2009/1/15

栄養新聞“冬号”発行!  

お待たせいたしました!今月、栄養新聞「食と健康」の冬号が発行となりました。
昨年7月より発行を開始してから今回で第3号目。とても嬉しいことに、好評という声がちらほら耳に届きます。
これからも皆様の健康生活にお役立ていただけるような食と健康の情報をお届けしたいと思っています。薬局に置いてありますのでぜひお手にとってご覧下さい。

冬号の内容
 ・今月のトピックス:「メタボ阻止!メタボ川柳」審査結果発表
 ・実践!年末年始太りを解消しましょう!
 ・糖尿病・肥満の方におすすめ!自然派甘味料「ラカントS」
 ・レシピ:「ゆずはちみつサワードリンク」
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/5

今年からさっそく始める!健診対策☆  

あけましておめでとうございます

今年も私たち管理栄養士は元気に栄養相談を行って参ります 新しい年を迎え、体力・気力ともにみなぎっています!!今年も健康な自分&家族&職場&世界になるよう、まずは、食生活の面から新たに気を入れていきましょう!(笑)

さて、新しい年が始まったということは、春先や初夏には健康診断が待っているということですよね。その時になると、健診結果を持参されて栄養相談にいらっしゃる方が多くなります。「何をどう変えなければいけない、どうしたらいいのか?」と思いますよね。

今年始めのこのブログに相応しい!?こちらをお伝えさせていただきます。

「夕食過食により上昇しやすい項目」がある。
だからこそ、この逆を突けば、検査値の改善も夢ではない?=健康な体を手に入れられる!

では、夕食過食により上昇しやすい項目とは何だと思いますか?答えは・・・
●内臓脂肪が増加=ウエスト周りが大きくなる●TG(中性脂肪)●血糖値●HbA1c(ヘモグロビン エーワンシー)●γ−GTP(ガンマー ジーティーピー)など
(昨年の健診結果表と照らし合わせて見るとわかりやすいと思います)

もしも、あなたの食生活が夕食過食(「飲酒」、「食後の果物や菓子」、「夜食」も含みます)の場合には、ぜひ改善してみる価値があると思います。

(あくまでメタボの観点から取り上げていますので、他の疾病の関係から検査値が上昇する場合もありますのでご注意下さい。)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ