2009/6/28  日本百名山、八幡平  携帯から発信

今日は午前4時30分に起床し朝食を食べてレンタカーで八幡平頂上駐車場に移動し午前6時に八幡平山頂目指してハイキング開始。
山頂までは約2kmのラクラクハイキング、写真を撮ったりしながら歩いても約20分で標高1613mの頂上に立つことが出来ました。
山頂登頂後は八幡沼周辺のお花畑を約2時間かけと散策、綺麗なお花が沢山咲いていてとても綺麗でした。
下山後はETCを活用し東北道路を弘前まで戻り、世界自然遺産の白神山地まで移動して津軽峠登山口からすぐのところにある樹齢400年と言われるブナの巨木、マザーツリーを見て来ました。
ブナの大木を見た後は、暗門ぶな林と暗門の滝、第一第二、第三の滝まであまり時間がなかったので駆け足で見てきました。約90分で写真を撮りながら回ることが出来ました。
これからちょっとトレイルランにはまりそうです。
温約30度大汗をかいたので暗門の湯で汗を流して、午後7時前にレンタカーを返し、今は弘前駅前公園で午後10時発の東京行きの夜行バスを待っています。
明日から頑張って働いて来月の登山の準備をしま〜す。
4泊5日、その内車中泊2泊、レンタカー走行距離約410km、日本百名山を3つ制覇し、奥入瀬渓流や白神山地を歩いて楽しい週末となりました。
0

2009/6/27  日本百名山、八甲田大岳  携帯から発信

今日は午前4時に起床し朝食を簡単に済ませて酸ヶ湯温泉登山口を午前5時に出発し日本百名山、八甲田の大岳(標高1585m)に登って来ました。
下山後は酸ヶ湯温泉で汗を流してから奥入瀬渓流へ移動して石ヶ戸から十和田湖までの約8.7kmを歩いて来ました。今日は合計で20kmほど歩いたことになります。
今夜は八幡平の観光センターで教えてもらったオンドル(床暖)式個室の銭川温泉宿にチェックイン、入湯税込み素泊まりで3270円。
ここは湯治宿で素泊まりと電話で言われたけれどチェックイン後しばらくすると女将さんがたけのこの煮つけや具だくさんのスープを差し入れてくれたのでちょっと豪華な夕食になりました。
明日は日本百名山の八幡平に登り、下山後に白神山地に行って来ます。
そして弘前発の夜行バスで帰ります。
さぁ〜明日も午前4時起きで〜す。
1

2009/6/26  日本百名山、岩木山  携帯から発信

今朝、青森に夜行バスで来て日本百名山、岩木山(標高1625m)に登って来ました。
明日は日本百名山の八甲田の大岳(1585m)に登り奥入瀬渓谷を歩いて来ます。
2

2009/6/21  でんきを消して、スローな夜を。  ALASKA会

今日、6月21日(日)は父の日でもありますが一年で一番日照時間がながい夏至です。
6年前に始まった「100万人のキャンドルナイト」、「午後8時から午後10時までの2時間、でんきを消してロウソクをともそう」というキャンペーンです。

誰かと一緒に過ごしたいところですが今日は仕事も休みなので一人で過ごすことになりそうだけど、電気を消して、スローな夜を過ごしてみようと思います。

1000000人のキャンドルナイト

2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、
でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2009年、6月21日、夏至の日。午後8時から午後10時。
でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト。
100万人のキャンドルナイトの呼びかけ文より
http://www.candle-night.org/
0

2009/6/20  星野道夫写真展へ  星野道夫

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

螢明舎で「旅をする木」を読んだあと、徒歩15分ほどのところにある、ニッケコルトンプラザで開催中の星野道夫写真展を見に行って来ました。
メイン会場はコルトンホールでその他にもタワーコート会場もあり、3階の福家書店では星野道夫氏の書籍、写真集やポストカード等の関連商品等の販売もされていました。

合計で200点の作品が展示されていて明日まで開催されているのでまだ行かれていない方は是非会場に足を運んでみて下さい。

多くの写真を見てまた北極圏に出かけてみたくなりました。

会期:2009年6月6日(土)〜2009年6月21日(日)
会場:コルトンホール、他館内各所
時間:10時〜18時
入場は無料
詳細:(PDF) http://www.nikke-cp.gr.jp/event/pdf/0606.pdf?top

◆映像上映スケジュール◆
11時〜星野さん講演1993年市川市文化会館にて 約57分
13時〜2003年市川市文化会館での写真展 約20分
14時〜千葉光行 市川市長×星野直子さん対談
15時〜星野さん講演1993年市川市文化会館にて 約57分
16時30分〜2003年市川市文化会館での写真展 約20分
17時〜千葉光行 市川市長×星野直子さん対談

ニッケコルトンプラザホームページ
http://www.nikke-cp.gr.jp/
0

2009/6/20  螢明舎にて星野道夫さんの本を読む  星野道夫

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

今日、JR本八幡駅北口から徒歩数分のところにある小さなカフェへ出かけて来ました。
カウンター席に一人腰掛けて美味しい紅茶を飲みながら星野道夫氏の「旅をする木」を読むという時間を過ごして来ました。

約1時間くらいとても雰囲気の良いこのカフェで過ごした後は、ニッケコルトンプラザで開催中の星野道夫展に出かけて来ました。

螢明舎の店内は淡いランプがカウンターやテーブルに置かれ、癒し系の音楽が流れ、アンティーク家具のテーブルと椅子に腰掛けてゆっくりとした時間を美味しいコーヒーや紅茶と自慢のタルトを食べながら過ごすことが出来る素敵な小さなカフェです。

このカフェには生前星野道夫氏がよく足を運んでカウンターの一番奥に座ってコーヒーを飲みながら原稿を書いたりしていたそうです。

螢明舎
http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12000307/
0

2009/6/14  マッキンリーで日本人2人の遺体発見  アラスカ

マッキンリーで日本人2人の遺体、08年5月に遭難
クリックすると元のサイズで表示します

【ロサンゼルス=飯田達人】
米国立公園局は5日、アラスカ州の北米大陸最高峰マッキンリー山(6194メートル)で2008年5月に登山中に行方不明になった2邦人の遺体を発見したと発表した。

日本のアンカレジ出張駐在官事務所によると、2人は埼玉県の山田達郎さん(行方不明当時27歳)と東京都の井上祐人さん(同24歳)。

2人はベースキャンプから頂上を目指していたが、5月22日に消息不明となった。

遺体が発見されたのは頂上に近い標高6000メートル付近で、同局は衣類などから不明の2人であることを確認したとしているが、現場が急峻(きゅうしゅん)なため、遺体の収容は断念したという。

お二人のご冥福をお祈りします。

(2009年6月6日11時48分 読売新聞)
0

2009/6/8  ヒルトンホテルとくとく情報  ヒルトンホテル

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


ALASKA会隊長の僕が働くヒルトンホテルグループからスペシャルキャンペーンの知らせです。

今年の夏休みはヒルトンへ!
ヒルトンファミリーホテル 夏の連泊キャンペーン
8月末までの滞在が朝食付きで半額で‏宿泊出来ます。
それもネット上でご自身で予約が可能なキャンペーンです。

7月31日までのご予約で、8月31日までの2連泊以上のご宿泊が対象。 

キャンペーン対象ホテル
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/
コンラッド東京・ヒルトン名古屋・ヒルトンニセコビレッジ・ヒルトン東京ベイ
ヒルトン小田原リゾート&スパ ・ヒルトン大阪・ヒルトン東京・ヒルトン成田
アジアとオセアニアのヒルトンでもこのキャンペーンで宿泊できます。
予約は下記のアドレスをクリックしてご自身でお願いします。

注意事項:予約時にクレジットカードにて宿泊料金の全額をお支払下さい。
予約後のキャンセル、返金、変更、譲渡はできませんので、あらかじめご了承ください。

本キャンペーンの料金に関する詳細は
http://www.hilton.co.jp/2for1Japan

********************************

ヒルトン東京ベイフレンドリーシッププラン
一室2名様利用、朝食付きで14000円からです。
対象日:7月17日(金)まで
除外日:土曜日からの宿泊

注意事項:この宿泊プランは従業員の家族と友人への特別プランです。
宿泊希望の方はホテル直接ではなくALASKA会隊長までご連絡下さい。
ヒルトン東京ベイフレンドリーシッププランの詳細は
http://happy.ap.teacup.com/alaskakai/619.html
お問い合わせ&予約はこちらから

ガーデンプールサイドでサマーパーティーを!
8月31日(月)まででお一人様6500円より(10名様より承ります)
幹事様のお名前:(例)アラスカ馬鹿(本名でお願いしますね)
名前のふりがな:(例)あらすかばか
宴会開催希望日:(例)7月8日
宴会開催の時間:(例)午後6時30分スタート  
宴会予定人数 :(例)10名
幹事様の連絡先:(例)043ー123−4567(自宅)
 携帯電話番号:(例)090−1234−5678(携帯)
清算方法   :(例)現金でお願い致します。

「ヒルトン東京ベイフレンドリーシッププラン」と「ガーデンプールサイドでサマーパーティー」はALASKA会隊長までお知らせ下さい。
お問い合わせ&予約はこちらから

フロントでお待ちしていますので遊びに来て下さい。宜しくお願い致します。
0

2009/6/7  DVD「アラスカ極北飛行  アラスカ

友達の湯口公氏が念願のDVD「アラスカ極北飛行」の販売を開始されました。

クリックすると元のサイズで表示します

シシュマレフ村、ブルックス山脈、北極海、ベーリング海、各種氷河地帯、オーロラなど、湯口公氏の愛機・ハスキーによる空撮スライド、飛行シーンの動画映像、地上だけでないオーロラの空撮シーンなど珍しい情景が満載のアラスカフライトDVDです。

DVD「アラスカ極北飛行」2006〜2008
ALASKA FLIGHT JOURNEY
価格:2500円
放映時間:約43分
湯口公氏による解説、フォトカード付き

DVDの大きな高画質サンプル
DVD「アラスカ極北飛行」の一部がご覧になれます。

詳細とお申し込みは下記アドレスからお願いします。
http://talkeetna.jp/
3

2009/6/6  星野道夫写真展スタート  星野道夫

クリックすると元のサイズで表示します

千葉県市川市のニッケコルトンプラザがこの春リニューアルオープン。
その記念特別企画としとして、星野道夫写真展が開催されています。

会期:2009年6月6日(土)〜2009年6月21日(日)
会場:コルトンホール、他館内各所
時間:コルトンホール 10時〜18時
他館内各所はコルトンプラザ営業時間中
入場は無料

僕は6月20日に出かける予定で〜す。

アクセス
JR総武線・都営新宿線 本八幡駅より徒歩約10分
JR本八幡駅北口より無料シャトルバスが運行されています。
京成線 京成鬼越駅より徒歩5分

ニッケコルトンプラザ
〒272-0015 千葉県市川市鬼高1丁目1番1号
電話047−378-3551
ホームページhttp://www.nikke-cp.gr.jp/
クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ