2007/2/28  液体機内持ち込み制限拡大!  トラベルインフォ


アメリカ方面への国際線ですでに実施されている液体物の機内持ち込みの制限が、3月1日から日本発の国際線すべてに拡大されます。

内容量が100ミリリットルを超えるペットボトル等は機内に持ち込めませんので気をつけて下さいね

持込不可:ジュース、お酒、ジャム、ヨーグルト、アイスクリーム、整髪ジェル、保湿クリーム、香水、液状マスカラ、シャンプー歯磨き粉、靴墨

持込可:乳幼児用離乳食・飲料、液状風邪薬、コンタクトレンズの保存液、空港の免税店で購入した品物。

持込不可の品物で機内に持ち込む必要のある場合は、100ミリリットル以内の容器に分けて透明の袋にいれてある場合は機内持込が可能となります。

アラスカ州フェアバンクスからアンカレッジに移動の際も液体類が持込禁止でビール2本、取られてしました。国内線なので大丈夫だと思ったのですがダメでしたね。来月以降海外へお出かけの方は気をつけて下さい。
0

2007/2/25  アラスカから無事に帰国  隊長と行くアラスカ

クリックすると元のサイズで表示します

今日、アラスカから無事に帰って来ました。
今年のアラスカはとにかく寒かったです。
アラスカ大学フェアバンクス校の入口の寒暖計はマイナス37度でした。
翌朝はマイナス40度まで気温が下がりました。
とても寒かったのですが、フェアバンクス滞在中は天候にも恵まれて毎夜綺麗なオーロラが観られましたよ。今年のオーロラはとにかく綺麗でしたよ。

でも寒すぎたのか初日のチナレイクでのオーロラ観測後、カメラの調子が悪くなってしまいました。
シャッターはきれたのでたくさんの写真は撮ってきました。明日現像に出すのですがとても不安です。シャッターはきれたので問題はないと思いますが、もし全滅してたら・・・。
0

2007/2/16  チェックイン完了!  隊長と行くアラスカ

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ明日アラスカへ出発する。7泊9日のオーロラ観測ツアーである。
職場のスタッフには感謝感謝である。忙しい時期にお休みをいただけほんま感謝してます。

今日は朝からアラスカにいる友達のお土産を買いに出かけて荷造り(まだ終わっていません)をし、参加者全員のマイレージプラン等搭乗手続きに必要な資料を確認して航空券のチェックインを完了しました。

ほんと便利な世の中になりましたね。航空券やホテルの予約、支払い、飛行機の座席選び、そしてなんとチェックインまで出来てしまう。

アラスカではネイチャーフォトグラファーの牧栄氏、犬ゾリマッシャーで南極と北極にフットプリントを残した舟津氏とも会う約束をできとても嬉しく思う。牧栄氏との食事会にはたぶんフェアバンクス観光局のコリン氏も遊びに来てくれるだろう。コリンとはまだ連絡が取れていないのでまだ”たぶん”である。

またラッキーな事にユーコンクエスト、カナダのホワイトホースからフェアバンクスまでの1000マイルの犬ぞリレースに新潟の本多有香さんが出ているので、チェックポイントのチェナ温泉またはゴールのフェアバンクスで応援できる。前回は途中リタイヤされたのでゴールで会う事は出来ませんでしたが今年は頑張って完走してほしい。頑張れ本多マッシャー。

またアンカレッジには雪が多く積もっているようで昨年中止になった冬のお祭りも今年は開催される。アンカレッジの犬ぞりレースでは今野夫妻が犬ぞリの世界大会にエントリーされているので楽しみが一杯である。

また、アンカレッジのダウンタウンにあるシーフードが旨いレストランの予約もできた。そしてアンカレッジ在住の知人の豪邸でのホームパーティーにも招待して頂け今回の旅はイベント盛り沢山でとても楽しみにしている。

あちらへこちらへと忙しそうだが、チェナ温泉では3連泊するので時間にも余裕があり、充実した旅になる事でしょう。

僕を含めて参加者は9名、大型バン(15PAX)の運転は大変かもしれないが充実した旅になる事を願っています。

集合時間は午後12時30分、第一ターミナルノースウイング、カウンターG前です。
0

2007/2/11  ユーコンクエストスタート  アラスカ

クリックすると元のサイズで表示します

ユーコンクエスト、世界最強の犬ぞりレースが現地時間の10日始まった。
この犬ぞりレースはユーコン準州ホワイトホースからアラスカ州フェアバンクスまでの二つの都市間で行われる犬ぞりレースです。その距離はなんと1000マイルである。

この過酷なレースに今年もチャレンジしている日本人マッシャーがいる。名前は本多有香さんで新潟出身のマッシャーです。昨年は途中でリタイヤしているので今年は完走目標で頑張ってほしいです。

このレースにはチェックポイントがありマッシャーはこのポイントに必ず寄らなければならない。今年はチェナ温泉リゾートもチェックチェクポイントになっているようです。

僕は仲間9名で17日の土曜日からフェアバンクスにでかけていて18、19、20日にチェナ温泉リゾートに宿泊している。またこのレースのゴールはフェアバンクスのビジターセンター前で、フェアバンク最終日はビジターセンターの前のホテルに宿泊しています。
オーロラを観る事も楽しみにしていますが、本多有香さんをフェアバンクスのゴール地点で迎えられる事を願って応援に行きたいと思います。

がんばれ 本多有香!!

本多有香ホームページ
http://www.dogcrazyuka.com/indexJPN.html

ユーコンクエスト、トレイルマップ
http://www.yukonquest.org/images/photoalbum/2033.jpg
0

2007/2/10  アラスカ写真展@エナジーカフェ  写真展

クリックすると元のサイズで表示します

アラスカ写真展・地球からのおくりもの

先月の9日に職場での写真展が始まりちょうど一ヶ月が経過しました。
写真展最終日が3月9日までで残り一ヶ月となりました。
前半はオーロラばかりを展示していましたが、後半は動物や風景の写真を中心に展示してみました。

残念ながら一般の方は見られませんが、また近い内に写真展を開催したいと思っています。
スポンサー募集中!
http://happy.ap.teacup.com/alaskakai/358.html
0

2007/2/9  坂本昇久スライドトークショー  写真展

〜オーロラの大地で〜「極北・色彩の大地」

展示作品や今回展示できなかった作品をスライドで上映しながら、
撮影秘話を交え、極北の魅力を語るスライドトークを行われます。

【日  時】 2007年2月25日(日)14:00〜15:00
【会  場】 コニカミノルタプラザ・ギャラリーC(入場無料)
【定  員】 60名:定員を超えた場合は、お立見となります。
【お申込み】 先着順 *開演1時間前より、会場にて整理券を配布。
【お問合せ】 コニカミノルタプラザ TEL:03-3225-5001(10:30〜19:00)

25日のスライドトーク行きたかったのですが、
成田空港に到着をするのが25日の午後4時30分なんだよね。ざんね〜ん。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/8  アラスカ・オーロラ撮影遠征。  隊長と行くアラスカ

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まもなくアラスカへオーロラ撮影にでかけます。 今年は仲間9名とでかけます。

現地で利用するバン(15人乗り)のレンタルもでき、またフェアバンクス、チェナ温泉、アンカレッジのホテルの予約番号もメールで受取り、あとは出発するのみです。

参加者に送付する資料もでき着々と準備は進んでいます。
あとは成田空港で配付するパンフレットができればすべての旅行に必要な準備は終わります。

今年はホテルがなかなか決まらなくてあたふたしていましたがなんとか一緒に行く仲間と同じホテルで宿泊ができるので嬉しく思っています。

フェアバンクス&チェナ温泉
★REGENCY FAIRBANKS HOTEL
 キッチン付きのデラックスホテル
★CHENA HOTSPRINGS RESORT
 市内から車で約90分の温泉リゾート 
 オーロラ観測地として有名 また大きな岩風呂が自慢
★SPRINGHILL SUITES FAIRBANKS
 フェアバンクスビジターセンターの前に建つ全室スイートのホテル

アンカレッジ市内
★CLARION SUITES HOTEL
 ダウンタウンの中心に建つ全室スイートのホテル
0

2007/2/2  〜オーロラの大地で〜「極北・色彩の大地」  写真展

写真家の知人の坂本昇久氏が都内、新宿にて写真展を開催されます。是非会場に足を運んで頂きオーロラの素晴らしさを確認しに出かけて下さい。

コニカミノルタプラザシリーズ企画展
--地球の素顔、この自然が永遠に続くために--

坂本昇久写真展
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2007february/gallery_c_070224.html

会期:2007年2月24日(土)〜3月5日(月)
時間:10時30分から19時00分(最終日は15時00分)
会場:コニカミノルタプラザ・ギャラリーC
入場無料・会期中無休

KONICA MINOLTA PLAZA
http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html

オーロラ、風景、野生動物などの写真家・坂本昇久の自然写 真ギャラリー
http://www.auroraphoto.net/index.html
0

2007/2/1  地球からのおくりもの  写真展

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

アラスカ写真展・地球からのおくりもの

現在、職場の従業員食堂と従業員が24時間自由に使えるコンピュータールームにてアラスカの写真を飾らせて頂いています。 会期は3月9日までです。
2月には写真の入れ替えを考えていたのですが、写真の準備がまだ出来ていません。準備が出来次第従業員食堂に飾ってあるオーロラの写真をアラスカの秋の風景に入れ替える予定です。
0




AutoPage最新お知らせ