2002/10/28

娘一人で帰国「今月は9日間着物着用」  ◆海外旅行記(タイ)

今日で娘は一人で帰国。

淋しいなぁ〜と思っている横顔????

クリックすると元のサイズで表示します

2002/10/27

恰好良いでしょう。  ◆海外旅行記(タイ)

私が子供の時に着ていた振袖を、タイに持っていって、 着せて見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

この着物は娘にも、次男(カツラを付けて女装して)にも、 着せた物です。

紋付の手描き本加賀友禅の振袖です。

袖なしを上に着せて、帯は凄く大きな兵児帯です。

娘が明日帰国なので、タイジャブを食べに出かける。

中は殆どが日本人!(日本人向けに味付けしてあるお店)

お腹いっぱい食べても食べても、3000円。

その後タイマッサージでリラックス??



2002/10/26

どうしたの?  ◆海外旅行記(タイ)

そんなに泣いて・・・どうしたの?

お腹が空いたのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

2002/10/25


何だか笑ったように見えた。

クリックすると元のサイズで表示します

まだ笑う訳が無いのに・・・

娘とタイ民族舞踊(舞台に上がって、一緒に踊った)と、オカマショーを見る。

女性より女っぽくて、美しかった。


2002/10/24

鏡よ〜鏡〜  ◆海外旅行記(タイ)

「鏡よ〜鏡〜、この世の中で一番美しいのは〜・・・」

なんて言っているのかと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

娘とアユタヤに行く。

初めて大きな綺麗で豪華な(ここが肝心)象に乗る。

バンパイン宮殿を見学。



2002/10/23

お化粧大好き。  ◆海外旅行記(タイ)

娘が化粧を落としていると必ず横に来て、「私も、やりたい!」と言って、側を離れない。

それではと、頭にも、バンダナ?をして、少し化粧水をあげると、同じように真似をして、顔に付ける。

鏡を見てとても満足そう〜。

クリックすると元のサイズで表示します

タイのコンドミニアムの子供部屋。

全てピンクで統一されている。

今日も○○○を連れて、出かける。

「お母さん〜」と泣かないか心配したが、夕方まで大丈夫だった。

香港よりも美味しいかった飲茶を頂く。

あと伊勢丹にも。

娘がこんなに子供好きだとは思わなかった。

2002/10/22


お姉ちゃんらしくなって、しっかり弟をあやしてくれる。

クリックすると元のサイズで表示します

2歳違いで、これからも、弟の面倒を見てくれるのだろうか?

初めて○○○を連れて、出かける。

「お母さん〜」と泣かないか心配したが、大丈夫だった。

シーローと言う乗り物で買い物に行く。

タイで一番高級なエンポリウムに徒歩で10分。

クーポン食堂では1000円で大人二人がお腹いっぱいデザート

飲み物付きで食べられる。

2002/10/21

21日からバンコクに。  ◆海外旅行記(タイ)

今日はJL717便、11:00発15:15着で、息子家族の住んでいるタイのバンコクに娘と行く。

長男に男の子が出来たので、ご対面と手伝いに行く。

初めて見る、○○は丸々太って、すやすや眠っている。

クリックすると元のサイズで表示します

本当に可愛い!

娘ははじめてのタイ。

外国人向けのマンションは24時間体勢の警備。

エレベーターもカードが無ければ動かない。

ドアは2重。

2002/10/19

同級会  ◎同級会

ふるさと○○会に出席して、中学を卒業して初めて、東京で顔を合わせました。

同級生がこんなに関東に出ている事が分り、是非同級生だけで会いたくなり、M君の知り合いのお店(三田?)で、会う事に成ったのが、最初でした♪

着物を着始めたばかりだったので、着物で参加しました。
着姿しか残っていませんでしたが、日にちが分ったので、アップしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

参加者、私・N堀さん・S崎さん・M島さん・M田さん・M屋君・K木君・O河君だったかしら?

その時に、名簿から、一人でも沢山の方に呼びかけて、横浜の中華街で17人が集まりましたね。

2002/10/19

中学校の同窓会  ◎着物でお出掛け(袷)

今日は中学校の同窓会である。

これに出たい為に、タイに行くのを、遅めた。

着物を着て行こうか、迷ったけれど、着ていくことにした。

クリックすると元のサイズで表示します

田町で今回が2回目なので、人数は少なかったけれど、これくらいが、話していても同じ話が出来るので、 良いかも?

着物で行ったので、最初はビックリされた。

Nさんは前回も今回も、着物を壊して、洋服にして、 着ていた。

私はそうして着たいとは、思わないけれど、着ないで箪笥の中で居るよりは、 良いのかも知れない。

黒地に紅葉の総柄の綸子。(嫁入りの物)

白地にピンクの花の塩瀬帯。(結城伏見で購入)

2002/10/17

明日のコーディネート  ▲今日の装い/袷

今日は帯をつぶつぶに刺繍してある8寸の帯を締めてみる。

クリックすると元のサイズで表示します

2002/10/16

家で色々来て見る。  ▲今日の装い/袷

中学校の同窓会に着ていく着物を決める。

羽織を羽織ってみる。

やはり帯だしでは、いくらなんでも派手なので、羽織を羽織ってみた。

クリックすると元のサイズで表示します

イマイチ合わないかなぁ〜と思うけれど、今着る羽織はこれしかないので、これにしょう。


2002/10/12

Mさん歓迎立川オフ会。  ◎着物でお出掛け(単衣)

今日は九州から来られた、Mさん歓迎オフ会で初めての立川。

武蔵小杉で反対方向に乗ってしまい、川崎に着いてしまった。

自分ではこんなに方向音痴だなんて、着物で出かける様に成るまで気が付かなかった。

早めに家を出たけれども、30分の遅刻。

皆が立川の中華街でお食事中にやっとたどり着いた。

そこから五箇谷さんに行く。

狭いのでビックリした。

マンションの1室である。

大勢が入ったので、身動きが出来ない。

クリックすると元のサイズで表示します

写真の場所は4.5畳の部屋。

着物は暑かったので単。

嫁入りの時の物で郷里の白山紬(牛首紬)

若くてもう着れないで箪笥の肥やしかと、思っていたのに、 皆さんの華やかな、銘仙を見ていると、着ても良いかなぁ?と思えてくる。

帯は壱の蔵のセールで安かった、ベージュの8寸の白い花柄。

2002/10/11


今日は一度も着ていない木綿を着てみる。

クリックすると元のサイズで表示します

普段でも余り半幅は締めないのだが、締めてみるとなんて楽なんだろうと思う。

たれが無いので、お尻が丸見えなのが、好きでないのかも?

やはり帯締めを締めて、前からはお太鼓をしているようなのが、好き。

着物は嫁に持ってきたもので、黒地に赤と白のとび柄の木綿。

帯はグレーの半幅。柔らかくて本当に締めやすい。

材質は何だろう?

2002/10/11


丹波産の松茸を頂く。

クリックすると元のサイズで表示します

早速焼き松茸で一人一本ずつ頂く。

あっという間にお腹の中に。なんと贅沢な・・・・

朝、新聞を開いたら、高島屋で「加賀・能登をたずねて」と言う催事が今日から始まると。

広告の表紙には、大きく山里に宿る紡ぎと織の美・牛首紬。

前から牛首紬に興味があったので、工房に電話して、東京で催事が あったら、連絡してくださいと言っていたのに・・・

早速雨の中、車で出かける。

平日の雨の日なのに凄い人!石川県の物産展こんなに人気が有るん だと、嬉しく思う。

詳しくはKWにした。

色々見て歩いていると、山中漆器で「うるしアートはりや」と言う蒔絵が美しいアクセサリー(高円宮様が良くお買い上げになった)で足を止めた。

琥珀、蝶貝に蒔絵や棗の蒔絵の細かさ。

色々話していると、従妹と同級生だと言うし、歳の違わないおばさんと私が同級生と分かり、これでは手ぶらで帰る訳にはいかなくて、 菊柄の素晴らしい蒔絵の帯留めを頂く事にした。

針谷絹代さんと言う伝統工芸士で蒔絵をなさっている。

HPを見てみると、東京で色々展示会を遣っていらっしゃるので、驚いた。

山中の保育園や小学校、中学校にも色々寄付をされているのは若いのに偉いと思った。

あの時声を掛けなかったら、ずーっとこんなに素敵な山中漆器の蒔絵を知らなかっただろう。

大事にしますよ。

松茸のお返しを買って、なんだか今日は、気分転換で良い1日だったなぁ〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ