2005/2/27

いちご狩りとビッグひなまつり  日記

今日は毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。

今年のいちごは大きくて(手のひらほどある巨大いちごもありました。)甘くておいしかったです。
例年、最初の15分くらいでおなかいっぱいになってしまうのですが、なぜか今年はいくら食べてもどんどん食べられ、最後の最後までずーっと食べ続け、30分間で53個も食べてしまいました。

いちご狩りのあとは大多喜ハーブアイランド(http://www.herbisland.com/)へ。
ここは夏に海水浴に来たときにも必ず寄ります。
レストランのハーブを使った料理がとてもおいしいのと、季節ごとに変わるハーブ園の様子を見るのが楽しみなのです。
今日はミモザが満開でした。温室の中では桜によく似たアーモンドの花が咲いていました。

そのあと海を見るため、勝浦に向かったところ、ちょうど「ビッグひなまつり」というお祭りの最中の商店街に迷い込み、神社の石の階段にズラリと並んだおひなさまを目撃することができました。(その様子はコチラ↓)
http://www.bii.ne.jp/~matunoya/big_hinamatsuri.html
商店街のお店のあちこちにも雛人形がかざられていて、豆雛のコレクションを並べて説明している人がいたり、おもしろそうでした。
車から降りてゆっくり見物したかったのですが、家族内の多数決で負けてしまい、車の中から眺めただけでしたが、偶然見ることができてラッキーでした。

天気もよかったし、たくさん食べてたくさん遊んで、よい一日でした。

2005/2/27

新しい楽譜  ピアノ

昨日買ったのは、スカルラッティのソナタL23とL225のピースと、グリーグの抒情小曲集です。

スカルラッティは、栗原正和さんのCDを聴いて、とっても爽やかな感じが気に入って、自分でも弾いてみたいな〜と思っていました。
長い間CDで聴いていた曲を実際に自分で弾いてみた瞬間って、にんまりしてしまいますね。
スカルラッティ、弾いてみると、今まで弾いたことがなかったタイプの曲で楽しいです。

グリーグのは「アリエッタ」「蝶々」「夜想曲」が弾いてみたくて買いました。
ほかの曲も、弾いてみたら気に入るのがあるかも。

あ〜、楽しみ楽しみ。
レッスンのモーソナや「エディット・ピアフに捧ぐ」も練習しなくちゃ。


2005/2/25

鳩居堂  日記

お昼ごはんを食べたあとは、ヤマハで楽譜を買って、そのあと鳩居堂へ。

ひなまつり小物がいろいろあって、かわいくて時間を忘れて見入ってしまいました。
小さいひな人形、ひなまつり用のハガキ、ぽち袋などなど。
ふだんは和風の小物を集めたりしているわけではないのですが、鳩居堂に行くと、あれこれ欲しくなってしまいます。
ぽち袋のコーナーで、3cm四方くらいのミニミニサイズのがあって、そりゃもう、とってもかわいかったです。でも、あれ500円玉くらいしか入らないと思うのだけど。どうやって使うのかな。小さいビーズの指輪とかプレゼントするときなんかにもいいかも?

鳩居堂のページはこちら↓
http://www.kyukyodo.co.jp/

2005/2/25

ステーキ丼  食べ物

今日は都内に用事があったので、ついでに銀座に寄ってきました。

ちょうどお昼どきでおなかがすいていたので「そうだ!この前記事で見た矢場とん銀座店に行ってみよう!」とすっかり胃袋は味噌かつモードで、「たしか地図ではこのへんだったような…」と歩けど歩けど、みつからず。
「三越の前の道を歌舞伎座方面にまっすぐ行って左側だったのは覚えてるんだけどな〜…ちゃんと確認してくればよかった…。」と思いつつ、はっと気づけば築地まで来てしまっていました;;

歌舞伎座の前まで来たのは初めてで、突如あらわれたあの建物(←http://www.kabuki-za.co.jp/)にはびっくりしました(笑)。中も見てみたいな〜。別世界なんだろうなー。
ちょうど今日は千秋楽だったせいか、たくさん人が集まっていて盛り上がっている様子でした。

結局、矢場とんにはたどり着けなかった(帰ってきてから地図を見たら「な〜んだ、もっと手前で曲がればよかったのね!」とわかりました。)ので銀座に引き返してLINTAROでステーキ丼を食べました。サラダの春菊や、肉と一緒にのっていた、ぷりぷりのしいたけや、ししとうなど野菜がおいしかったです。
LINTAROのページはこちら↓(ランチメニューでステーキ丼の写真が見られます。写真より実物のほうがおいしそうでした。)
http://www.lintaro.com/contents/index2.html


2005/2/24

冬ソナ切手  日記

春一番の昨日とうってかわって、今日は寒かったですね。

郵便局に行ったら、「冬のソナタ切手」の予約パンフレットが置いてありました。
最近の切手って、ミッフィーやキティなどのキャラクターものや、手塚治虫アニメシリーズなど、ずいぶんいろんなデザインがあるな〜と思っていたら、とうとう冬ソナまで…と値段を見ると、80円切手が10枚で、2940円?!
それはいくらなんでも高すぎでは…。
こんな感じのものらしいです。↓
http://www.famima.com/cinema/fuyusonaseet/index.html
「特製フォルダー」に切手が入っているらしいです。よっぽど豪華なフォルダーなのでしょうか…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ