2007/5/31  23:55

スラッシュメタル  洋楽

MEGADETHを聴いている。

SIAM SHADEファンには、METALLICAやMEGADETHを
好きな方が多かった。
SIAMファンがMETALLICAやMEGADETHを好きなのではなく、
洋楽しか聴かない!という方が邦楽にも聴けるバンドがあるじゃないか!
と聴き始めたのがSIAM SHADE という感じだった。
BBSが、洋楽アーティストの話題で盛り上がることも多かった。

METALLICAをクビになったと言われる、デイブ・ムスティン。
ご本人は、「METALLICAの音のスタイルは自分が作ったようなもの」
とのたまっているらしい…。
それはともかく、だみ声で同じスタイルで唄いギターを弾く
メインヴォーカルが同じバンドに二人も必要ない。
遅かれ早かれいっしょにはやっていけなくなったろう。

聴いていると、イントロとか音の動きとかリフやギターソロのなかに、
SIAM SOUNDと似通ったところが多い。
スラッシュメタル好きなDAITAさんが、音作りをしていたからだろうな!
と思う。
激しい中にも美しいメロディーが流れていて音に凝っている曲がいっぱい。
各々の音を単独に聴く楽しみもある。
だみ声も聴いていると慣れてくる。

音楽の好みも人それぞれだから、自分はこの音が好き♪
というそれだけのこと。

2007/5/30  23:56

今日…  favorites

今日は、何書こう!
特別何もない日は幸せなのか?
ここに書かない、書けないことは、イッパイあるけれど…。

今日の自分、明日の自分、その積み重ねが… 一生。

忙しくて、午後からのコーヒーを飲んでいなかったことに気づき、
この時間だけど、淹れて飲みながら、自分で焼いたクッキーを味見。
なかなか、おいしい(爆)!自画自賛…。
プレゼントしたものは、残しておいて、○日目大丈夫!
なんてチェックしている。冷蔵庫に入れなきゃいけないケーキ類は、
とにかく早く食べて!!!と言ってるけど。
この時間にコーヒーとお菓子なんて、身体には最悪。
だけど、ゆったりとした気持で味わえる時間は幸せ。

果実酒が作りたくて、酒屋さんに行った。
ホワイトリカーと氷砂糖を買うことが目的。
紙パックとガラスの容器入りがあり、「どっちにしよう?」と言うと
「ガラスのほうが高いよね!」「?」(49円しか違わないじゃない)
「容器だったらこれで作れますよね!」
「これじゃ、だめ!これに入れたら溢れるよ」「???」
不思議な会話ですが、容器入りを購入しました。

本当に、いるのだろうか?
容器のホワイトリカーを他に移さずそのまま使ってしまう人が。
あふれ出させて、クレームをつけたりするような人が。
いないとは限らないよなぁ。
と、思ったけど心の中で…つぶやく。

会話はいつも本音の一歩手前!それがちょうど良い?



2007/5/29  20:36

音楽とお菓子と花  favorites

今日は、お休み!

「今日の有給満喫してくださいね

なんてメールもらったら…有意義に過ごさなきゃ♪と思う…(単純)。

花は随分育ったけどまだまだこれから。

でも、差し芽をしたものから根が出て花が咲くと嬉しい。
花の一部をケイタイ写真で!(写真は、全部ケイタイだけど…)
クリックすると元のサイズで表示します
   一番下 ↑ が、左上のこども…差し芽で育った花。

そして、チョコチップクッキーを作る。HP更新!
クリックすると元のサイズで表示します
プレゼント用ラッピングも写真撮れば良かった…。

音は、色々…聴いたけど…。

続きを読む

2007/5/28  17:53

ZARD  music

メールをもらった。「泉水ちゃんが……  」と…。

すぐにHPを見た。病気と闘っていたこと……を知る。
人の命の儚さと虚しさを感じた。

あれは、1991年1月、ドラマの主題歌が気になって、誰???

CDを買ってきてもらった。
「Good−bye My Loneliness」Zard。
それほどヒットしなかったらしい。今でも大好きな曲。

そのCDは、自分の「音楽大好き♪」な虫を呼び覚ますきっかけとなった。
(封印を解いたかのように、他アーティストも手に入れるようになる…)

それ以後、ZARDをずっと買い続け、聴き続けていた。
が、最近はあまり聴いていなかった…。

最初の頃の、明石昌夫さんの編曲が好きだった。

SIAM SHADE を好きになって聴き始めた時、
CDに明石さんの名前を見つけて嬉しかった。

ZARDについては、謎…と言われていることがあるようだ。

しかし、私はこのなぞについて「ARTIST FILE」を読んで
活字ではっきりと確認をしていた。


続きを読む

2007/5/27  20:08

MEGADETH♪  洋楽

「MEGADETH」2007.05.09 発売 の

「UNITED ABOMINATIONS」を聴いている。

やっぱりこの音が好き(笑)♪

でも、以前までのアルバムより音が優しい(?/おとなしい)
あくまでも、以前よりは… ですから。

語るより聴け♪♪♪

アクセスするとすぐに曲が流れるので、小さい音もしくはヘッドホンで!
ヘッドホンで爆音がお勧めですが。

MEGADETHをどうぞ♪

アルバムの曲が4曲聴けます。
メガデスのメンバーのコメントがあります。
「A Tout Le Monde」 のミュージックビデオ
を観ることができます。

That One Night の ビデオ映像
↑が、
「永遠の眠りに就かせると宣言していたMEGADETH」から
続けていくことを宣言したLIVEの映像です。
短いけれど、今回のアルバムよりも激しい音が聴けます。

今回のアルバムの歌詞は、かなり社会を鋭く風刺していて
ここまで書いても大丈夫?なものが多い。
(良い子たちには(笑)聴かせたくない歌詞も)
アルバムタイトル曲からして、「国際醜態連合」……。
興味のある方は、どうぞ〜♪

2007/5/26  22:42

携帯サイト  music

なんとなく、いつかは携帯サイトを作ろうと思っていたけれど、
少しずつ始めてみることにした。

ちょっと疲れて一休み。
タイピングじゃ一休みにならない(苦笑)。

あっ、思い出した!!!
今夜はInternational TOP40♪
さっきまで電話で長く話していたし(無料通話)、
今日は仕事だったからすっかり忘れていた。

これから観よう♪

続く
続きを読む

2007/5/25  23:45

昨夜に続きHIDEKIの曲♪  未来-HIDEKI-

いつも、未来(HIDEKI)の曲を持ち歩いているけれど、
昨夜に続き、家でじっくりしっかりと聴いている。
39曲全部聴くには2.3時間かかる。
往復3時間近い通勤で聴いていても、外ではちゃんと聴けない
聴いていない部分も多い。

HPの感想を書く時、思いつくままに勢いだけで書いたから
今一度見直したいけど、まだ書き換えるまでは聴きこめていない。

落ち着いて聴くと、今まで聴こえていなかった音が耳に入ってくる。
ずっとCDを集め、聴き続けて良かった♪と感じさせてくれる。
封をきらないまま置いているCDも、とても大切な一枚一枚。
優しい曲の時は、友人知人にプレゼントしたけど、「悪くないね♪」
で、おしまい!なかなか自分で購入♪まで進んでくれない。
ROCK好きな方には、是非是非聴いていただきたいと思う。

栄喜は、ほんとうに…良い言葉と良いメロディを創ると思う。
優しい曲、激しい曲、バラエティに富んでいる。
自分の好みの声は、U2のボノのようなもう少し低い声♪
だから、最初は…声が高すぎて好みじゃなかった…のだけれど、
唄の上手さともあわせ、だんだんと好きな声になっている。

今まで好きな方は、もっともっと。ちょっと興味がある方はどんどん
好きになってください。

新しいアルバムが間もなく(?)発売になるはずだけど、きっと
最高の良い音で聴けると思うので楽しみに待つことにしましょう。

2007/5/24  21:15

栄喜〜未来〜HIDEKIのCD♪♪♪  未来-HIDEKI-

最近、迷うのが、「HIDEKI」の書き方。

未来(HIDEKI)の名前は、どうなるのだろう?

バンド名があっても、個人名はHIDEKI。

栄喜は、一生同じだろうから(きっと/笑)…と、使ってしまう。

名前は大切!アーティストにとっては特に!…と思う。

「未来」で、「HIDEKI」と読める方がどんどん増え、
未来と検索しただけで、すぐにHIDEKIにたどり着けるようになるまで
使い続けてほしいけど。

音だけで勝負なら名前は関係ない???どうなんだろう。

未来(HIDEKI)、そして彼が結成したBAND ACID。
iTunes の 「未来(HIDEKI)」のプレイリストを聴きながら打っている。
安心して聴ける♪なじんだ音楽♪やっぱり良い♪

「未来(HIDEKI)」の作品を紹介♪

Punk Drunker
1.DIGITAL MASTER 2.The secret 3.声に... 4.Shiny day 
5.マーマレード 2002.9.10
Punk Drunker II 〜生きてるまま〜
1.Cosmic Tourists 2.太陽に手を伸ばして 3.Wonder Wish 
4.Rain Knell 5.生きてるまま 6.Flight Advisor  2003.4.23
ACID 1.5 〜Punk Drunker〜
1.SOSUS 2.PLACE of LOVE 3.Renewal my soul 4.在生
5.NOW 6.Precious day 7.Business 8.この時を止めて
9.We are what we are 10.Go  2005.3.16
時が終わるまで ただ・・・
1.時が終わるまでただ・・・ 2.forever 3.東京装置
4.時が終わるまでただ・・・(Instrumental)  2005.8.3
時が終わるまで ただ・・・ START
1.OUTSIDER 2.矛盾のPANORAMA 3.DNA 4.戦争反対 
5.MARIA 6.時が終わるまで ただ・・・ 7.声に・・・ 
Enhanced PV「時が終わるまで ただ・・・」  2005.9.7

月刊HIDEKI 創刊号 1.Glorious 2.OK 2005.12.21
月刊HIDEKI 1月号  1.OLIVIA  2.LOVER 2006.1.18 
月刊HIDEKI 2月号  1.IRRITATION  2.ハク 2006.2.15
月刊HIDEKI 3月号  1.この時世 2.Leave Me  2006.3.15
月刊HIDEKI 4月号  1.We can be 2.in the air 2006.4.19
月刊HIDEKI 5月号  1.You're everything to me 2.Destroyer 2006.5.17
月刊HIDEKI 6月号  1.oh happy day  2.3414double67 2006.6.21
月刊HIDEKI 7月号  1.何度でも言うよ  2.Go ahead  2006.7.19
月刊HIDEKI 8月号  1.まだ  2.so bad boys  2006.8.16


ACID 含めアルバム(&ミニアルバム) 4枚
シングル 10枚 5年弱、日本で普通に発売したらこんなものかな。
間もなく(?)発売されるであろうアルバムを思うとワクワクする♪

2007/5/23  23:56

音を楽しむ…♪  music

今日は、「スパイダーマン3」を観に行こうと思って(水曜女性千円)
有給を取っていたのに、結局外出しなかった…。

以前から頼まれていた、カセットテープ→CD のカセットが届いて、
編集をしていたら、夕方以降の上映時間にしか間に合わなくなり中止!
こうやって、最終日直前に行ったり、DVDを購入したりすることになる。
スパイダーマンは、1も2も劇場で観ている。
前回は、サントラも(笑)。今回は、手に取ったけど今月のCD購入枚数
半端じゃないから…ガ・マ・ン!

LINKIN PARK は、趣味じゃない音の編集の耳直しに聴いた。
スピーカーによって随分音が違う!

そういえば、音響にこだわっている人が、クラシックはこのスピーカー♪
ジャズはこのスピーカー♪音の出口が一番大切なんだよと言っていた。

ヘッドフォンで聴いた時と、スピーカーで聴いた時は音の感じが違う。
クラシック系が良い音、ロック系が良い音に聴こえるスピーカー位は
私でもわかる(笑)。
高価な音響機器の前に、防音ルームが欲しい(笑)!!!

「Babyshambles」の「 The Blinding E.P. 」を聴いた。
最初、UK ROCK だー!と思ったが…
優しい…穏やか…ノリが良い…つぶやくように唄う…聴き易い…
POP?スカっぽい?感じの曲あり

スキャンダラスな話題に事欠かないピートの創り出す音がこれなんだ♪と。
話題が先で、音が後からなので感慨深く聴いた…。まだこれから(笑)。

2007/5/22  23:50

LINKIN PARK♪  洋楽

LINKIN PARK スタジオで録音されたアルバムとしては3枚目の
「MINUTES TO MIDNIGHT」。
前作までを好きだった方には不評のようです。

しかし、私は激しい曲も好きだけど「My December」タイプの曲が
好きだから、今回のアルバムも好きです。

短い時間の中に色んな音が詰まっている。
イントロダクションが今回のアルバムのコンセプトを現している感じ♪
音が声がガンガン迫ってくるアップテンポのノリのよい曲、ミディアムテンポの歌詞を聴かせるメロディーの美しい曲、楽しく遊んでいる感じの曲、ラップもマイクのならOkey!U2っぽいベースを刻むメロディーの印象的な曲、
美しいメロディーにラップ+コーラス……メタルっぽい部分がある曲等々。

ボーナストラックなしで聴いたほうが良いと思う。

CDの音が良い♪
じっくり聴かないともったいないのでしばらく聴きます。

他のCDも、ゆっくりと聴いてまた感想を書きます。

2007/5/21  23:22

CD♪  music

やっと、5月に購入予定のCD+αを手に入れた!

土日に、外出しようかなと思いながら出かけなかったから。

売り場を見ているうちに、子育てロックの青木さんお勧めの
ピート・ドハーティ
が目に入ってきた。
買うしかないでしょ(笑)。

LINKIN PARK を一度だけ聴いた♪

悪くないけど……

今日は、眠い!!!

明日に続く(笑)……

クリックすると元のサイズで表示します

2007/5/20  23:35

ファンサイト♪  music

SIAM SHADE や 未来―HIDEKI― で 検索してみた。
あることはある…… が、自分の気持にぴったりくるサイトは少なかった。
というか一つ見つけただけ!!!

ここです。
Google 検索で現れたのです!!!

あまり良いことが書いてないところは、行くんじゃなかった…と後悔するし、
気分もよくない。
愛のある批判ならまだ良いけど、ただ気に入らない……という感じは、
かなりいや!!!

ほんっと、栄喜さんて、生き方不器用…。
でも、そこが本物のアーティストらしくて良いところでもあるのだけれど。
職人さん!という感じで。

自分も生き方が不器用で下手だなぁ!と思うことが多い。

彼の音楽活動を何とか応援、布教したいと思い未来(ひでき)のファンサイトを作った。
効果は小さい(ない)かもしれないけれど、なんとか本物を知って欲しい
との思いで一晩で一気に仕上げ、転送したのは昨年10月28日。

売り込みの上手な方がついていてくだされば、違うだろうに。
レーベルの立ち上げ等新しい展開に期待しよう。

2007/5/19  21:40

SIAM〜黄B〜HIDEKI♪  SIAM SHADE

長い間見るだけだった黄Bに、初めて書き込みをしたのは、
いつのことだったろう?
栄喜が非難されていることに対し、何とか空気を良くしたいと思って
書いたのが最初だった。

けっこうドキドキ(笑)だった。

栄喜を偶然見かけたとき、本当に普通に自然な態度なので感動した。
というようなことを書いたと思う。
私の書き込みは、いつでも必要最小限の内容!
短い中に思いを込めて♪

そして、毎日書き込む時期を経て… 少数派意見に賛成意見を書いたら
非難の書き込みがすごかった……。
その後しばらく、書けない時期が何ヶ月もあった。
本当のことを書いたんだけどね。

その時、少数派の方たちとお友達になった。
その時点ではメル友でありSIAM友。

ファンクラブ限定LIVE で 「会いましょう!」と誘ってもらったのに
黄B書き込みの後遺症で、その方とは会いたいけどその他の非難
カキコしたSIAM友さんとは会いたくない……。

そこで「運命に身を任せて… 会えたら逢いましょう」と返事した。

運命は、本当に不思議な出会いを作ってくれた…。
いつもは、LIVEが終るとすぐに会場を後にするのに、その日は
淳士本が買いたくて並んでいた。
すると、すぐ後ろに彼女が……「はじめまして… 」もちろん話は弾み
LIVE後の食事を一緒にした。(非難カキコの方も一緒だった。)
10人位いたかな。

SIAMの時は、武道館2回とも終了後すぐに帰ったので会わなかった。
非難カキコの方が仲間だったので最後までちょっとこだわっていた。
メル友君や音楽情報を交換していた若き仲間とも会わないまま…。
でも、いつまでも心の中にいてまたいつか会ってもやっぱり仲間♪
という感じで懐かしく話すことができると思う。

今も、「運命の出会い」のお友達に誘ってもらうからこそ遠出してしまう。
ここやLIVE会場で出会った、HIDEKIを大好き♪な
大切な仲間、お友達… これからもよろしく♪♪♪

2007/5/19  18:33

想い出♪  SIAM SHADE

SIAM SHADE の初LIVEは、'99.5.19 振替公演でした。
4月は鹿児島公演の後でNATINが骨折したため中止になったのです。
公演中止看板を読んでいて目が合った方と、音楽のおしゃべりを
延々と続けたことを思い出します。
ラルク、ルナシー、グレー、X JAPAN 、hideさんのこと等々
そして、振替公演でまた会い少しおしゃべり!また会えるよね!
と言って別れたまま。
NATINファンでした。

最初の公演は、ホールの15番目くらいの席だったのですが、
振替公演前日にチケットショップで 7列目ほぼ真中の席を
手に入れることが出来たのです。
ちょっと運命的な初めてのSIAM SHADEのLIVE。
全員本当にかっこよくて、良い音で…CDより良い!!!
と完全に虜になりました。
インストも本当に最高の音♪
そして、栄喜が歌った 「Tears I Cried 」声と曲がとても
よくあっていて歌の上手さに感動しました。
スピーカーから流れるピアノの音じゃ物足りなかったけれど
忘れられない歌。
大好きな一曲となりました。
NEVER END も聴けたし、大満足ですぐにファンクラブに入会。
その年のSIAM LIVEは1回。
'00. 2回、'01.5回、'02.1回 。
他アーティストのLIVEは、数限りなく…。
またCDの話とともにお伝えします。
次回は、NEVER END キャンペーン中の栄喜を偶然見かけたときの話。
それがきっかけで、好きなCDから、LIVEに行こうアーティストになったのです。

タグ: SIAM SHADE

2007/5/18  23:26

花♪  flower


いつも、きれいに咲いた花でいっぱいのお宅です。

庭で育てて、一番盛りに飾って見せてくださる。

今はペチュニアで、ちょっと前までパンジーが咲き誇っていた。

ペチュニアが丸く球状にこんもりと咲いている。

なかなか、こんなにあふれるように咲いてくれない。

我が家のペチュニアは、まだ見せられる状態になっていない(笑)。

日当たり、土、肥料、手入れ等々なかなか難しい!

うーん(゜_゜)なにかに似ている(笑)。

手入れしなくても、逞しく次々と花を見せてくれる…
そんな花を探そう。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ