今月のテーマ 

2010/8/31


こんにちは。

どこまでも続く暑さ!

ひょっとしてこんなに暑い日が続くのは人生初かもしれません。

中高生のころの夏休みは、部活から帰ってすぐに「暑くて死にそう!」なんて言いながら水風呂に入っていました。

その当時でも気温はせいぜいは33度で7月の後半から8月前半の2週間ほどの間だけだったように記憶しております。

それが今年は気温35度や36度超の恐ろしく暑い日がいつまでも続いています。今日で8月も終わりなんですけどどうなるんでしょうか?

さて今日は前回に続いて夏バテ対策

「タンパクをしっかり食べましょう」について書いてみますね。


と言っても、このブログを以前から見てくださっている方にとっては、当たり前のお話なんですけれどね!


これだけ暑い日が続くと、食欲が減退してきます。

ついつい食べやすい「そうめん」や「冷やしうどん」「ざるそば」なんかで食事を済ましがちになってしまいます。

これらは、すべて炭水化物(糖質)です。

つまり、体に入ってからの役割はエネルギーの材料になります。

一方で、肉や魚、卵などの動物性タンパク質は暑さで食欲が減退していると、つい量が少なめになってしまいます。

暑かろうが寒かろうが、体を維持するための部品交換は日々行われる必要があります。

そのためには、血となり肉となるための材料でるたんぱく質を十分に食べる必要があるのです。


夏の暑い2〜3ヶ月の間、食べやすい麺類や果物ばかり食べていて、たんぱく質が十分に食事から確保されないと、その間部品交換が出来なくなります。

つまり、部品交換せずに古い細胞をギリギリまで使い続けることになります。

その結果、9月後半から10月にかけて一斉に部品(細胞)の寿命が訪れて一気に体調が崩れるのです。

秋の季節の変わり目に体調が崩れているのは、気候の変化だけではなく、夏の食事に問題がある場合が多いことがこれでわかりますよね。


部品交換に必要なタンパク質は動物性タンパク(肉・魚・卵など)で体重50キロの人で1日250グラム必要です。結構な分量です。

まだまだ暑い日は続きそうですので、今日からでも間に合います。

お肉やお魚、卵料理をガブガブ食べて体中の細胞を常に新鮮な状態に保ちましょうね!







2

2010/8/26

夏真っ盛り  スポーツ・ダイエット

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きます。

例年なら残暑きびしい・・・でも今年は気温36度が毎日今でも続いています。
これは残暑というよりもまだまだ真夏の状態、天気予報ではあと2週間ほどこの状態が続くとか・・・

来院される患者さんも皆さんも、「暑くて溶けそう〜」と・・・

本当に溶けてしまいそうです。


筋肉や関節は暖かいと柔らかくなり、調子が上がってくるものなんですが、内臓と脳ミソが暑さに不調をきたしています。


そこで、改めて夏バテ対策を!

1.水をしっかり飲みましょう

2.タンパクをしっかり食べましょう

3.汗をこまめに拭きましょう

4.週1回はお風呂に浸かりましょう


他にも思いついたらドンドン紹介していきます。

今日は「水をしっかり飲みましょう」について少しだけ詳しく書いてみます。


熱中症にならないように、水分摂取についてはテレビなどでも盛んに紹介されていますので皆さんも水分を補給することに対しての意識は高いと思われます。

ところが、情報量があまりにも多いために正しい情報がよくわからなくなっているようです。

そこでポイントをいくつか紹介します。

1日に最低1500cc以上の水分を外部より補給しなければいけないことはよく知られていますが、これは汗をかかない環境でのお話です。

汗が出れば出た分だけ、追加で補給しなければいけません。

これだけ暑いと、エアコンの効いている部屋にいても水分が皮膚からどんどん出ていきます。

運動をしていない成人で1日2000ccを目標にお水を飲むようにしましょう。


ここで、注意が必要です。


利尿作用の高いコーヒーや紅茶、緑茶などは飲んだ量以上に体内の水分をおしっことして体外に出してしまいます。

利尿作用を利用して体の中の毒素を出そうと考えているなら構わないのですが、水分は体の中にはとどまりにくくなってしまいます。

出来る事ならお水やカフェインの入っていないお茶で補給するようにしましょう。

どうしてもコーヒーなどが飲みたいときは、同量のお水も飲むようにしましょう。


つぎにお水の飲み方ですが、1回の目安は100ccを上限に数回に分けて飲んで行きましょう。一度にがぶ飲みすると、体内の環境を維持する働きによりすぐにおしっこや汗で出てしまいます。時間をかけてちびちび飲むのがコツとなります。

といっても、1日に2リットル近くの水を飲むわけですから相当の回数、かなり頻繁に飲むように心がけなければば到底のむことができません。

少しの努力と工夫が必要かも知れませんが、熱中症になってしまうことを考えたらやるしかないですよね!


それから、塩分などのミネラル分は日本の普通の食事を三食食べている人ならばあえて取る必要はなく、水だけで十分です。

ただ最近は朝ご飯を食べない人や、食べていても食パンや菓子パンとコーヒー、フルーツなどしか食べていないような人が多いそうです。

このような場合は食事からの塩分補給が十分でないため、あえて取る必要があるかもしれませんね!
3

2010/8/18

夏休み  ひとりごと

こんにちは。

お盆休みを皆さんは楽しめましたか?

お仕事だった人には申し訳ありませんが、私も休暇を楽しんできました。


福井県の敦賀に3泊4日で行ってまいりました。

今回の目的は海水浴と海釣り、そして2週前に下見に行って判明していた古い家の窓の修理です。

初日と二日目は朝の5時から海に出動して、夕方まで釣り三昧。
十分な釣果で皆満足しました。

二日目の日中にボートの上でゲリラ豪雨みたいな雨に打たれた時はさすがにひるみましたけどね。

今のシーズンはキス、ベラ、キジハタなどが釣れるんですが、どれもおいしいお魚です。すべて私が料理して食べさせていただきました。


三日目はいよいよ家の修理です。

クリックすると元のサイズで表示します

古い窓枠の木が腐ってきて、ガラスがずり落ちています。

この窓の部屋はエアコンどころかコンセントも無く、おまけに窓が外れそうなので開けることもできません。35度以上の暑さの中で作業をしたため、熱中症になりそうな状態で3時間くらいかかってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

枠の修復はどうも無理みたいなので、やむを得ずコーキングで固めました。
コーキングは最近よく使うのでお手のものです。

外から見ればばっちり直っていますよね!
この窓に関しては、これであと10年は大丈夫でしょう。

苦労しただけに、出来栄えに満足です。



最終日は花火をみるために一泊延長してしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

この花火は打ち上げそこなって地上で爆発したのではなく「地割れ花火」というものらしいです。爆音が下腹に響きます。

クリックすると元のサイズで表示します

田舎の海水浴場で見る花火は、都会の花火と違い物凄く近くで見ることができるのでこれまた良いものですね!

近すぎて全体がカメラに入りきれません。


そんなこんなで、怪我もせず無事に夜中に帰宅しました。


今は疲れも少しずつ取れてきているのですが、今年の夏は今迄とは少し違うようでまだまだ暑さがつづきそうです。

夏バテは仕方ないとしても、熱中症にはくれぐれもご注意を!
2

2010/8/8

琵琶湖  ひとりごと

こんにちわ!

皆さん、夏を楽しんでますか?

私は夏バテにも慣れてきたようで、今日は早朝から日差しの中へ出かけてきました。


琵琶湖です。


バス釣り大好き人間の友人が昨年に念願かなってバスボートを購入しました。
それから何度かバス釣りに誘ってくれていたのですが、なかなかタイミングが合わず今回やっとスケジュールが合いましたので行ってきました。釣り

クリックすると元のサイズで表示します

物凄いバスボートでしょ!
スピードも半端じゃありません。

あっという間にポイントに到着です。

今日の午前中は曇り空、風もあったので結構快適でしたが、釣りをするには風が邪魔をします。

クリックすると元のサイズで表示します

ボートが流されて釣りにくかったのですが、何とかそこそこのサイズのブラックバスを釣りあげました。


静かな湖の上でのんびり釣りをしていると、こんなのどかな光景に・・・

クリックすると元のサイズで表示します


自然と戯れる休日。

日々の疲れも吹き飛んでしまいますね!
2

2010/8/2

夏バテ  ひとりごと

こんにちは!

暑さにくじけてブログをさぼっていましたが、気がつけば8月になっていました。

スイマセン。


私は冬より夏が好きで、どちらかというと暑さにも強い方だと思っていましたが、今年は何だか調子がよくありません。

去年と比べても明らかにパフォーマンスが落ちています。
毎年1歳ずつ歳をとって弱っていくとしても、明らかに今年はおかしいようです。


やはり、今年の暑さが異常なんですよね!

天気予報では36度を連日マーク、実際の路上温度は40度を軽く超えている事でしょう。

室内の温度との差が15度近くもあれば、人間の適応能力を持ってしても無理な温度差ですよね!

おかげで、前回のブログにも少し書きましたが、毎日仕事が終わるころには新しいことに取り組む気力も元気もこれっぽっちも残っていない完全に電池切れの状態です。

ブログの健康記事もネタ切れというより、頭が働かない状態です。

健康を生業とする私ホネキン博士も、夏の暑さには敵わないんだということで大目に見てくださいね!


近況は、先週の日曜はエアストの作業を少しだけやりましたが、あまりの暑さに作業はあまり進んでおりません。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は初めての溶接作業です。もちろんへたくそで見れたもんではありませんが、何とかL型アングルが床下のフレームにくっつきました。

何でも自分でやってみると、いかにプロのお仕事がすばらしいかを実感できますね!



昨日の日曜日は福井県の敦賀というところに行ってきました。
敦賀には父親の生まれ育った古家(今はだれも住んでいません)とご先祖のお墓があります。


早朝3時に自宅を出発し6時ごろ現地に到着、古家に置いてあるゴムボートを車に積み込みそのまま海に向かいます。

7時前に準備が整い、いつものポイントまでボートで出て釣りを開始します。

今年の日本海は7月初めの雨つづきと高潮の影響により例年と少し様子が違うみたいで、釣れる魚の大きさも小さく、数も少ないようです。

10時過ぎに海を上がり、スーパーセントで汗と塩を洗い流して古家に戻ります。

去年の夏から1回も来ることが出来なかったために、家の中はすっかり埃まみれになっています。

2時間かけて床の拭き掃除をしたのですが、せっかくお風呂でさっぱりした体が再び汗でグダグダになってしまいました。

4時ごろになったので、家をかたずけお墓参りに行きます。

これまた1年ぶりでしたので、念入りに墓石を磨いてきました。


4時半にお墓を出発して自宅に向かうと、料金所の手前から渋滞です。
今までこんなことはありませんでしたが、これも1000円高速料金の影響なんでしょうね。

高速に乗ってからも、渋滞しまくりで通常の2倍ほど時間がかかってやっとこさ帰宅、10時近くなっていましたが、それから釣ってきたお魚をさばいてフライにして美味しく頂きました。

なんとまあ忙しい1日でしたが、久しぶりに充実した1日でもありました。


たまには海に行ってリフレッシュしないといけませんね!

次回の敦賀はお盆休みに2泊くらいで行くつもりなんですが、今回の経験で移動は夜中にしよう計画しております。

それでは、暑さに負けずに1週間お仕事に取り組みましょうね!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ