今月のテーマ 

2010/11/30

人工芝  ひとりごと

こんにちは。

どうも最近ブログの更新が上手くできません。スイマセン!

この半月も大変忙しい日々でした。


11月の20日(土曜)は午後からサッカーの試合、いよいよシニアリーグへの参加が認められそうになり、交流戦となりました。

私が所属しているサッカーチームは高校時代のサッカー部のメンバーが主体となり知り合いを誘いながら20年以上運営してきた名門(自分で言うのも変ですが)で現在神戸の3部リーグにいます。

チームの平均年齢は40歳を軽く超えているのですが中々この年齢までチームを存続させていることが難しく、同じリーグの相手は20代のチームや30代のチームばかりになり、最近はケチョンケチョンにやられる試合も多くなっていたのです。

やっと来年からはシニアリーグで年齢の近いチームと対戦できそうで喜んでおります。

クリックすると元のサイズで表示します

少し暗くて見にくいかもしれませんが、ヴィッセル神戸の練習場の人工芝グランドです。

シニアの試合は、このグランドと神戸の王子公園の人工芝グランドになります。

人工芝のグランドは初めてでしたが、土のグランドの倍は疲労します。芝に足を取られてしまうのでしっかり足を上げないと簡単に転んでしまいます。

疲れ方は半端ではないのですが、イレギュラーしにくいのでボール扱いはやり易く、おまけにシューズが全く汚れません。というかピカピカに磨かれてしまいました。



21日から23日は東京で「ケリー・ダンブロジオ氏の膜のセミナー」に参加してきました。

彼のセミナーは年二回かれこれ8年間通いづめておりますが、本当に奥が深いことを大変わかり易く教えてくださいます。

今回も大変充実した3日間でした。

そして、セミナーの最後に彼が

「私は自分がやっている治療法が大好きです。これからもまだ40年以上生きると思いますがこの仕事をずっと続けていきます。そして今よりももっともっと上手くなり、皆さんに良い治療法をたくさん伝えていきたいと思っています」

とおっしゃいました。思わず会場から大きな拍手が!

素敵な先生に巡り合えたことにあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


私も「出会えてよかった」と思われる先生を目指して努力し続けます!

3

2010/11/15


おはようございます。

11月もあっという間に15日、半分が過ぎてしまいました。
ぼんやりしていると、あっという間に今年が終わってしまいそうです。

皆さんは、「今年はやるぞ」と決めておきながらそのままにしている事ありませんか?

私がプライベートで今年やると決めた1番の大仕事、「エアストのレストア」もいよいよ大詰めに来ているのですが、仕事でも多くの目標を立てており、そちらも今年の後わずかの期間の間にやり遂げてしまわなければいけません。

もちろん、どちらも私が勝手に立てた目標なので締切期限も強制力もないものですが、自分の楽しみのためだけではなく、何事も将来に繋がることだと考えて目標を立てたのですから先送りはダメなんです。

「自分自身が上がっていくこと」を先送りにはできません。

皆さんも楽しく来年を迎えられるように、あとひと踏ん張り頑張りましょうね!


エアストなんですが、昨日は1日中作業ができましたので結構進んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

向かって右側のタイヤハウスの出っ張りを上手く利用して奥まで伸びるロングカウンターテーブルを作ってみました。長さは5メートル以上あります。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、トイレを隠す壁を立ち上げようとしているところです。ここに板を張れば個室の出来上がりとなります。

だんだんと部屋の形になろうとしていますが、中々すんなりとはいきません。

組み上げてから強度不足に気づいてしまい、ばらして一からやり直したり、板を切ってしまってから長さが合わなかったりと失敗の連続ですが、やってみないと解らないことはたくさんあります。

失敗の中からより良い仕組みを考え、工夫しながら何とか形にしていくことの面白さ、楽しさはやった人にしかわかりません。

面倒だと思うか、楽しいと思うかは取り組むその人次第ですよね。


もちろん私は面倒くさいことを必死になってやるから、楽しさも数倍になっていると思いますよ!
1

2010/11/8

セミナーの季節です  ひとりごと

こんにちは。

ずいぶん涼しくなってきましたね・・・というか寒いくらいです。


このところ仕事にプライベートに何かと忙しく、少しずつ疲れがたまってきております。


先週の3日祭日は、今年最後のバーベキューパーティをやりました。

メンバーは春のバーベキューの時にエアストリームの内装の解体作業を手伝ってもらったメンバーです。

今回は総勢18人、韓国から職場からの派遣で産業技術大学に留学している4人家族をお招きしてのパーティで、大変楽しく過ごすことが出来ました。


週末の土曜日は夕方5時から夜中の12時過ぎまで、私たちのグループのメンバーで勉強会、昨日は朝の9時から5時まで「中川貴雄先生のセミナー」に参加してきました。

どうにもこうにも忙しすぎです。


そんな中、先週イタリアから日本に一時帰国されたレッロ君夫妻が来院されました。

以前にブログで紹介したことがありますよね!

前回の治療の時に私の治療のファンになってくれたみたいで、今回の来日時も当院に来ることを楽しみにしてくれていたようです。

わずかな来日期間に2回も来院してくれました。嬉しいことですよね!

前回の治療の後にストレッチポールを購入して帰国されたのですが、真面目に毎日使ってくれているようです。道理で姿勢がずいぶんましになり、前回の症状にあった息苦しさはほとんど消失しているとのことでした。良かったです。

今回は、足のトレーニング、肩のエクササイズなどを宿題としてみっちり指導しました。

次回の来日が楽しみですね!


忙しい中でもコツコツとレストアは進んでいます。

キャンピングカーがベースになっているので、タイヤが収まるタイヤハウスが室内に出っ張ってきます。

これを上手く家具風に造作できないかと考えているのですが、とりあえずは断熱材でしっかりと覆っていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

奥に見えているのは、インターネットで格安で購入した便座「アラウーノS」です。
なんと自分で洗浄する機能が付いています。

これも、配管から設置まですべて自分でやってみようと思っています。


このペースでいけば、来週末には壁のペンキ塗りが出来るかも・・・頑張らねば!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ