今月のテーマ 

2013/4/30

機能神経学講座に行ってきました!  機能神経学講座

ゴールデンウィークも前半が終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


久しぶりの投稿ですが、私も何とか元気にやっております。

昨日は朝6時に新大阪集合、そのまま新幹線で東京の高田馬場まで直行しました。
↓神田川だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

理学療法士の阿部先生とカイロ界の大場先生により開催されました「機能神経学講座」に参加してきました。

会場はリハビリテーションの専門学校内となっていましたので、実技より学術的な内容が中心になるだろうと期待して様子見も兼ねて参加したのですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

参加者は29人、8割以上は理学療法士の先生方だと思われます。
詳しい内容については後日少しづつ紹介していくつもりにしております。

講座はわずかな休憩を挟みながらも終了は7時半頃になり、結局12時前の帰宅となりました。

患者さんから日帰り出張の大変さは伺っていたのですが、これほど消耗するとは・・・皆様、本当にご苦労様です。


さて私、今までそれはもう数多くのカイロのセミナーに参加してきたつもりですが、今回の「機能神経学講座」では今までにおそらく一度も聞くことができなかったキーワードが出てきました。

「モビリティ ON スタビリティ」

臨床で私がいつも口にしている

「二足歩行の実現には、まず二足で安定して立つための姿勢制御が優先順位の上位にあり、その安定性が筋肉や筋膜の適切な張力などにより確保され、その他残りの部位で歩行や運動などの動きを生み出しています。」

という考えにぴったり合います。

思惑通りの有意義な講座となりそうですので今年一年月曜の祭日ばかりであと6回、日帰りの参加は本当に大変でしたが、頑張って参加する事に決めましたました。


そうそう!

土日は昨日の勉強会とバランスをとるために・・・??
連チャンで釣りに行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

土曜は夕方から釣り始めて2時間での釣果、40センチ題を3匹!

クリックすると元のサイズで表示します

日曜は朝の5時に武庫川一文字に渡してもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

天気は良好でしたが、小魚が早くも沸いていたようでターゲットのスズキくんたちはえさのエビに対してあまり反応が良くなく、お昼過ぎまで粘って何とか土曜よりサイズアップ(と言っても54センチなのですが・・・)することができました。

どうやら坊主街道は脱出できたようです。

貴重なお休みの時間、精一杯遊んで、必死に勉強して、有意義に過ごすことができました!



今日からまた頑張れそうです!



2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ