今月のテーマ 

2011/9/25

ペット博  ひとりごと

23日の祭日は朝からインテックス大阪で開催中の「ペット博」に行ってきました。

数年前から毎年行くようにしているのですが、今までで初めて入場するのに100メートルほどの長い列に並びました。なぜだか分りませんが、今年は特に来場者が多かったように思います。

毎年年末には「ドックショー」という催しもあるのですが、ブリーダーさん達が数多く参加する「犬のコンテスト」と「ワンちゃん関連の商品の見本市」的な内容なので、参加しているのも当然犬だけになってしまいます。

今回の「ペット博」はあらゆるペットの博覧会なので様々なペット用の動物(生物)を見ることができます。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな大型の鳥(50センチ以上あるとおもいます)を見るのが毎年の楽しみなんですが、いつか飼う事が出来ればと企んでいます。こいつはとても人懐っこい鳥でした。

クリックすると元のサイズで表示します

このイグアナのコーナーには、蛇や蛙、トカゲ、そしてフクロウやミミズク、タカまで展示されていました。勿論販売用なので値札も付いています。

クリックすると元のサイズで表示します

お客さんもご自慢のペットを連れ出して参加されています。この子は本当におとなしく、ぬいぐるみのようでした。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなペットに会えるにもこの催しの楽しみですね!

動物は本当に癒されますよね。
0

2011/9/19

ちびイカ  ひとりごと

こんばんは!

久しぶりの連休を皆さんはどのよう過ごされましたか?

私は土曜の晩から日本海の舞鶴周辺に今シーズン初のイカ釣りに行ってきました。


土曜の夜中に現地に到着し早速調査開始(要するに釣りなんですが)。釣り人は結構いるのですがあんまり釣り上げている人はいないようです。

イカ釣りの中でも私たちがやっているのは「エギング」と言う釣り方でエビに似せて作られた擬似餌を使って「アオリイカ」を狙うのですがこれが結構難しいのです。

クリックすると元のサイズで表示します

狙っているイカのサイズに合わせてエギの大きさを選びます。それを専用の竿で投げ込み海底に沈むまでじっくり待ち、その後大きくしゃくりを入れて誘います。誘いにつられてイカ君が近づいてくるのですが、動きが小さくても不自然でも偽物と見抜かれてしまいます。

しゃくった後にとどまっている状態やゆっくりと沈んでいく時にイカ君がエギを餌と思い込んで抱きついてくるのですが、この時に合わせを入れないと偽物だと気づかれて離れていってしまいます。この抱きつく瞬間を感じなければ合わすことつまり釣り上げることが出来ません。


師匠曰く「竿先でエギの重さを感じることが出来ないとアカンで!」

そんなこと言われても今の時期のイカはまだまだ小さいので当然のように仕掛けのエギ(擬似餌)も小さくなります。
今回は2.5寸と3寸の2サイズを使いました。2.5寸のエギで11グラム、3寸でも僅か16グラムほどの重さしかありません。

これを投げ込み、しゃくり、水中で漂うエビのように水平の状態を保つようにキープします。この時に、竿先を通して糸の先にくっついているエギの重さを感じることが出来ないといけないのです。

このエギの重さと波に漂い揺れている動きを感じている中で、イカ君が触手を伸ばしてエギにタッチする瞬間の重さの変化を感じることが出来ればしっかりとした合わせを入れることが出来て見事イカ君を釣り上げることが出来るのですが・・・私にはさっぱり重ささえも感じることが出来ません。

師匠の横にくっついて同じタイミングでエギを投げ込み釣り方を真似てみます。始めのうちは何が何だかさっぱり解りません。師匠からアドバイスを貰いながらも悪戦苦闘、何度も繰り返しているうちにふと「患者さんの触診での僅かな変化を感じることに似てるかもしれないな」と感じ始めたら少しずつ感触が解ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして釣果はこんな感じです。ヘボなりに頑張りました。なぜかタコも釣れてしまいましたが良しとしましょう!

お刺身やホイル焼きなどで美味しく食べさせて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

これは師匠に分けて頂いた「アオリの沖漬」で、釣れたての生きたままのアオリイカを持ってきた出汁に漬け込むのです。これがとてつもなく美味しいのです。

釣り人へのご褒美ですよね!

0

2011/9/4

下地張り  ひとりごと

こんばんは!

昨日は5時半から池田市の治療院で勉強会、私が講師を務めさせていただきました。

勉強会が終わった10時過ぎには台風の影響で雨が横向きに降る中、近くのラーメン屋さん「一風堂」に夕食を食べに行ったのですが、まさかの臨時休業・・・台風のため早めに閉店したそうです。

そして今日は朝から実家のリフォームの進み具合を見に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

先週は2階の天井まで吹き抜けになっていたのですが、今週後半の3日間で1階と2階の天井と床の下地がほぼ出来上がってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだまだどのようになるか写真からではイメージが湧きませんが、ますます楽しみになってきましたね。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ