2007/6/15

ウエストサイズ1cmは体脂肪1kg!?  

先日の栄養相談でのことです。
50歳代の男性が、
「そういえば最近、ズボンのウエストがきつくなったような気がするよ・・・」
と苦笑いされていました。
「そうなんですか〜」と私。
なるほど・・・、そこにはお腹ぽっこりの「りんご型肥満」が存在していました。

実は、ウエストサイズの1cmは体脂肪1kgに相当すると言われています。
ではウエストを1cm縮めるための方法は?と言いますと。

まずは体脂肪1kgを減らすことです。
体脂肪1kgは約7000kcalのエネルギー消費が必要です。
例えば、7000kcal÷30日=約230kcalになり、毎日約230kcalの消費で1ヶ月間にウエストが1cm縮むという計算になります。
逆に、食べすぎや運動不足が続くと余分なエネルギーが体脂肪となってどんどん蓄えられてしまいます。
増やすのは簡単ですが、減らすのは大変ですね・・・。

“ベルトの穴が増えると寿命が縮まる!?”

と言われるように、ウエストサイズは生活習慣病の指標となります。
健康のためにも毎日の日課に、“ベルト穴のチェック”を取り入れてみてはいかがですか!?
0

2007/6/1

新緑がきれい!日光市にて  

 毎週恒例の日光市へのお出かけ。もちろん仕事ですよ。毎週水曜日には日光市所在のきすげ薬局とすぎなみ薬局で栄養相談を行っているため、私たち管理栄養士2人が交代で訪問しているのです。
車で薬局間を移動中、「日光だいや川公園」という公園沿いを通るのですが、この時期は、その公園に広がる新緑が鮮やかでとてもきれいです。爽やかな気分になり、思わず車の窓を全開にして深呼吸を1回、2回と・・・。
皆さんは行ったことありますか?
新緑っていいですよね。忙しなく過ぎていく毎日ですが、時々はそんな所でひと息つきたいものですね。時間を見つけて癒されに行ってみてはいかがですか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ