さんに聞くと、もろに腹筋を使う事やお腹をひねる事を避ければ、ジョギングだって水泳だってやっても良いですよ、と言われた。


クリックすると元のサイズで表示します

今は、毎日60分以上のウォーキングを日課にしているし、マタニティヨガも90分位ならやれる。ゆっくりお腹と相談しながら山歩きだって出来る。
それから、道場の日は、一番ゆるい壁の2m四方の範囲で、50手課題を数本自作して、毎回2、3本は登っている。


常にお腹の子に思いやりをもってやれば、けっこう動けるもんだ。


最初、私がおもむろに壁に取り付いた時は、ぷーまんに叱られたけど、今はちゃんと理解してくれて、何をするにも支えになってくれるし、いつも温かく見守ってくれている。

おかげで安心してマタニティライフ送れています。
ありがとう。


こうやって、日々夫婦と親子の絆が深まっている事を感じれるのがとても嬉しいです。



2008/10/21

かぼちゃの馬車  日々


先日、京都に帰った時に「マザーグース」というケーキ屋さんに行ってきました。


高校の時、部活の後輩を引き連れ、よくこの店のケーキバイキングにやってきたものです。
だいたい一人ワンホール分以上は食べていました。
突然、集団で訪れ、ガッツリ食べて嵐のように去っていました。

今では、もうそんな無茶食い、恐ろしくて出来ませんが、、。


その後、定期的に行われていたケーキバイキングが無くなったのは気のせいでしょうか・・・。



私のここのお薦めは、「かぼちゃの馬車」というプリンです。

久々に食べてみました。

これこれ!懐かしい味〜、、、。

クリックすると元のサイズで表示します

外は、ホックリかぼちゃそのもので、中心をくり抜いた中にはクリーミーな優しい甘さのパンプキンプリン。そして、その上からとろ〜りメープルシロップがかかっています。

甘過ぎず、素材の味がしっかりあって、とっても美味しかったです!




2008/10/20

仲間入り  日々


我が家の観葉植物にこけ玉が仲間入り〜!

手前が「ハゼ」で、奥が「ゴールテリア」又の名を十両。千両や万両はよく見るけど、十両もあったなんて知らなかった、、。あと、一両や百両もあるみたい。それぞれ葉や実の形が違います。

クリックすると元のサイズで表示します


ハゼは最近、だんだん紅葉してきました。毎日ちょっとずつ色付いてくるのを見るのがとっても楽しみです。

十両は、赤い可愛い実をいっぱい付けて楽しませてくれています。この実がもうすぐするとポロポロ落ちて、4月5月頃になると花を咲かせるそうです。とっても楽しみ!



2008/10/19

秋の夜長  日々

夕べは久しぶりに日の出に飲みに行った。
ちょうど隣町に営業に来ていた、ユースケと共に。

日の出の桑山さんと三人でユースケ家の第一子生誕祝賀飲み会だ。

楽しい時間でした。
ユースケがとろけそうな顔で赤子の写真を見せてくれたのが、印象的でした。

俺らもこれからの身やが、
赤ん坊が力一杯強く育つことを祈っています。

席上、二人には色々学ばせていただきました。
これからは、しっかり感じて表現できる男、目指します。

楽しい時間をありがとう。

その後、秋の夜長を、二羽の千鳥が、家路につきましたとさ。


今日は朝から良い天気なのだが、ゆっくりしています。

夕方には、道場で汗を流すか〜。




2008/10/17

あの日とこの日  日々

今日は、夫婦4年目の結婚記念日。

クリックすると元のサイズで表示します


夕食は近くの、イタリア料理屋さんに行きました。大きい通りにあるのですが、つい通り過ぎてしまいがちなとこにあるお店です。

「フロイライン」

今日はコース料理を頼んだので、焼きたてのパンは食べ放題。我が家お気に入りの雰囲気の良いお店です。

思い返せば、4年前のあの日は、とても忙しい一日だった。
目が回りそうに、あれやこれやせねばならぬことがあるし、当然色々気をつかわねばならぬこともある。

自分たちを祝って下さいと人をたくさん招くなんて人生で初めてのことやし、普通に考えたら、小恥ずかしい気分だった。

そんな自分たちにわざわざ大勢の方々に来ていただいて祝ってもらえたことを、いまでも感謝しています。

あの年は、台風の当たり年で、毎週のように台風が紀伊半島を直撃した。

そんな時なのに、たまに晴れた週末を自分たちの為に使ってもらうことになったのでした。

その間に、奥香肌では大切なプロジェクトのある岩が大水で流されたりした。貴重な三ツ星の推定三段が、完登間近だったのに寸前に失って悔しい思いをさせてしまった人もいる。(→Tジャン)

色々な事を引き換えて皆さんに祝って頂いたのでした。

最近はおいも夫妻のやり方を取り入れて、我が家もこの日を結婚生活契約交渉日として、この一年の出来事を思い返した上で単年の契約更新をします。

クリックすると元のサイズで表示します

今年の更新は、子を授かったことからとてもスムーズにいきました。








teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ