2008/11/11

ふくふく♪お茶会  ピアノ

ふくふく♪の練習をするため、相方tさんのお家へ。鬼太郎グッズがさりげなくお家のあちこちに^^
練習会と言いつつ、まずは恒例お茶の時間〜♪美味しいバナナタルトをいただきつつ、おしゃべりして落ち着いたところでピアノ部屋へ移動。

いざルパンルパ〜ン♪
前回2台ピアノ版のをちょっと弾いてみたら、そっちのほうが連弾のアレンジより音数が多くてリズムも変化に富んでいておもしろくなってしまい(難しくてまだ弾けないんだけど)「この連弾、ちょっと物足りないですよねぇ?」「2台バージョンのを参考にしてアレンジ加えてみましょうか?」「ベースラインのところに和音も入れてみては?」・・・と試行錯誤してみたんですが、アレンジって・・・難しいですね;結局「やっぱりもとのとおりでいきますか〜^^;」ということに。(夏に聴いたみなさんも、「また〜?」といわず、おつきあいくださいませ♪)

ルパンのあとは、tさんのベトソナ1番第4楽章を聴かせてもらいました。
初めて聴きましたが、とってもかっこいいです!特にツボにはまる部分があって「おぉ〜!その部分グっときますねぇ〜。」と言ったら、tさんも「そうなんです!ここはグッといきたい部分なんですが、でもいっちゃだめなんです!鉄仮面で抑えて弾くのです!」とのことでした。
本番も楽しみです〜。tさんもおっしゃってたのですが、人がベーソナ弾いてるのを聴くと「いいなぁ〜!」と思うんですよねぇ。自分で弾くとイヤになるんですが。。。
「さぁ!ふわふわさんもベトソナを弾いてください!」といわれたのですがお断りしてリャードフの「舟歌」を弾かせてもらいました。
うっ・・・tさんちのピアノで弾くと、ごまかしがきかないっ!鍵盤重いしイメージをしっかりもってコントロールして弾かないと反応してくれないので、普段弾けていないところがすごくハッキリしてしまいます。tさん、このピアノで鍛えてるのですね〜。

では、tさん、本番でもよろしくお願いします!ふくふく♪のモットー「自分たちが楽しむ!」でいきましょう!

2008/11/9

ラジカセ猫  日記

クーちゃんの定位置。CDラジカセの上。
クリックすると元のサイズで表示します
CDをかけるとそそくさとやってきて、この状態に。
ピッタリサイズだから気に入ってるのか、音楽が好きなのか・・・?
でも・・・CDを入れる蓋が上についていて、クーちゃんが乗ると重みで蓋が開いてしまって音楽がストップしてしまうのです;;

2008/11/8

リャードフ「舟歌」再アップ  ピアノ

本番まであと一週間ですが・・・なかなかミスが減らないし、中間のキラキラ部分のニガテな箇所で相変わらず苦戦中です。
前と比べてみたくて録画してアップしてみましたが・・・う〜む。30秒ほど早くなっているけど、あまり印象は変わらないような。。。
いまだにこんな感じです↓
http://jp.youtube.com/watch?v=YHz5l_nG1S4

で、リャードフがこんなであるにも関わらず、昨日ゲットしてきたショパンの「舟歌」の初譜読み♪まぁ!なんと奇遇(?)にもリャードフの舟歌と同じ、♯がいっぱいの調ではありませんか!!ドキドキしつつ、最初のあの低音オクターブのゴ〜〜〜〜ン・・・を弾いただけでもう「ふぉぉぉ〜〜〜。。。」と舟歌気分を味わってしばし恍惚。。。憧れの曲を初めて譜読みするときのこの瞬間ってたまりませんねぇ〜。
そして、つっかえつっかえ長い時間をかけてですが、なんとか最後まで両手でたどり着くことができました!ということは、頑張って練習すれば、いつか弾けるようになるんじゃないの?!
やっぱり練習するなら、難しくても、たどたどしくしか弾けなくても、弾いててうっとりしちゃうほど好きな曲を弾いたほうが断然楽しくて長続きしそうよね。(・・・と言い訳してベトベン放棄。)、

2008/11/7

今日の紙もの。  日記

「紙もの」・・・といっても、それぞれ全く違うものなんですが^^;
クリックすると元のサイズで表示します

まずは一番右。「CHOPIN11月号」この雑誌初めて買いました。特集が「ピアノのあるレンタルスタジオガイド」だったので♪それにしても表紙のアリス・紗良・オットさん、かわいいですね〜。(演奏はまだ聴いたことがないのですが。)三浦友理枝さんと言い、女優と見紛う美しさですねぇ。
そして真ん中のピアノピースは・・・ぎゃはぁ〜〜〜!!来週本番を控えたリャードフの「舟歌」もまだあやしいというのに「『舟歌』といえば、やっぱり・・・ねぇ〜?ムフフフフ。」という気持ちが日に日に抑えきれなくなり、ついに手に入れてしまいました。

一番下の大きいのは、来年のカレンダー。こちらもわすれな草さんからのプレゼント^^どうもありがとう〜!パッチワーク風の布と雑貨のコラージュ写真がかわいい上に、日付の書き込み欄が広いという優れものです。
そして、左下は来年のスケジュール帳。リスマーク付き。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/7

ラブリ〜バッグ!!  日記

雑貨情報にものすごく詳しいわすれな草さんは、かわいい布小物作りもとっても上手です。(さらに驚異のグリーン・サムの持ち主。)

お店から出て「いや〜、すごかったね。かわいいものがいっぱいだったけど、どんどん売れちゃって全部は見られなかったよねぇ。トートバッグ欲しかったなぁ。」なんて言ってたら、「トートバッグ、今日作って来たよ^^」と、すっごくかわいい手作りトートバッグをサプライズ☆プレゼントしてくれました。↓

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

内側も水玉柄だったり、ポケットがついていたり、芸が細かい〜〜!
クリックすると元のサイズで表示します

写真右側のハート型のリス刺繍付きチャイムも、わすれな草さんの手作りなんです!ほかにも、本物そっくりなフェルトのショートケーキとか、布合わせのかわいいティッシケースとか、雑貨屋さんで売れるよ〜!というかわいさと完成度の高さ!!いつもどうもありがとうね〜^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ