2009/5/22

ビールと言えば枝豆!!  

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
まだ6月なのに、真夏のように気温が高いですね。「暑い日は、ビールが最高〜!!」とカッコ良く言いたいものですが、実はビールは苦くて飲めません(苦笑)。サワー類を美味しくいただいています!

さてさて、ビールと言えば、枝豆これ定番ですよね。ビールに限らず、お酒を飲むときになぜか食べたくなる大人気のおつまみです。食べやすさとあの食感もおつまみにぴったりですね。

でも、実はそれだけではありません。お酒と枝豆の組み合わせは、理にかなっているのです

枝豆は大豆が成熟する前に収穫します。私たちの体で作ることの出来ない必須アミノ酸の一種のメチオニンという物質を含んでいるのが、枝豆の特徴です。これが、体内に入ると肝臓でアルコールの分解を助ける作用があるので、二日酔い防止に効果があります。
さらに、枝豆に含まれるビタミンB1やビタミンCにも同じような働きがあるので、枝豆はお酒を飲むときに最適なおつまみです

お酒のお供にこれからも枝豆をどうぞ

7

2009/5/15

野菜ジュース紛争  

健康に良いとされる野菜ジュースですが、「美味しくない」などと敬遠する方も少なくありませんよね
野菜ジュースといえば「トマトジュース」という時代は一昔前のこと、最近では人参を初めとした様々な野菜や果汁が加わり、色鮮やかなパッケージに包まれた多種多様の商品が出回っています。
どれを買おうか悩んでしまうほどの豊富な品揃えで、あっさりと飲みやすいタイプも出ているようですよ
そんな中、今春新発売された野菜ジュースをいくつかご紹介したいと思います

まずは、美味しいと思った商品で個人的におすすめな商品
カゴメ やさいしぼり 200ml
黄金比ブレンドとにんじんスイートと完熟パプリカの3種類の味があります。
野菜汁100%、砂糖・食塩無添加で野菜本来の甘みがしっかりと感じられるジュースです。

そして珍しいタイプの商品としては
伊藤園 SPARKLING Vege(スパークリングベジ) 350ml
こちらは、果汁30% 野菜汁20%で食塩不使用、甘味料を加えた炭酸野菜ジュースです。「充実野菜」を炭酸で割ったら美味しいという声から開発された商品と聞きました。どちらかというと、野菜ジュースというよりは炭酸オレンジジュースに近い味かもしれません。

その他にも、原料が国産100%の「伊藤園 充実野菜 国産100%」やすっきりとした喉ごしの「野菜生活100 Refresh」などもあります。
さて、あなたならどれを選びますか…
3

2009/5/1

ぜひ、体組成計の利用を!  

コスモ薬局には、待合室奥の測定コーナーに体組成計血圧計を設置し、皆さんに自由に使っていただいています

先日の栄養相談日に、あるご夫婦が利用されました。そのご夫婦が、「目安になるから測れることが嬉しい」とおっしゃってくださりました血圧→体組成計の測定をして、お互いに結果を見合ってそれまでの生活(食事や運動)を見返し、今後についてお話をしています。私が栄養相談で薬局にいるときには、その会話に混ぜてもらっています(笑)

コスモ薬局に設置している体組成計は、体重・体脂肪・BMI・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝レベル・脚点・体内年齢等が測れ、性別や年齢に合わせて自分がどの位置にいるのか帯状に分かりやすく見られる結果表が出てきます。

ちなみに、個人的におすすめなのは、「内臓脂肪」のレベルの判定です。体脂肪が多い場合に、男性は内臓脂肪も「やや過剰」や「過剰」という結果が出ることが多く、女性は内臓脂肪が「標準値」という結果が多いので、きっと脂肪といっても、胸や皮下脂肪の脂肪なのでしょうね。男性は『生活習慣病を引き起こす内臓脂肪が多い傾向にある』ので、要注意です。

もう一つおすすめなのが「脚点」です。自分の体重を支えるだけの筋肉がふくらはぎにあるかどうかを判定します。この結果を見ると、「もっと歩くようにしよう!」と決心される方が多いですね。

ぜひ、あなたの体の組成がどうなのかを一度測ってみてください
体の健康と生活を振り返るきっかけにしていただければと思います。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ