2008/11/11

ふくふく♪お茶会  ピアノ

ふくふく♪の練習をするため、相方tさんのお家へ。鬼太郎グッズがさりげなくお家のあちこちに^^
練習会と言いつつ、まずは恒例お茶の時間〜♪美味しいバナナタルトをいただきつつ、おしゃべりして落ち着いたところでピアノ部屋へ移動。

いざルパンルパ〜ン♪
前回2台ピアノ版のをちょっと弾いてみたら、そっちのほうが連弾のアレンジより音数が多くてリズムも変化に富んでいておもしろくなってしまい(難しくてまだ弾けないんだけど)「この連弾、ちょっと物足りないですよねぇ?」「2台バージョンのを参考にしてアレンジ加えてみましょうか?」「ベースラインのところに和音も入れてみては?」・・・と試行錯誤してみたんですが、アレンジって・・・難しいですね;結局「やっぱりもとのとおりでいきますか〜^^;」ということに。(夏に聴いたみなさんも、「また〜?」といわず、おつきあいくださいませ♪)

ルパンのあとは、tさんのベトソナ1番第4楽章を聴かせてもらいました。
初めて聴きましたが、とってもかっこいいです!特にツボにはまる部分があって「おぉ〜!その部分グっときますねぇ〜。」と言ったら、tさんも「そうなんです!ここはグッといきたい部分なんですが、でもいっちゃだめなんです!鉄仮面で抑えて弾くのです!」とのことでした。
本番も楽しみです〜。tさんもおっしゃってたのですが、人がベーソナ弾いてるのを聴くと「いいなぁ〜!」と思うんですよねぇ。自分で弾くとイヤになるんですが。。。
「さぁ!ふわふわさんもベトソナを弾いてください!」といわれたのですがお断りしてリャードフの「舟歌」を弾かせてもらいました。
うっ・・・tさんちのピアノで弾くと、ごまかしがきかないっ!鍵盤重いしイメージをしっかりもってコントロールして弾かないと反応してくれないので、普段弾けていないところがすごくハッキリしてしまいます。tさん、このピアノで鍛えてるのですね〜。

では、tさん、本番でもよろしくお願いします!ふくふく♪のモットー「自分たちが楽しむ!」でいきましょう!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ