2003/7/31

ゆったりと過ごした日。(今月の着物着用13日間)  ◎着物でお出掛け(薄物)

3日間連続で出かけたので、疲れた〜。

ソファーの上で愛犬と一緒に、うつらうつらのお昼ねタイムは幸せ至極。

庭からそよそよと吹く風はとても心地良い。

ランチは上州屋カレー!楽しみにしていた。

ポークカレー(お肉は大きくて、ビーフかと思った程柔らかい)で、 火入れ、寝かしに7日間〜12日間。32種のスパイス。

じっくり丹念に仕上げられた味でピリッと辛くて、まろやかで深みのある味。

ホテルで食べているような、美味しさ!色がまた何とも言えない。

もう癖になりそう。

今度余分に買ってこよう。

先日の裄だしの残りの肩袖を仕上げて、青の浴衣を洗濯しました。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方から、浴衣に着替えて、愛犬を連れて、商店街に。

買い物中の人から、(浴衣を着ているので)踊りの先生ですか?

丁度来週から盆踊りの垂れ幕が・・・・

「綺麗に着ていらっしゃるので、先生かと思いました」との事。

(嬉しい!)

擦り減った下駄の鼻緒は、紫の矢絣に前坪は赤。

いつもの様にカランコロンと軽やかに。

浴衣は娘時代に仕立てた物。

ベージュ地に3色の博多の縞単帯を折って半巾に。

黄色い細い丸帯締めを菊結びにして。



2003/7/30

My Big Fat Weddingと更新  

予告を見て、今度はこれを見たいと思っていた。

クリックすると元のサイズで表示します

500万ドルの超低予算で製作されたのに口コミでロングランになった映画。

2億ドルの売上。

タイタニックに次ぐラブストーリ史上2位。

非ギリシャ系の男性に夢中になって、美しく大変身をして、 幸せを切り開いて行くギリシャ女性の実話を自身が演じた。

娘に見せたいと思った。

全編ほんわかとした気持ちになった。

「きもの?」と言う言葉が出てきて驚いた。

伊勢丹の催事「めんそ〜れ〜沖縄展」へ行ってみたら、 昨日で終了していた。

とても残念だった。

免許書の更新の葉書が来た。

違反をした覚えが無いのにしているので、試験場に行かないといけないと。

問い合わせたら、調べるのに600円かかるといわれた。

仕方が無いので、今日都庁の更新センターに行った。

如何しても腑に落ちないので、聞いてみた(無料)。

駐車違反をしたのは4年半前の事。

3年以内に違反をしていないので、今度こそ「ゴールド」免許で、5年間有効の免許書をいただけるとばかりと思っていた。

ところが今度から、皆5年更新の免許書になったので、5年間さかのぼって、
違反が無ければ、「ゴールド」に成るとの事。

(私は4年半なので、「一般」にしか成らない)

1回の駐車違反が、前回の更新と今回の更新に引っかかった事になる。

何かすっきりしない。

出かける時に眼鏡を忘れてきたので、今回の更新はダメかも と思ったのに、裸眼でOKだった。

よかった。

(着物で免許書と思っていたのに、今日も雨で断念)

もう5日間も着物着てないよ〜

2003/7/29

工場見学  ◎洋服でお出掛け

今日は、本当は着物で出かけるはずだったのに・・・

朝の予報が、急に雨に変わったので、急遽洋服で、出かけることに。

行き先は埼玉の鳩ヶ谷。

クリックすると元のサイズで表示します

家から上手くすれば、1本でいける。

1時間かかるけれど。

いつもは歩いて5分の悉皆屋さんに出しているけれど。

ネット上の人たちが、こちらに出しているのを聞いているので、実際目で見たくなって、キャーンペン中に出かける事にした。

郡上紬と小紋を抱えて。

実際は思ったより狭い所で、いろんな方がたが、撥水加工、湯のし、仕上げ、 染み抜き、生き洗い、届いた物の仕分け、発送等一生懸命にやってらした。

いろいろお話して、仕立ての1級の方を教える資格のある方と、相談しながら、寸法を決めて、1枚は胴に別布を足して、身丈を伸ばし、胴裏の幅が狭い ので、袖口に別布をはいで、仕立てて貰う事。

もう一枚は、縫込みがしてあるので、いっぱいに出せば、はがなくても、 身丈(4尺3寸)も裄(1尺8寸5分)もでるらしい。

襟肩明きを1分長くすると、襟が首にピッタリつかなくて、綺麗に抜ける そうなので、そのようにしてもらう事にした。

帰りに目黒で途中下車して、のりんさんのカレーをガーデンで探す。

ありました。

冷蔵のケースの中に。ちょっとお高いので、私の分だけ購入して、きなこと麦茶を探したけれど、取り扱ってないとの事。

何処に売っているのだろうか。

その後池田に寄る。

池田さんは雨なので、こんな時にはポリ(夢工房のご自分でデザインした
反物で20前の物)は便利よと、おっしゃり、言わなければ分からないような素敵な装い。

帯留めも凄く個性的な玉が二つ。(作らせた)

お客は入れ替わり立ち代わり来る。

帰りには雨は上がっていた。

2003/7/28

また〜! 好きなんです。  ◎洋服でお出掛け(自由が丘・二子玉方面)

今日はちょっと用事があったので、10ヵ月ぶりで、にこたまの高島屋に行った。

用事を済ませて、6階に。

催し物の所で、実演販売を、3ヵ所で遣っていた。

★風呂のガラス磨き洗剤。

★野菜調理器。

★超極細繊維の布巾とホーキーのモップ。

クリックすると元のサイズで表示します

私が買ったのは、最後の商品。

これで拭き掃除、ワックスがけが楽に出来る筈。

ダスキンを解約してと・・・

これまでどれだけの実演販売を買ったことか・・・

だまされた物も、何個もある。

その時は本当に便利だと思うのです。

そうそう夕飯の買い物を、今週はしなくてもいいの。

嬉しい。

娘に昨日(隅田川花火の帰りに)頼んだら、3袋の食材を買って来てくれた。

冷蔵庫に1週間分の献立を娘が書いて貼っくれた。

ちくちく出来なくても、着物着れなくても、料理が出来るから、良いとしよう。

私とは正反対。

(最近お母さんと似てますねと言われる事が多々ある)

毎日二人で夕飯の用意は楽しい。

2003/7/27

日曜日の日課  愛犬♪と花♪野菜♪

今日も午後から草むしり

クリックすると元のサイズで表示します

@紫陽花の剪定(寝室前)薔薇の剪定。

何故か自分から、草むしりをしょうと言って、遣り始める。

家事?で遣るのは、これだけ・・・・

今年の紫陽花は、もう凄かった。

こんなに咲き誇ったのは、初めて。

寝室の前なんて、土が見えないくらいに凄い。

雪柳も、かいどうもばさばさ、思いっきり切る。

今回は寝室前(左の白壁の前。写真の右奥)だけなので、ゴミ袋3袋の収穫?

こんなに広かったっけ?

2003/7/26

隅田川の花火大会  ◎着物でお出掛け(薄物)

年に1度だけ着てくれる浴衣。

早速私の浴衣を着せた。

実は私のは嫌だと言うので、ユニクロの浴衣を買ったのです。

当たり前だけれど、全てミシン(絎けも)

「ユニクロの浴衣えを着るの?」

「どうするの?」

「やっぱりやめる。」

と言う事で、私の浴衣を「じゃあ見せて!」と選んだのがこれって、 私も何枚もあるわけではない・・・

クリックすると元のサイズで表示します

私が去年何回か着た、綿絽の青地に白で、トンボが所々に飛んでいる。

帯は捨てようと思った、ウールのちょっと虫の食ったもの。

無地の黄色って、合うんですよね。

捨てるのやめよう〜

この格好で、友人の家まで、車で行くと言う。

帯結びが・・・潰れる!

友人のお母さんが着物を着るので、直して貰えるから、良かった。

ぼーさんのKWのサザメで締めているので、勿論帯び高く しっかり締まっているし、伊達締めも見えないし。

娘も嬉しいのか、携帯で、何枚か写す。

「自分が親になっても、子供に着せられないわ」

大丈夫、遅くは無いと思うんですが・・・

着る気が出てこなければ、幾ら教えても着ないと思う。

こんなに親が着ているのを見ても、着る気にはならないのでしょうか?

下駄は低い右近の鎌倉彫に、大島の着物とお揃いでお誂え太い鼻緒。

これなら、鼻緒ずれにはならないでしょうと。

帰りは着替えて帰ってくると。

隅田川花火を両親は毎年家のテレビで堪能してます。

楽しんできてね。

10人全て浴衣で男性が4人含まれるそうな。

2003/7/25

7月25日の装い  ▲今日の装い/薄物

着物は、紺地にグレーで笹柄の紗紬。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します

帯は 麻の帯。

渋い苔色地にくすんだ金と銀で、露芝の柄。

帯締め(一番出番が多い)臙脂色の夏仕様。

帯留めは「七宝焼きの和光」さんの朝顔柄。

匂い袋は、毬。

根付は、ガラスの唐辛子。

タイ製の細かく編んである籠。

黒の高右近下駄にベージュの太い鼻緒。



2003/7/25

銀座にお出かけ。  ◎着物でお出掛け(薄物)

今日は一人で、松屋の「銀座骨董大市」に行こうと家を自転車(いつも)に乗って出かけた。

クリックすると元のサイズで表示します

コアでランチして、「青山みとも」で夏物のセールを流して、「伊勢由」でKWしているアップルコート、紗布コートの現物を見つける。

四丁目の交差点で、だらしない浴衣姿の中年の女の人を見た。

それもヘップサンダルで。

みっともないなぁと思った。

近所なら良いけれど・・・

松屋で骨董市を見る。

やはり着物の売場に足が向く。

壁に芭蕉布が3枚貼ってあった。

一枚は芭蕉布に紅型染め。

初めて見た。

値段は勿論7桁!

上布がいっぱいある。

宮古、能登、薩摩、越後等。

宮古上布で、なんとサイズがピッタリのが有った。

着てみると、凄く良い。

でお値段は、28万円。

半分でも買わない。

買わない。

10年早ければ、買ったかな?

縮緬細工がいっぱい出ていた。

帯留めに出来そうなブローチ と眼鏡の紐を買う。

その後撫松庵を覗く。

綿麻混の浴衣と絞り柄の兵児帯を買う。

娘から電話で、昨晩のとんねるずの食わず嫌い天海さんの ミルクゼリーを買ってきてと。

探すと完売の札が。

いつもの6倍を用意したが、30分で売り切れとの事。

階段の方から長蛇の列だったような。

考える事は皆同じなんだなぁ〜

売り切れと電話すると、今度は「あけぼの」の「納豆巻き」を買ってきてと、今度はいっぱい有って買えた。

鳩居堂を覗いて、隣の大黒ギャラリーの7Fで創作布を見たら、 着物や帯、縮緬細工、着物で作った洋服などがあった。

駅に着いたらどしゃ降り!

主人に迎えに来てもらい、自転車は明日取りに行かないと・・・

2003/7/24

黄色って強いのかしら?  愛犬♪と花♪野菜♪

何年も前にグラジオラスをいろんな色で、植えたのに、 今年は黄色しか咲かなかった。

クリックすると元のサイズで表示します

去年はどうだったか覚えていないのだけれど・・・

なんでだろう?

やっぱり黄色は強いのだろうか?

雨で倒れていたので、切って花瓶に挿してみた。

洋服では黄色は好きな色。

今日洋服を少し片付けた。

最近はお出かけには、着物が殆どになったので、もう新たに買うことは無い。

(要らない)

靴もバックも、財布(好きでいっぱい集めた)もベルトも。

アクセサリーも。

最近いつも後何年?と直ぐ思ってしまう。

身体は一つしかないのに・・・・

どうしょう・・・・

かといって捨てられないし、あげられないし・・・

片付けると言っても、捨てる量は少ないんだ〜なぁ、これが・・・

2003/7/23

子供の浴衣って本当に可愛い!  孫♪

19日に買ったSとHの浴衣を持って、1ヵ月ぶりに会いに行った。

Sは3.4才用が丁度良かった。(肩上げも、腰揚げもしてあった)

Hの1.2才用はそのままなので、その場で揚げをした。

二人に着せて三尺を締めたら、とても可愛い。

クリックすると元のサイズで表示します

子供の浴衣って、何て可愛いのだろう!

Sのは、お袖が、中振りになっていて、とても嬉しそう。

私が、ネイルをしているのを見て、1本ずつ見ながら「綺麗だね」と言いながら、「Sも遣りたい。」

マスカラをしているのを見て、自分のまつげを触って、「どうして青いの?」と。

女の子は、産まれた時から、おしゃれに興味があるみたい。

勿論イヤリングや、ペンダントも。

「Sが大きくなったら、あげるからね。」と言うと、こっくりとして、とても嬉しそうな顔をする。

本当は今日行ったのは、Sが今月から通っている、スイミングの見学で行ったのだ。

最初は泣いたらしいが、その後からは、とても嬉しそうに親から離れて、行くようになったとか。

丁度今日は検定の日。

5項目ある中で、4項目は「大変良く出来ました」だったのに、水の中で目を開けるが「もう少し」で、合格は出来なかった。

そんな事はどうでも良い事、とても楽しそうにしている事で、ホッとする。

Hは本当に手がかからない。

何といっても、泣かないのだ。

その代わり余り笑いもしないけれど・・・・

二人目の男の子で、こんなに育てやすい子で、良かったと思う。

今度会うのはいつになるやら?

2003/7/22

 ベリーショートでさっぱりと  ◎洋服でお出掛け

家から1分の美容院で、髪の毛をカットする。

クリックすると元のサイズで表示します

去年の写真を見ていても、これくらいに短くしていた。

少しでも長くなると切りたくなるので、結婚してから、 一度も長くした事が無い。

今回は凄く短くした。

シャンプーしてもタオルドライで、おしまいの長さ。

これくらい短いと、着物を着た時には、衣紋を余り抜かないで、 着ている方が多いけれど、私は、衣紋を抜くのが好き。

髪の毛から、涼しそうであれば、着物着ていても、見ている人にも清涼感をかもし出すと思う。

今のところ今月は、着物でお出かけの予定は入っていない。

さて、あと9日着物を着て何処に出かけようかな???

涼しげに・・・・それにしても肩がいかってますね。

凄いいかり肩です。

2003/7/21

着たくなったので  ◎着物でお出掛け(薄物)

皆さんの日記を拝見していると、浴衣を着たくなったので、着てみた。

クリックすると元のサイズで表示します

去年娘(7月27日)に着せた浴衣なので、何か変な気持ちになるけれど、 帯を博多の献上帯にしてみた。

家では良いかなぁ〜と思って、髪もアップにしてみた。

全部で10分足らず。

(浴衣と帯を選んで、着て、アップにして)

浴衣はやっぱり楽だわね。

紐2本に半巾だけだものね。

チャーリーの散歩がてら、ちよっとポストにパーティーの写真の返信用封筒を投函してこよっと。

カランコロン、カランコロンとね。

帰りにアイスもね。

2003/7/21

違う用途に変身〜  整理整頓

箱長で買った、小引出しの中から、昨日の帯留めと似ているものがあるので、アップしてみた。

クリックすると元のサイズで表示します

これは目黒アンテークギャラリー(KWしている)に最初に行った時に、見つけたもの。

これは昔のアクセサリーの入っている、籠から見つけたもの。

ハートの上の所に白く見えるところに、ペンダントの金具がねじ込んで有った物を、外して、またまたKIWAで買った、帯留め金具を付けただけの物。

中に本物の沢蟹が入っているんです。

去年はこれを付けていると、皆さん珍しがって、誉めてくださった。

今年はまだ使っていないけれど、何か似ていたので、写真で写してみた。

下の黒くみえるのは光が反射しただけ。

2003/7/20

帯留め  整理整頓

昨日していた帯留め。

クリックすると元のサイズで表示します

シンガポールでよく見かける、プラスチックの中に本物の蘭の花が、埋め込んである物で、これはキーホルダーの物。

上に鎖がついていたものを外して、KIWAで求めた帯留めの金具をボンドで付けた物。

丁度大きさも良かった。

2003/7/20

開花した!  愛犬♪と花♪野菜♪

7月1日に書いた、娘が母の日にくれたワイン色の胡蝶蘭の蕾が今日開花した。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな事初めてだ。

台所の出窓に置いて、「HB−101」を水に1滴入れた肥料を上げていただけで。

普通の丈の半分の高さに8個の蕾が、元気が良いので、皆開花すると思う。

とても嬉しい。

貰うのは花束よりも、鉢植えの方が、2度美味しいわねぇ〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ