今月のテーマ 

2010/6/30

日本の元気  ひとりごと

おはようございます。

昨日は日本VSパラグアイの試合がありました。

結果は皆さんもご存じのように延長戦まで戦って0−0で引き分け、PKで惜しくも負けてしまいました。

大会前の評判は散々だった日本代表、マスコミだけでなく多くの日本の人たちは「どうせ3敗して帰ってくるだろうな」と思っていたはずです。

戦う前から冷めた気持を持ちになり、弱音を吐き、簡単にあきらめてしまう。

最近の日本全体のムードを象徴しているようでした。


ところが、今回のワールドカップで日本代表が見せた「立ち向かう気持ち」「あきらめない気持ち」は予選リーグ突破という結果を伴い、私たち日本人の心を大きく動かしたと思います。


日本のサッカー史上初の快挙は、これからの日本サッカーに明るい未来を示してくれました。

でもそれだけでしょうか?

国民全体が冷めた目線であきらめていた中で、選手一人ひとりが目の前に立ちはだかる困難に対し、「やればできる」「立ち向かわなければ何も始まらない」という熱い気持ちを最後まで失わずに戦い続ければ結果が後からついてくるということを、私たちに教えてくれたような気がします。

たくさんの元気と勇気を私たちに与えてくれた日本代表の選手の皆さんには、「本当に良くやった」「ありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいです。
1

2010/6/25

ベスト16  ひとりごと

こんにちは!

今朝は3時起床でサッカー観戦した方が多かったのではないでしょうか?
私ももちろん早起きして応援しました。
ハーフタイムには日の出まで見ちゃいました。

それにしても、「岡田ジャパン」本当に勝てて良かったですよね。オメデトウ

スポーツの世界はとにかく結果がすべてですからね!

お昼ごはんを食べに行く定食屋さんに雑誌や週刊誌がたくさんあるのですが、2〜3号前までの表紙には岡田ジャパンの危機や悪口に近い記事ばかりが並んでいます。

今までにこれだけボロクソに書いておいて、勝って決勝リーグに進出が決まった途端、「神様、仏様、岡田様」みたいな記事になるんだろうと思うと、日本のマスコミは本当に怖いですね!



ワールドカップが始まってから、寝不足気味なんですが治療院の仕事はけっこう忙しくなっており、健康に役立つブログの原稿がなかなか進みません。TдT

なんせ、毎日4試合あるんですから仕事から帰ってその中から厳選した2試合を観戦すると2時ごろになってしまいます。

健康関連の記事は難しい内容を扱っていまして、それをある程度一般の人にも分かりやすい文章にするのは結構大変で原稿の下書きだけでも毎回1時間以上はかかっているんです。


ということで、健康関連の記事はワールドカップが終わりましたらジャンジャン投稿しますのでそれまでお待ちくださいね。(言い訳をしてしまいました)ゴメン

エアストのリフォームことや日々の出来事の報告などはすぐにできますので、今までどうりのペースで投稿がんばりますね。カエル
3

2010/6/21

寝不足です!  エアストリームのレストア

こんばんは。

ワールドカップが始まり、皆さんも寝不足ですか?
土日は録画も含めて合計5試合も見てしまいました。これだけでもぐったりなんですが・・・

この週末は特に忙しく、土曜は5時半起床で朝食のオムレツを作ってから犬の散歩、そして夕食の準備をしてから出勤です。

夕方に帰宅してから夕食の仕上げです。
サッカーの日本代表の試合があるので自宅で夕食をと思い昨日から少しずつ準備していました。

クリックすると元のサイズで表示します

メニューは「豚バラのオイスターソース煮」

一緒に煮込んだ大根とバラの相性がとても良いんです。
また、ダシ味で火を通してあるキャベツが下に敷いてあるのですが、このキャベツでくるんで食べるとよりいっそう美味しくいただけます。

クリックすると元のサイズで表示します

そして同じ豚バラを使った「豚バラのサイコロ揚げ・ねぎポン酢味」です。

特にオリジナルメニューのサイコロ揚げは本当に美味しいので、皆さんも作ってみてください。

作り方は、

1.豚バラのブロックを2センチほどの幅の棒状に切り、焼酎と塩で下味をつけて少し寝かします。

2.フライパンで表面にこんがり焼き色が付くまで炒めます。

3.圧力釜に多目のだし汁と供にに入れて2〜30分しっかり火を入れます。

4.網で底上げされたバットに移して水気と熱を取ります。

5.冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。

これで仕込みは完了です。


食べる前に冷蔵庫から出してきます。
棒状の豚バラは冷えて脂も固まっています。

6.棒状のバラを2センチ角になるように切り、片栗粉を表面にしっかりまぶします。

7.表面をカリカリに仕上げるために、てんぷら油を割りと高めに温めてから揚げていきます。

8.表面の片栗粉が少し色づいたら引き上げ、しっかり油をきります。

9.細かく刻んだ奴ねぎを器の下に多めに入れて、その上に揚げたての豚バラと、同じくらいの大きさに切った厚揚げを乗せて、上からポン酢をぶっ掛けます。

これで完成です。

表面がカリカリでかじると中からバラの柔らかい脂身が「ジュンジュワー」、この食感がたまりませんよ!


日本代表は惜しくもオランダに敗れてしまいましたが、次の試合にかけましょう!


日曜日は朝からカメルーンVSデンマークの試合の録画をはじめ、色々な録画を見ながら合間合間に作業です。

今回はこんな物を作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

もともと付いていたアメリカンなエアコンを撤去した後にぽっかりと開いていた穴を利用して換気扇をつけてみました。

これは換気扇の排気ダクトをすっぽりと覆うようにアルミ板で自作したウェザーカバーというやつです。

排気はできるけど、雨風や虫は入ってこないように相当工夫して自作してみました。

やれば何でも出来るものでしょ!
3

2010/6/15


おはようございます。

ワールドカップ・サッカー日本代表、勝っちゃいましたね!クラッカー
正直、開催前のテストマッチで散々な結果が続いていてあんまり期待してませんでしたので、

松井くんからのクロスを本田君が冷静にゴール!オメデトウ

夜中なのに思わず叫んでしまいました。◎o◎

今朝からテレビでは本田君の特集ばっかりですが、私的に注目している選手は長谷部君です。
相手のチャンスをことごとく つぶしていくディフェンス能力はずば抜けていると思いますね。
次の試合で彼の動きをチェックしてみてくださいね!目


さて、この週末のレストア作業なんですがお天気が雨になる事がわかっていましたので、たまりにたまった廃棄物を引き取りに来てもらいました。トラック

クリックすると元のサイズで表示します

エアストから引っぱがした内装品、外装品が山盛りになっています。

いつもお世話になっているリフォーム屋の「ホーネスト」さんに廃棄をお願いしていたのですが、朝の9時から2時間かけて小さく壊せる物はハンマーで壊しながらトラックに積み込みます。4トントラックが山盛りになってしまいました!

日曜でお休みなのに、それに雨でびしょ濡れになりながら作業に付き合っていただき本当に助かりました。ありがとうございました。ゴメン

日中は廃棄物の積み込みで疲れ切っていたのと、雨が降っているので気分が乗らず何にも出来ませんでした。ドクロ

この前に雨漏り対策でコーキングを打ったところを実際の雨の中で確認しましたが、壁の中の雨漏りは何とか防げたようでした。OK

ただ窓枠に関しては、この前のコーキング作業で窓枠の上部の隙間だけしか行っていませんでしたので、2カ所の窓枠から雨漏り発見です。´Д`

それも結構な勢いで漏れています。

やはり窓枠の左右もコーキングが必要だとわかったのですが、雨の中では作業が出来ません。
おまけに、週明けは雨続きとの予報なので困り果てておりました。


そして週明けの月曜日、昨日ですね。

インターネットの天気予報で見ると、昼から夜中まで曇りとの予報です。
そして火曜の夜は強雨が降るとの予報。

これは何としても今日中に雨漏り対策をしなければ!

と言うことで、昼休みに急いで帰り2時間、夜の仕事が終わりサッカーの試合が始まるまでの1時間半で無理矢理コーキングやり遂げました。

そして、今朝マスキングテープをはずしながら、出来映えをチェックしましたが中々の物です。どんどん上手になってきています。

今晩は大雨らしいので、リアルに雨漏り確認が出来ます。上手くいってると良いのですが! 
2

2010/6/10

筋肉痛A  スポーツに役立つ

こんばんは!

前回は@の『筋疲労による筋肉痛』について書いてみました。
今回はAの『筋損傷による筋肉痛』について書いてみますね。

筋肉には大きく分けて3つの能力が求められています。

1.筋肉が使われる場面に適した長さであること
これは、筋肉の柔軟性ともいえるのですが・・・

ここで、一つ大事な話があります。

筋肉は伸び縮みするものだと誤解している人が多いのですが、筋肉は本来伸びることが出来ません。

筋肉は収縮(縮む事)と弛緩(元の状態に緩む事)かしか出来ないのです。

筋肉が短くなるような使い方は普通に出来るのですが、長くなるような使い方をすると筋肉の繊維が切れてしまいます。 

だから、使われる場面に適した長さがあらかじめ必要になるのです。
想定外の長さが要求されるような使われ方をした場合は、当然ですが損傷します。

損傷すれば当然のように修復が行われるのですが、この時に次も同じような長さが要求される使われ方をしたときに再び損傷しないように、すこし長めの繊維に修復が行われます。つまり、使われ方に対して長さを適応させてくるのです。


2.筋肉が使われる場面に適した強さを持っていること

これは皆さんにも解りやすいと思いますが、筋肉は収縮することで力を発揮します。
物を持ち上げたり、投げ飛ばしたり、倒れてくる物を支えたりというような使い方にはそれぞれ適した筋力が必要になります。

筋力はその人の日常で行われている動きの中で必要な強さしかありません。使いもしない筋力は必要ないので、一時的に鍛えても使わなくなるとすぐに弱くなってしまいます。

筋肉が発揮する筋力で処理できないくらい大きな負荷(重さ)が強いられた場合、もちろん処理しきれずに(負荷に負けてしまい)筋肉の繊維が損傷してしまいます。

損傷すれば当然のように修復が行われるのですが、この時に次も同じような負荷がかかる使われ方をしたときに再び損傷しないように、すこし太めの繊維に修復が行われます。つまり、使われる時の負荷に対して強さを適応させてくるのです。

ダンベルやマシーンによる筋肉トレーニングによって筋肉が大きく発達するのはこの仕組みを利用しているのですね!


3.筋肉が使われる場面に適した持久力を持っていること

筋肉の持久力も同様に、その人の日常生活での使われ方に応じて過不足無い持久力が備わっています。

そのため、いつも以上に同じ動作を反復するような使われ方をした場合には筋肉の持久力が追いつかなくなってきます。

急にジョギングを始めたりすると足の筋肉の持久力が追いついていない事を自覚できますね!

また、いつもパソコンで原稿を書いている人が手書きで原稿を書いた場合に手の筋肉の持久力が追いついていない事を自覚できます。

この場合は厳密には筋繊維の損傷ではないのですが、持久力に関する仕組みが壊れて修復の段階で持久力が増すような仕組みに適応させてきます。


以上、皆さんも体験したことがあることばかりですが、この損傷が修復する課程で筋肉痛が自覚されるのです。

多くの場合は、筋肉の疲労による筋肉痛が治まってきた頃に修復が始まります。
修復とはいえ筋肉の傷口をテープやボンドで塞ぐわけではなく、生物の修復は組織の入れ替えにより行われます。

つまり、古い傷んだ細胞を壊して(アポトーシス)新たな細胞を作り出します。

解りやすくたとえると、家の建て替えのようなものです。

古い家を破壊して、瓦礫を運び出して整地し、新しい材料を運び入れて新築の家を建てるのです。

壊れた壁の修繕なんかと比べると時間もかかるし、多くのゴミや騒音、近隣の迷惑も相当なものですね!

この細胞の建て替えに2〜3日が必要になります。

筋損傷による筋肉痛は少し後に現れ、収まるのに2〜3日かかる理由がよく解りますよね!
1

2010/6/6


こんばんは!

昨日の土曜日はナチュラルキュアの受付嬢、モモちゃんの送別会でした。

会場は池田駅の郵便局前、『たぬき』という焼肉屋さん。

集合の20分前に現場に到着したのですが、少しボロっちい建物の2階、案内板もちっちゃくて入る前は「大丈夫か?」みたいに思ってしまうのですが、(ごめんなさい!)、これがどうして、出てきたお肉はびっくりするくらい上質、味もすばらしく、

「ひよっとしたら今までで一番おいしいかも」

と思うくらい素晴らしいお味でした。

まだまだ隠れた名店が池田にもあるんですね!


送別会はかなり盛り上がり大笑いの連続だったんですが、モモちゃんの最後の挨拶でちょっとしんみりしてしまいました。

学生時代からなんと4年と10ヶ月も受付のお仕事をしてもらいました。塚口の職場でも半年くらいお手伝いしてもらいましたのでどちらの治療院でもモモちゃんのことを知っている方は多いと思います。

本当に明るくていい子なんで在職中は「彼女の良いところを引き出せるように」と私なりに色々考えていたのですが、その事が彼女にも伝わっていたことが判り本当にうれしく、娘を嫁に出すお父さんみたいに、つい涙腺が緩んでしまいました。

年を取ると涙腺がどうもゆるくなってしまいます。

寂しくなりますが、ウチでの経験を生かして次の職場でもしっかり存在感を出してくれるとうれしいですよね!

ファイト!モモちゃん!



そして日は変わり日曜日です。

飲みすぎで二日酔いになりながらも、今日は朝の5時半起床でレストア作業です。

今日のテーマは「コーキング」
窓枠とボディの隙間を雨漏りしないようにシリコンで埋めていきます。

それでは今日のビフォー&アフターをご覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ここにもアメリカンなお仕事が・・・

新車のときのコーキングが風化して、おそらく雨漏りがしていたんでしょうね。
その古いコーキングを削り取らずに上から何重にもコーキングを塗り重ねてあります。

アメリカ人は本当にこれでも平気なんですかね?
見た目はどうしようもないくらいにガビガビですよね!

すべてのコーキングを削り取り、新しいコーキングを打ちます。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなか上手いものでしょ!

おかげで手はコーキング色にすっかり染まり、戦車の迷彩塗装のようになってしまいました。

これが、洗ってもぜんぜん取れないんですよね!
5

2010/6/1

筋肉痛@  スポーツに役立つ

こんにちは!

先週の土曜日はギター教室に行き、日曜日は三田のアウトレットに一日中居ましたので、エアストリームのレストア作業は全く進んでいません。

さすがに一日中うろついていると足が棒みたいになってしまいますね!

ということで、今日のテーマは筋肉痛です。


「買い物に一日中出歩いていて、足が筋肉痛になった」とか「久しぶりにテニスをしたら腕が筋肉痛になった」など、体を動かすと筋肉痛になることがあります。

また、「若い時は次の日までに筋肉痛が治まっていたのに、最近は後から筋肉痛が出てくる!」とか、「筋肉痛が2〜3日続く」というように、筋肉痛の現れ方にもいろいろなパターンがあるようです。

筋肉痛は大きく2種類に分類することができます。

@筋疲労による筋肉痛

A筋損傷による筋肉痛


今日は、@の『筋疲労による筋肉痛』について書いてみましょう。


筋肉を使うということは、脂肪や糖からエネルギーを作り出して筋肉を動かすことです。
たくさん筋肉を使うためには、たくさんのエネルギーが必要になります。
たくさんのエネルギーを作り出すと、たくさんの老廃物(エネルギーを作った残りの物質)が出来てしまいます。

この老廃物が筋肉中に滞ってしまうと発痛物質に変化してしまい、『筋疲労による筋肉痛』の原因になってきます。

筋疲労による筋肉痛は、筋肉自体の循環が良ければ老廃物がどんどん筋肉の外に運び出されていきますので、起こりにくくなります。


普段からよく使っている筋肉は毛細血管の網目が細かく分布しているため、筋肉自体の循環が良い状態といえます。

普段あまり使っていない筋肉の場合は、毛細血管の網目が少なくなっているため、筋肉自体の循環が悪い状態といえます。

つまり、普段から使っている筋肉を普通に使う分には筋肉痛は起こらないのですが、普
段より多くの運動をした時には老廃物を処理しきれなくなり、筋肉痛になってしまいます。

また、普段からあまり使っていない筋肉は、たいした運動でもないのに筋肉痛になってしまいます。


筋肉自体の循環が良い場合でも、筋肉から出てすぐの所に体のゆがみや筋肉の短縮、筋膜の癒着などの原因により循環が阻害されていたら、やはり筋肉痛が出やすくなります。

また、栄養的にもエネルギー代謝に必要なビタミンやミネラルが不足している場合には、老廃物ができやすく、また処理がうまくできない状態になってしまいます。

運動も出来ていて、循環も大丈夫、栄養も大丈夫な場合でも、着衣で絞めつけたり、急に冷えたりした場合は一時的に循環が悪くなるために筋肉痛が出やすい状況になります。

ちなみに締め付ける着衣には、ワイヤー入りのブラジャー、ガードル、ボディスーツ、スパッツ、ふくらはぎの長さのソックス、窮屈なズボンやシャツ、サポーターなどがあります。

まとめますと、筋疲労による筋肉痛は、

・日常的に運動不足になっている時。
・いつもより無理をした時
・体がゆがんでいる(姿勢が悪い)時
・栄養素が不足している時
・窮屈な服装をしている時
・急に冷やした時

に出やすくなります。

次回はAの筋損傷による筋肉痛について書いてみますね。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ