カスタム検索


アライメントって大事!?  

アライメントの大事さ加減を痛感

夏休みに国産ワゴン車で、東北道を青森まで走りましたが
仙台から北は、ワダチが結構深いんです。

車検取立てなので、サイドスリップ(アライメントの一つ)もしっかり調整してあるはずなのに
扁平タイヤは良くないなー?
でも、以前はそんなでもなかったのに??悩み!?

あまりにワダチに取られすぎると、帰ってきてから
再測定すると車検に十分通る位なわずかなトウアウト(外に開いているイメージです。)

乗りやすいのは、弱イン気味なほうなので、再調整。
注(インにつけ過ぎてもワゴン車はそれでなくてもアウト側が減ってしまいますので余計にアウト側が減ってしまいますが・・。)
ほんのわずかなトウインゲージが振れるかどうか位(内股気味なイメージです)

これで、再度東北道を走る機会がありましたが
バッチリ平気でした。
数値で見たらほんのわずかな違いでも、体感は大きく違うみたいですね。
車検に通る範囲って、かなりなズレに感じる数値なようですね。
勉強になりました。

車高をいじられたミニは、サイドスリップが必ず狂うので
なおさら注意して調整しなければと感じた夏休みでした。

ちゃんと走ってくれないと疲れますからね。

不安な個所があったら・・点検  

特にこの時期、バッテリーが消耗しやすい時なんです!?

夏のバッテリーの主な消耗原因はエアコン!車では冬の暖房と比べて
夏の冷房のほうがたくさん電気を使用し、バッテリーが消耗しやすくなるんです。

クーラーを使用時に オルタネーター(発電機)は、フル活動をしていても
足りないことがあるのがまれにあるのが特に96年までのミニです。
97年以降やオルタネーターを大きい容量にしている方は平気なんですが・・。

▽このような症状があるときは早めの点検+交換?をオススメします・
・セルモーターに勢いがない(一息ついたような感じでセルが回る) 
・走行中・停車中にライトが暗くなる(発進時に明るくなる)
・車に乗る回数が月に3〜4回程度
・バッテリーをかれこれ2〜3年使用している?(最近交換した記憶がない??)

どれか1つでも当てはまった方は、愛車からのヘルプサインが出ているかもです。

クーラーガス漏れ・・  

クーラーのガス漏れいろいろ直させていただきますが

複数個所から?なぜかダダ漏れ

予想するに、ミニやではない所でなれないエンジンを脱着したのか?

めったにない所から、複数個所??

こんなに漏れるのは、不思議なくらいなので

何かあるのか探索中



5速オーバーホール  

夏休み中にお客様よりかなり大きな音パキン音?がしてから不調に・・・

エンジンはかかっていたのに・・

しまいにはエンジンもかからなくなり致命傷な損傷かも?
との連絡が?

とりあえず、休み明けに お引き取りにお伺いさせていただき

エンジン+ミッション開けてみるとさすがOIL交換をまめにしているのか

ミッション内部は20万キロ走行なのになかなかきれいなのですが・・。

8万キロで五速を組み、その後11万キロ超の走行の5速のお客様

ワンオーナーですが、何があってもおかしくはないお年頃です。

いろいろ点検しお客様には、なるべく正確なお見積もりが出せれるように

とりあえず5速を、バラバラに(^^)

5速ミッションは製作している所によりいろいろ工夫がされており

ものすごく良く考えられて作られております毎回関心させられます。


今後長く乗れるには・・すぐに壊れないようにするには・・・etc

オーバーホールと言ってもいろいろな仕方やり方がありますが

今回は、コスト優先ですが抑える所は抑えて・・

一番のダメージは3.44のファイナルギアでした。

エンジンがかからなくなったのは、前々から不調だったクラッチが
たまたまその時?悪さをしていただけでクラッチのダンパースプリングが折れその破片がフライホイールとセルの間に

噛みこんでしまいエンジンを回せない状態に・・大事に至らなくて良かったです。

せっかくなのでメタル類も一緒に、交換してしまったほうが良いのか?

最低限だけで行くのか・・

選択の迫られ時です。


クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもミニは、お客様に愛されておりますね。

安くはない費用が掛かりますが、20万キロ走行したミニも

まだまだ直して乗られたいと言う心意気が素晴らしく

書かせていただきました。

イタリア車の1万キロ台でタイミングベルトが切れてエンジン壊してしまう

ヤワな車とは違うと感心した今日この頃・・

久しぶりになってしまった・・  

お盆休みは、長めに休みを頂いてしまいましたが

子供達も大きくなってきて

長女は受験+来年からは高校生

もう一緒に旅行など行かなくなるであろう

家族みんなで行く北海道はこれで最後かも??

という気持ちで行ってきました。

道内では、テント生活ですが暑さが違うので快適です。

道内の夜は涼しく?寒く(関東に比べれば)長袖が必要なほど

基本的には洞爺湖支笏湖のキャンプ場で過ごしてきました。

支笏湖ではお客様(ミニ乗りでキャンパーなご夫婦)のおかげで激混みの中湖畔にテントが張れて、とても快適に過ごせました。
ありがとうございました。

やはり雨男それまで快適で雨も降らなかったのに

撤収時だけ雨にがんがん降られました。

撤収時以外は、楽しめました。


休み明け早々に皆さんたくさん遊びに来ていただきまして 

パーツご購入や修理依頼・パーツ注文 まことにありがとうございます。



&お土産ご持参の方ありがとうございます!!!

無事の帰宅で、お土産話を笑顔でしていただくのも、楽しいひと時です(^^)

お土産ありがとう!  

イギリスのお土産話だと、いつまでも楽しく聞けてしまいます。

また、ゆっくり風景画像見せて下さいね。




クリックすると元のサイズで表示します

先日の夜ツーリング画像  

だいぶ前の話になってしまいましたが
夜ツーリング画像です。

やはり雨男なのか?

ちょっと気になる今日この頃

三和さんのイベント日は、好天に恵まれるので

やはり?

犯人は、俺なのかな?

いきなり、土砂降りとは?




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
途中までは、星空が見えていたのに(^-^)/

先日( ^_^)/~~~  

お客様に、誘われて

夜に恋釣りです。

中年親父が釣りっていったら

鯉ですね。

あまりの引きとデカさに、
ちょっとビックリしました。

番外編でした(^-^)/。



クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ