2008/11/30

お友達の定期演奏会  ピアノ

昨日はお友達の所属するピアノサークルの定期演奏会を聴きに行ってきました。
初めて行くホールです。地下鉄の駅から5分くらい歩いて、住宅街の中を入っていくと・・・ありました!
クリックすると元のサイズで表示します
開いた扉の間からピアノが見えて・・・期待が高まります。
クリックすると元のサイズで表示します
ピカピカに磨かれた木の床、吹き抜けになった天井、桟敷席風の2階席もあって、とても素敵なホールでした。
クリックすると元のサイズで表示します

出演者のみなさんはすでにリハーサルを終えたあとで、スーツやドレスに着替えて本番が始まるのを待っていらっしゃいました。華やか〜!大人〜っ!
今回わたしは聴きに来ただけなのに、みなさんのビシッと盛装した様子を見るとドキドキと緊張してきましたよ〜。
「いいなぁいいなぁ〜。ここのピアノはどんな音がするんだろう?」とピアノ椅子に座ってヨダレをたらさんばかりにしていたら「ちょっと音出してみたら?」とおっしゃってくださって、お言葉に甘えてちらっと「ため息」の出だし部分を弾かせていただきました。「ふぉぉ〜〜〜。。。」よく響いて軽いタッチのスタインウェイでした。

12人の方が演奏され、お一人10分〜20分くらいの持ち時間で、ショパン、ベートーベン、メンデルスゾーンなどの大曲・名曲がズラリと並ぶ、超豪華プログラム。
みなさんのこの定期演奏会にかける気合が伝わってくる素晴らしい演奏!
力強く重厚な音、優しく染み込むような音、キラキラと輝くような美しい音、胸がじんわり熱くなるような音・・・それぞれに独自の音を持っていらっしゃって素敵でした〜。
「はぁぁ〜〜〜。ピアノが弾けるのっていいなぁ〜〜〜。」とあらためて思いました。
よし、がんばろっと。








2008/11/26

練習中の月光アップ^^;  ピアノ

月光3楽章の練習風景アップしました。
年内に動画アップすると宣言してしまったのですが、仕上がるかどうかわからないので、とりあえず現段階の間違えまくり〜のごまかしまくり〜の演奏をのせておきます^^;
小さい音量で聴いてくださいね。
http://jp.youtube.com/watch?v=H2Tc50zimIA

2008/11/22

ふたたび上野へ  日記

9月に買ったタイ料理材料を使い切ってしまったので補充するため(タイ料理はクセになります。ハマってしまうと、日常的に食べないと落ち着かなくなります。)、また上野に行って来ました。

相変わらず異国情緒たっぷりなアメ横センタービル地下街↓
クリックすると元のサイズで表示します
今日買ってきた食材。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼ご飯は「マントラ」というインド料理屋さんへ。4種類のカレー(豆カレー、野菜カレー、ゆで卵のカレー、チキンカレー)と、ナン、ライス、サラダが食べ放題です。どのカレーもおいしくて、それぞれ3回ぐらいずつおかわりして、夕飯が食べられないほどおなかいっぱいになりました^^;
クリックすると元のサイズで表示します

今日は天気がよかったので、上野公園もちょっと散歩しました。
紅葉がきれいです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

あちこちで楽器演奏やパントマイムなどの大道芸をやっていて(この連休中だけのイベントのようです。)、「なんかゴレンジャーみたいな格好で楽器吹いてる人達がいるよ?}と近づいてみたら、なんと夫の友達でした^^偶然〜!

さて、上野を歩いていたら、ショーウィンドウにこんなものが!(長くてニョロニョロしたものがニガテな方は、見ないほうがいいです。)

続きを読む

2008/11/19

どん兵衛食べ比べ  食べ物

関西のお友達からお土産に「どん兵衛」をいただきました。
「関西のと関東のは味が違うんだよ^^」とのこと。知らなかった!
近所でどん兵衛を買ってきて比べてみました。

パッケージをあちこち見てみましたが、外側には違いがなかったので、目印に関西の方(写真左)にオレンジで〇を書いておきました。
クリックすると元のサイズで表示します
ふたを開けてみると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ややっ!粉末スープの包装の色が違いますね!(赤いのが関西、青いのが関東。)
お湯を注いで待つこと5分。
クリックすると元のサイズで表示します
食べてみると、あ〜っ!ほんとに違う!!
関西のは、甘くて優しい味です。こっちを食べてしまうと、関東のがしょっぱく感じます。そして、油揚げも、関西のは薄くてふにゃっと柔らかく、関東のはお布団のマットレスのように厚みがあって角張っていてかみごたえがあるように感じました。この写真だと、見た目の違いがわかりませんが、スープの色も関西のは薄くて、関東のほうが濃かったです。
わたしは関西どん兵衛のほうが好き!

子どものころ愛知で食べた「どん兵衛」は甘かったような覚えがあるので、関西版だったのかな?どこを境目に変わるんだろう?
・・・と思って、どん兵衛のHPを調べてみたら、愛知はちょうど境目で、東日本のが出回ってるらしいです。

それと、外側のパッケージに違いがないように思いましたが、原材料のところに(E)と(W)の印がついてるんだとか!気づかなかったわ〜。
東日本のは濃い口しょうゆと鰹節がダシのベースになってて、西のは昆布だしなんだそうです。油揚げの違いについてはHPには書いてなかったので、わたしの気のせいだったのか、お湯のかかり具合で柔らかさが変わったのかな?

2008/11/18

もうクリスマス  お花

お店はすでにクリスマスムード。ポインセチアやシクラメン、サンタや雪だるまのピックなどが並んでます。
キラキラのラメがついてるポインセチア。
クリックすると元のサイズで表示します
写真だとあまりキラキラ☆がわかりませんが、実物はきれいです。

クリスマスっぽいアレンジもそろそろ。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらはクリスマスとは関係なく、ピンク系2種。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ