今月のテーマ 

2012/5/27

カチカチ計画  てんとう虫

知り合いの塗装屋さんに仕事の合間に小傷の修復と塗装をお願いしていたのですが、約2カ月ぶりに、R1が帰ってきました。車

預けていた間に計画していたのが、「ボディのカチカチ計画」です。GOOD!

こだわりのあるスバルの開発者たちは設計の段階ではきっちりとした強度で計画している様なのですが、いざ販売の段階になるとコストと重量の関係で「最低限の強度が確保されているだけ」のような状態のなってしまうため、軽自動車特有のふにゃふにゃした乗り心地になってしまいます。

これを補強パーツで固めて、「少しでも高級な乗り心地にならんものか?」という計画なんですね。

クリックすると元のサイズで表示します

パーツはゴールデンウィークごろに発注済みで車の帰りを心待ちにしていたのですが、帰って来てからも忙しすぎて作業がなかなか進みません。

先週は土日連続で研究会とセミナー参加、今週も土曜は往診そして今日は「モーションパルペーション研究会」に参加なので「これではいつになるかわからん!」と6時50分に起床して出かける前に作業です。

クリックすると元のサイズで表示します

バッテリーを外さずに作業をしたために、思いのほか時間がかかってしまい気がつけば出かける時間に!フロントの「ストラットタワーバー」の装着で時間終了です。


セミナー会場へ向かう道中で乗り心地の変化を確認すると、直進安定性がかなり向上しています。手を離しても大丈夫なくらいしっかり直進してくれます。これはいい感じ!

セミナーから帰って来て早速作業の続き、「フロントのアンダーバー」を取り付けようとしたのですが、ここで思わぬ失敗をしてしまいました。

ねじがなかなか入らず、無理やりねじ込んだら噛みこんでしまいました。ねじ山も歪み、ねじ穴の中も引っかかりが出来てしまっています。

しばらく呆然としながらも気を取り直して工具屋さんに走り、ねじを切り直す「タップとダイスのセット」を購入してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

中学生の時に技術の時間に使って以来の工具ですがこれが面白いようにねじ山を再生してくれます。外したねじをすべて切りなおして再度装着に挑戦、今度は上手くいったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

晩御飯を外食したので、帰って来てから作業の再開、暗闇の中「リアのトランクブレース」を取り付けて今日の作業はひとまず終了にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

明日の通勤で、再び乗り心地の変化を確認です。

朝が来るのが楽しみですね!
1

2012/5/24

栄養素  ひとりごと

家にはバーニーズマウンテンドッグというわんこちゃんがいるのですが最近困ったことが起きています。

年齢も8歳に入り大型犬としては老犬の部類に入りますので、ちょっとした体調不良から思わぬ病気になってしまうので用心しなければいけません。

ところが最近膀胱炎になってから、急に偏食になり困っています。具体的には8年間食べ続けてきたドライタイプのドックフードを全く受け付けないようになってしまいました。

仕方なく缶詰タイプのフードを与えてみるのですが、それも選り好みが激しく気に入らないものは「一ナメ」で見向きもしないようになります。

気に入ったのかと思う缶詰フードも次の日には見向きもしない!

そこで試しに、鶏の胸肉とご飯とジャコを炊いて与えてみますと嘘のようにがっついて食べています。

昔実家で飼っていた犬にはこの様に人間と同じようなものを与えていたような気がしますが、今の栄養学の知識で考えると体を動かすためのエネルギー源としての炭水化物と体作りの為のタンパク質は確保できているのですがそれを具体的に消化、吸収、再合成するために必要なビタミンやミネラルが決定的に不足しています。

どうしたものでしょう?

ご存じの方も多いのですが、ペットには人間と同じような食べ物を与えるよりも専用のフードだけを与えた方が健康で長生きするのです。

これは人間とは必須栄養素が違うからなのですね!

そこで犬用のサプリメントの登場です。

ネットでは様々なペット用のサプリメントが紹介されていますが、きっちり成分と内容量が明記されているものはあまりないようです。

また、中身の種類が偏っていたり、1日量があまりにも少なく設定されていて割安だと感じさせるような商品も多いようです。

人間用のサプリメントと同じですね!

ビタミンやミネラルをサプリメントで補給しなければいけないことは何となく解っているけれど、その内容や必要量についての知識が薄いことで結局「安物買いの銭失い」になってしまうのですね。

サプリメント選びは人間同様に必須栄養素の種類と量の確保が目的になりますのでしっかりしなた内容のものを選んでみました。


2粒(このメーカーの15キロまでのわんちゃんの1日の摂取目安です)

ビタミンB−12:0.4mcg
チアミン(B−1):1.62mg
銅(アミノ酸によるキレート):100mcg
葉酸(B−9):100mcg
マグネシウム:100mcg
マンガン(アミノ酸によるキレート):120mcg
リボフラビン(B−2):2mg
パントテン酸(B−5):2.5mg
ナイアシン:20mgbr>カリウム:20mg
ビタミンD:200IU
亜鉛(アミノ酸キイーレイト):3mg
ビタミンE:4IU
コリン:40mg
カルシウム:400mg
鉄(アミノ酸によるキレート):6mg
ビオチン:60mcg

商品名は内緒ですが、ビタミン先進国であるアメリカ製です。


ビタミンCが入っていないのもおもしろいというより、さすがですね!

犬は体内でビタミンCを合成することが出来るので「犬にとっての必須栄養素」では無いのです。

0

2012/5/21

金環日食  ひとりごと

こんにちは!

「世紀の天文ショー」ご覧になりました?

私は2週間前から「日食グラス」なるものを入手して、今日という日を楽しみにしていたのですが、あまり良くない事前の天候予想にもかかわらず、無事に金環を拝見することが出来ました。


テレビでは、わざわざ何時間もかけて観測スポットまで出向き、専用の機材をセッティングし、事前の予行練習までしたような人たちがたくさん紹介されていました。

そして、金環日食が無事に観測できたときの喜びよう!

自然と出てくる拍手や歓喜の声!


それと比べると私の場合・・・家の前の道路にいすを持ち出し一番安い400円の日食グラスでお手軽観測、思ったより小さな太陽に「あれっ!?」「こんな感じなの?」・・・

金環になる瞬間は雲が途切れてくっきり観ることが出来たので「良かったな〜」という感じにはなれたのですが、飛び上がるほどの喜びや感動までは残念ながら感じることが出来ませんでした。

これって私に「ロマンが無い」ということなのかもしれませんが、少し解ったことがあるようです。


感動は努力や苦労に比例するかも・・・





0

2012/5/13

寒すぎた敦賀  ひとりごと

こんばんは!

ゴールデンウィーク明けは何かと忙しく、ブログ更新が出来ないまま週末になってしまいました。

この土日は今年初の釣り、私の父親の出身地である敦賀にお墓参りも兼ねて行ってきました。

この週末は潮が「小潮」というイマイチな状態、この時期は干潮と満潮の水位の差が殆ど無いため潮が動かず魚の食いが好くないことが多いのです。

しかし、五月はスケジュール調整が難しくこの週末しか行くことが出来なかったのですが、それに加えて寒さが・・・寒すぎです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おかげで、釣果は今までの敦賀釣行では最低の出来でした。

クリックすると元のサイズで表示します

それと、これはなぜか釣れてしまったイイダコ君です。

クリックすると元のサイズで表示します

福井名産の焼きサバ寿司と一緒にキスとベラはフライに、イイダコは茹でて生姜醤油で美味しく頂きました。

とても疲れましたが、身も心もリフレッシュ出来ました。
0

2012/5/1


おはようございます。

世の中はゴールデンウィークに突入しています。

私のGW前半戦29・30日の連休は「しびれの治療法-末梢神経絞扼症候群-」のセミナーに参加するために東京に行ってきました。

参加者は20名限定、手技療法の技術講習会というよりは、しびれのある患者さんの原因となっている末梢神経が絞扼されている(挟まったり締め付けられている)部分をどのように特定していくプロセスを学ぶための内容になっていました。

学生さんや勤務されているどちらかといえば臨床経験の少ない方向けの内容なので、すべて復習のようになってしまいましたが、用意された資料が大変すばらしいものでしたので、GW明けに早速スタッフ勉強会で活用できそうです。

今日は気温は高いのですが、風も強いおかしな天気です。

午後もがんばりましょう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ