2006/1/31

次回こそ!  ピアノ

前回のレッスンのあと骨折騒動などがありバタバタしていて全然練習できていません。
レッスン延期してもらおうかしら…とも思ったのですが、予定を空けて待っていてくださる先生にも申し訳ないですし、楽しみがあったほうがいいなと思い、えいやっと行ってきました。

♪ハノン22番
ハ長調と変ロ長調で。合格。次回は23番。

♪ハノン音階 嬰ト短調、変ト長調、変ホ短調
練習不足が如実に表れる音階…。
嬰ト短調は前回から持ち越しなので、オマケで○をもらいましたが、変ト長調と変ホ短調は不合格。

♪グリーグ「トロルハウゲン婚礼の日」
はううう、またしても小人に負けました。。。
「…あの、この曲はもういいです…」とのどまで出かかったところ、先生から「この曲は指先ではじくスタッカートなど、指先の感覚と音色の変化を練習するのにちょうどいいので、これをマスターすればほかの曲に応用できるようになりますから、がんばりましょうね〜!」と、先手を打たれてしまいました。。。

♪ブラームス「間奏曲Op.118−2」
「あ〜、こっちはトロルよりは早く合格しそうですね。」…ということは、まだ合格ではないのですね;;
「どちらかが合格したら、発表会用の曲に行きましょう。」ということなので、次回(また2週間後。)こそ合格もらえるようにしたいです。






2006/1/30

リスモ  日記

最近気に入っているCM。
こちらのページでも見られます。
http://www.kddi.com/lismo/

わたしは携帯電話使わないから関係ないけど、このキャラクターには惹かれます。

2006/1/27

モーツァルトの誕生日  クラシック情報

今日はモーツァルトの生誕250年、ということでBSで特別番組があるそうです。
BS2 午後7時30分〜9時40分
「生誕250年 まるごと入門!モーツァルト」



2006/1/22

雪かき  日記

昼間のうちに大きい道路の雪はすっかりとけていましたが、奥まったところにあって森の日陰になる家のまわりには雪がどっさり残っていました。
バイトから帰ってきたら、となりの家のお兄ちゃんと向かいの家のお兄さんがせっせと共有部分の道路の雪かきをしてくれているところで「あっ!すみません!!」と慌ててスコップを持って、娘(もちろん双子妹)と一緒に加わりました。

ところが…道路の雪は車に踏み固められて(とけるほどの交通量はない;)がちごちのアイスバーンになってしまっていて、スコップが刺さらない!
やってもやっても、かき氷にするような氷が削れるだけで、なかなか進みません。
お隣さんとお向かいさんのお兄さんはザッザッと要領よく雪をなくしていくのに、わたしのまわりは全然減らない。。。
そのうち、わたしよりも娘のほうがコツをつかんで、小さい体で大きなスコップを上手く使ってざくざく雪の固まりを割ってすくっていました。

一時間ほどで3軒をぐるり、と曲がるカーブの雪がなくなりました。
なんだかわたしはほとんど役に立っていなかったのですが、疲れました。。。



2006/1/20

双子姉骨折  日記

双子の帰りが遅いな〜と思っていたら、学校から電話があり「放課後の教室で、Aちゃん(双子姉)がKちゃん(双子妹)に押された拍子に転んで、足をひねって動けなくなっていますので迎えにきてください。骨折してるかもしれませんので今すぐ病院に連れて行ってください。」と!!!!

あわてて保健室に迎えに行くと、ベッドの上で右足を添え木で固定されて「Kが押したから悪いんだよ。」とふくれている双子姉と、横でちょっと青ざめている双子妹が。
「もおおおおおおおおおっ!!双子でなにやってんの!!!!!」

近所には整形外科はないのでタクシーで30分ほどの病院まで、担任の先生も一緒に来てくださいました。
結果は、右足の小指につながる甲の骨を骨折していて、ギブス&松葉杖が必要、とのこと…;;
一ヶ月は固定していないといけないらしい…。
とほほ;;




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ