2007/6/28

フジコさんテレビ情報  クラシック情報

7月1日(日)14:00〜15:30
テレビ朝日系列
「永遠のカンパネラ〜フジコ・へミング 愛と魂の200日〜」

そういえば前に「徹子の部屋」にフジコさんが出演されたとき「夏にドキュメンタリーの放送があるのよ。」ということをチラっとお話されていたような。この番組のことかな。楽しみ〜。演奏シーンもたくさんあるといいな。

2007/6/25

第2回ふわふわ演奏会(その4、第3部)  ピアノ

♪高菜さん・・・「ボヴァリー夫人」ミヨー
優雅に踊るように弾かれる姿を見ているだけでもウットリな高菜さんのピアノ。短い曲でも独特の世界を作り出されて美しいです。

♪straysheepさん・・・「カンシオン」モンポウ
今回初参加のstraysheepさん(略してヒツジさん。)も、ピアノで空気を変えてしまう方。お洒落〜な空気にぼーーーっと酔わされました。

♪HAYAさん・・・「Link To Fate」岩代太郎、「エチュード作品8−12」スクリャービン
「Link〜」は初めて聴く曲でしたが、ああいうロマンチックなバラード系の曲、HAYAさん上手ですよね〜。で、うっとりさせといて、いきなりスクリャービンのエチュード!!迫力あってかっこよかったです。

♪kaoさん・・・「Cloudy This Morning」ジョージ・ウィンストン、「My Mother’s Voice」Toriona Ni Dhomhnail
新幹線ではるばるありがとうございました。スーっと清涼感のあるkaoさんのピアノ、気持ちいいです。選曲もいつも素敵ですね。

♪Koyamaさん・・・「ノクターン第8番」ショパン
前にプレイエルで聴かせていただいたときも、「ノク8はこうでなくちゃね〜。」という感じで素敵だったので、また聴きたいな〜と思っていたんですが、西洋館で聴いてもやっぱり素敵でした。

♪たむさん・・・「ピアノソナタK330 第1楽章」、「バターつきパン」モーツァルト
梅雨だけど春風を運んでくるようなたむさんのピアノ。
「バタつきパン」は初めて聴きました。(曲名は前からときどき目にしていて気になっていたのですが。)バターをぬって〜(←グリッサンド)、一口かじって、サクサク、おいしいね〜♪・・・という感じの楽しい演奏でした。

♪ふわふわ・・・「愛の挨拶」エルガー、「別れの曲」ショパン
間違えたりしましたが、「今日は楽しかったです。どうもありがとうございます。」という感謝の気持ちいっぱいで心をこめて弾かせていただきました。

お忙しいところ、参加してくださった皆様、見学にいらしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

2007/6/25

第2回ふわふわ音楽会(その3、第二部)  ピアノ

♪ヒロさん・・・「泉のソネット」倉本裕基
同じ先生に習っているヒロさん。先生も見学にいらしてくださいました。
2月に同じ曲を聴かせていただいたときから、みちがえるように進歩されてました。わたしも倉本さんの曲、弾いてみたいです。

♪くろひょうさん・・・「プレリュード」ジョージ・ウィンスン、「好きにならずにいられない」プレスリー
休憩時間にワインを飲まれたら手がしびれてしまったそうです^^;(でも演奏は安定してるように聴こえましたよ。)
「好きにならずにいられない」、今まで聴いたことがないアレンジで新鮮でした。

♪セージュさん・・・「アラベスク」ドビュッシー
あきさんと一緒にはるばる八ヶ岳から初参加してくださいました。
セージュさんの優しい雰囲気とピッタリのふんわりした演奏でした。またぜひご一緒しましょう。

♪まるかずさん・・・「インヴェンション13番」バッハ、「ワルツ13番」ショパン
偶然にもプログラムナンバーも13番、というのは指摘されて初めて気が付きました^^インヴェンション、わたしも練習中で「次は13番もいいなぁ〜。」と思いつつ聴かせていただきました。

♪ともみさん・・・「イタリアンコンチェルト第1楽章」バッハ
2月の3楽章のときも譜読み始めて間もなくだったのに暗譜で完璧に弾かれていて驚きましたが、今回もさらにびっくり!!音の一つ一つがクリアで美しくて、華やかなバッハでした。

♪YUIさん・・・「フランス組曲 第5番」バッハ
楽しいトークもありがとうございました。
YUIさんのレパートリーの広さには毎回驚かされます。今度はぜひクラリネットも持ってきてくださいね〜!

♪テツさん・・・「鐘」ラフマニノフ
見学にいらしたのですが、急遽、飛び入り参加で演奏していただきました。
突然のリクエストにも、ぱっと暗譜で弾ける曲があると、こういうときいいですよね。

♪すたすた(高菜さん&straysheepさんの連弾Duo)
ドビュッシー『小組曲』より「行列」、「バレエ」
ブラボー、ブラボー!!すたすたプロデビューできるんじゃ??というくらいゴージャスで素晴らしい演奏でした。はぁ〜〜、いいもの聴かせてもらいました。
二人で合わせて練習したのは2・3回というのがまたさらに驚きです。

ここでまた15分くらい休憩して、第3部へ。






2007/6/25

第2回ふわふわ音楽会(その2、第一部)  ピアノ

第一部は、まずはギター演奏のHちゃん親子。
♪Hちゃん・・・「ワルツ 作品32−2」ソル
 息子の同級生で中1のHちゃんですが、いつも落ち着いて演奏していて、とっても上手!爽やかな演奏でオープニングを飾ってくれました。
♪Hちゃんのお父さん・・・「前奏曲第7番」ショパン、「トロイメライ」シューマン、「カンシオン」モンポウ
ピアノで有名な曲をギターで聴かせてくださいました。ギターの涼しい音色で、蒸し暑さが吹き飛びました。

ピアノのトップバッターはアヤノさん。
♪アヤノさん・・・「ロマンチックなワルツ」ドビュッシー
すごく魅力的でドラマチックな演奏で、最初から最後まで惹きこまれました。

♪chibaggioさん・・・記念すべき人前演奏デビュー☆
「雨だれ」を暗譜で完奏されました!!最後まであきらめずに弾かれる姿に感動。ぜひこれからもどんどん弾いてくださいね。

♪あきさん・・・「パッヘルベルのカノン」ジョージ・ウィンストンCD版
いつ聴いてもじ〜〜〜んと心が温かくなるあきさんのピアノ。
演奏に人柄が表れるってこういうことか〜と思います。

♪みなみさん・・・「ピアノソナタ第24番『テレーゼ』」ベートーヴェン
曲の表情の変化がメリハリきいてて素敵でした!小さいお子さんがいらっしゃって、お仕事もされてて、いったいいつ練習してるのでしょう?

♪hillさん・・・「荒れ果てた舞踏室」ギロック、「小さな集い」ブルグミュラー
ギロックの曲、とっても雰囲気よく弾かれていました。エンディングも決まっていましたね!大人になってからピアノ始めた方がどんどん上達される姿には「わたしもがんばらなくちゃ!」と励まされます。

♪takuさん&ていちゃん
takuさんとていちゃん(5歳)の親子デビュー☆
ていちゃん・・・「メヌエット」
ピアノ椅子に座っても足がぷらんぷらんと床に全然届かない小さくてかわいいていちゃん。ところがピアノは大人顔負けの上手さでビックリ!
takuさん・・・「トロイメライ」シューマン
隣のていちゃんの動きを気にしつつも、しっとり染み込むようなロマンチックな演奏でした。
takuさん&ていちゃん・・・「西部を行く幌馬車の行列」(連弾)
親子連弾、見た目にも微笑ましくていいですね〜!
さすがに息ピッタリ!楽しそう〜♪

以上、第1部終了。15分ほど休憩して第2部へ。

2007/6/25

第2回 ふわふわ音楽会(その1、開演前)  ピアノ

今年も市川にある素敵な洋館、西洋館をお借りして「ふわふわ音楽会」を開きました。

開場時間の少し前からぽつりぽつりと雨が降り始め、傘をさしたみなさんが続々と集まっていらっしゃいました。
久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方。。。西洋館が初めての方はみなさん「わぁ〜。。。素敵!」と驚かれ、前にもいらしたことのある方は「あぁ〜、やっぱり西洋館のこの雰囲気、いいですね〜。」とほっとくつろいでいらっしゃる様子で、着いた順に指慣らしをしたり、ロビーでおしゃべりしたりして開演までの時間を過ごします。

西洋館での音楽会は休憩時間にワインというのが恒例になっているのですが、今回もchibaggioさんとヒロさんが差し入れにワインを持ってきてくださって、開演前から演奏前にワインで緊張をほぐしておこうという方は飲まれてました^^
chibaggioさんお手製(!)ナスとしし唐のマリネをおつまみに、おいしくいただきました。

さて、2時半いよいよ開演です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ