2006/12/29  アラスカ はるかなる大地との対話  TV情報

「アラスカ はるかなる大地との対話」

アラスカ関連の番組はハイビジョンやBS放送でよく放送されていますが、「アラスカ はるかなる大地との対話」という番組がHNK総合テレビで見られます。

2006年の夏にNHK衛星ハイビジョンで放送された番組を編集したもので、
新たに星野道夫氏の昔の写真や星野直子さんのインタビュー等を加えた番組だそうです。

番組名:アラスカ はるかなる大地との対話

放送日時:NHK総合テレビ 2007年1月4日(木) 午後10時から午後10時54分

再放送:NHK総合テレビ 2007年1月8日(月) 深夜1時40分から2時34分


0

2006/12/24  大阪で新年会やるよ。  ALASKA会

大阪駅前のハービスプラザでALASKA会の新年会やるよ。

大阪やからお好み焼きやで〜

開催日:平成17年01月05日(金曜日)
時 間:午後6時45分スタート(2時間)
場 所:千房ハービスプラザ店 06-6343-7113
     〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
交通案内:阪神本線梅田駅 徒歩1分 
     地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩1分 
     JR大阪駅桜橋口 徒歩2分 
     地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
     http://r.gnavi.co.jp/k596904/map1.htm
会 費:平均予算2000円だそうです。
料 理:http://r.gnavi.co.jp/k596904/menu1.htm

予約はとりあえず10名で入れました。

定員になり次第受付を終了致しますので参加希望の方はお早めにご連絡お願い致します。
参加希望者お名前、連絡先、メールアドレスを1月3日までにお知らせ下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/23  オーロラ写真展・彩光の詩  写真展

クリックすると元のサイズで表示します

友達のTAKEさんが開催されている「オーロラ写真展・彩光の詩」に行ってきました。

会場には約40点のオーロラの写真が飾られ、北極圏内のベテルスやフェアバンクス郊外のチナレイクで撮影された写真はとても素晴らしい作品ばかりでした。

僕自身もオーロラ写真展を開催をした事が数回ありますが写真には個性が出ますね。
数多くの作品の中でも9月に撮影されたチナレイクの湖面にうつった作品には惚れ込んでしまいました。

TAKEさんの写真は縦に撮影された作品が多くて来年アラスカに行った時にトライしてみようと思いました。縦の写真は横に撮った作品とは違ったあじがありとても綺麗でした。

会場にはALASKA会の仲間も遊びに来ていてみんなで集合写真を撮ったりして楽しんで来ました。

一番びっくりしたのはいろいろお世話になっているまどかさんが会場に遊びに来ていた事です。
まどかさんとは1993年くらいにアンカレッジの空港で出逢い、アンカレッジにいらっしゃるたびに食事をしたりコストコに出かけたりした仲間で久しぶりの再会だったのでアラスカの話しで盛り上がりました。
写真展を観たあとはまどかさんのお友達と一緒に夕食を食べに行きとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。

オーロラ写真展・彩光の詩の詳細はこちらからご覧下さい。
http://happy.ap.teacup.com/alaskakai/314.html
0

2006/12/22  ALASKA会2007年度新年会  ALASKA会

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します  

今年も残すところわずかとなりましたね。
今年一年いろいろとお世話になりありがとうございました。
2007年も楽しみましょう。まずは新年会で盛り上がりましょう。

ALASKA会2007年度新年会のお知らせ。

開催日:平成17年01月13日(土曜日)
時 間:午後6時30分スタート(2時間)
場 所:北の家族新浦安店:047ー380ー8300
交通案内:JR京葉線新浦安駅直結(アトレ口改札を出て右側すぐ/駅ビル直結です。)
会 費:4500円飲み放題込み(封筒に会費を入れてお名前とメールアドレスを記入下さい。)

定員になり次第受付を終了致しますので参加希望の方はお早めにご連絡お願い致します。
参加希望者は1月8日までにお知らせ下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/17  クリスマスパーティー  ALASKA会

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

写真1:僕がもらったプレゼント / 写真2:オペラ歌手と子供達&隊長

16日の土曜日は我が家でクリスマスホームパーティーを開催した。
午前中から買い物のに出かけてお肉等を買込んだ。そして楽しみながらお昼過ぎからクリスマスに合う洋食を作る事にした。毎回の事ですがこのパーティーは2週間以上前からお料理やデコレーションを考えていつもかなり気合いが入ってしまう。

午後5時、最初のゲストはディズニーで働くブレイクさん、会社でもちょくちょく見かける陽気なおじさんです。午後6時過ぎから多くの仲間が集まり参加者は全員でお子様も含めると30名でした。

参加者は僕の仲間とその友達も数人集まりとにかく盛り上がった。
ディズニーの石ちゃん、マンション仲間の今◯&◯庭ファミリー、登山仲間の◯田君、プログラマーの◯森ちゃん、女医のE◯Iさんと御主人、オペラ歌手の◯ゆ◯さん、ナースの◯が◯さん達が参加。
もちろんとても多くのアラスカ仲間の参加があり楽しい時間を過ごす事が出来ました。遊びに来てくれた仲間に感謝します。

午後8時30分からは参加者全員でのクリスマスプレゼント交換を行いました。2000円くらいの物と限定していたので皆さんいろいろ悩んで持ち寄って頂いたようですがみんなどれも素敵な品物で楽しいプレゼント交換ができました。
写真1はアラスカ馬鹿の私が頂いたプレゼントです。
その他、キャンドルセットやクリスマスのCD、フォトスタンド、ハーモニカ、ガラスのコースター等などみなさん笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごす事ができましたよ。

今回、僕が作ったお料理はミートローフ、豚肉のたたき、クラムチャウダー、アラスカ馬鹿オリジナル「アラスカ丼」、ポテトサラダ、とり肉と大根の煮物等などでした。
僕の開催するパーティーはポトラック形式の為参加者全員に何かを持って来てもらっているのですが、中華ちまきや煮込みハンバーグ、手作りおにぎり、餃子、チーズセット等などテーブルが見えなくなるくらいにさまざまなお料理が並び美味しい食事と仲間と小田和正や星野道夫のDVDをみながら日曜日の朝6時30分まで永遠と続いた。

マンション仲間のお友達もいたのでお子様も参加、お子様達はオペラ歌手と歌を歌ったりとお子様から大人まで楽しい時間を過ごしたクリスマスパーティーでした。

反省点、いつもお酒が足りないので〜す。得にビール、僕は約35缶、石ちゃんからの差し入れ麒麟ビールの3リットル缶と酎杯500ミリリットル缶8本、すぐなくなっちゃいました。次回からはビール好きの方はたくさん持って来てね。
ちなみにアラスカ馬鹿は1滴もお酒は口にしませんでした。
0

2006/12/14  COSTCOへ  ALASKA会

クリックすると元のサイズで表示します

海浜幕張にある会員制の倉庫型店鋪、COSTCOへ行って来ました。
もちろん今週の土曜日に行うクリスマスパーティーの買い出しである。
今日は平日なのにCOSTCOはものすごく混雑していたのでちょっとびっくりしました。
駐車場は上層階しか空いてないし、精算カウンターは全部稼動しているのですが長い列で支払いだけでもかなりの時間がかかってしまいました。

キリンビール1箱、上島珈琲のゴールドスペシャル等を買い少しずつパーティーの準備がととのいつつあります。

あとは料理を考えるだけである。いつもクリスマスパーティーなのに和食が多くなってしまうのが悩みです。おでんを作った事も以前にありました。きっと参加者は心の中で「クリスマスなのになんでおでんなのよ〜」と思った方々もいたことでしょう。

そこで今年のパーティーにはミートローフを作ってみようと思います。
クリスマスパーティーを彩る華やかな一品となる事を願うばかりです。
和食はそこそこ作れるのですが洋食は苦手なんだよな。

パーティーにこれはお勧めというレシピを持っている方、簡単に作れて美味しいお料理を教えて下さい。

写真は今日のランチです。COSTCOのホットドックで〜す。
ピザにするかホットドックにするか迷ったけれど今日はホットドックにしました。

COSTCO JAPAN
http://www.costco.co.jp/
0

2006/12/11  まもなく発売されます。  アラスカ

クリックすると元のサイズで表示します

地球の歩き方・アラスカ2007年〜2008年版がまもなく発されます。発売前にちょっと拝見させて頂きました。

いままでのよりもずいぶんと見やすくなっているように思います。
アラスカ情報満載ですので是非一度本屋さんで手にとってみて下さい。

以前はちょこちょこと情報を投稿していたので情報提供者◯◯◯◯アンカレッジ在住ってたくさん載っていた事があります。

また地球の歩き方・アラスカ2000年〜2001年版の354ページに「アイディタロッドトレイルを歩く」というタイトルで旅日記が掲載されています。

その他にもアウトドアイクイップメント1999年7月10号にも掲載されました。
こちらは写真も掲載されました。
0

2006/12/10  写真展 「極北 アラスカに暮らす」  ALASKA会

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

今週末はアラスカ州、フェアバンクス在住の友達が山梨県清里で開催中の河内牧栄・河内真樹子 写真展 「極北 アラスカに暮らす」をサポートする為、アラスカの仲間と出かけた。

12月9日(土曜日)
自宅のある千葉県(県1)を出発、ある駅で仲間と合流し新宿駅(東京都・都1)で乗換え新宿駅発11時の特急スーパーあずさ15号で仲間の待つ清里方面で出発。途中神奈川県(県2)の藤野駅を通り過ぎ小淵沢駅(山梨県・県3)で下車、二両編成の小海線に乗換えて清里駅で下車した。

清里駅には午後1時46分着、しとしとと雨が降るこの小さな駅で約30人の乗客が下車、我々は腹ごしらえする為に駅近くのお店に入った。
もちろん山梨県名物のほうとうを注文した。大きな南瓜が入ったほうとうをふふぁふふぁしながら60席ちかくある店内、たった二人で美味しくいただいた。
夏には満席になり行列ができるお店なんだろう。待合客用の長椅子が暇そうにしゅんとしていた。その光景は僕には寂しそうに見えた。

食事後、タクシーに乗って会場の山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター に向かった。入口に入ると河内御夫妻と3歳の息子さんが我々を迎えてくれ、お話をしながら会場の写真を見させてもらった。今回はタイトル、「極北 アラスカに暮らす」との事で北極海沿いのバローで撮影された鯨猟等の写真がたくさん展示をされていて感動した。
この町には僕も沈まぬ太陽・白夜を体験する為に出かけた事がありなつかしい風景にある一枚の写真を見つめていた。この待ちにでかけたのは12年前の夏、いまこの地域は地球温暖化の影響をもろに受けている地域でもあり、この美しい風景がいつまで見られるのか心配になってしまった。

きのう(9日)は午後4時から、御夫妻のスライド&トークショーが行われる特別な日でもあり、多くのアラスカの仲間が集まった。久しぶりに会った出版者の方や、先月一緒に食事をした仲間等で会場は賑やかであった。今回のスライド&トークショーでは真樹子さんが撮影をした写真が多く使われていたので真樹子さんのお話も聴くことも出来とても嬉しかった。最後には牧栄さんがギターとハーモニカで演奏会もはじまり大いに盛り上がった。 

以前、私が牧栄さんにお願いをしてアラスカスライドショーを都内で開催した事がありますが、今後いつになるかわかりませんが、真樹子さんを囲んでお話会をしたいと思った。もちろん牧栄さんの話は適度にアホさがありとても面白いので僕は好きですが、女性である真樹子さんがあの寒さが厳しい北極圏での話は聴いてみたい方はきっと多いと僕は思うのであります。

スライド&トークー後は、参加者全員で記念撮影をしジュースで乾杯をした。その後我々は片づけのお手伝いをし主催者の運転する車で都内をめざした。午後8時会場を出発したころの気温はなんと氷点下1度であった。
そのバンにはたくさんの荷物と7人が乗っていて清里の山道と天候がのろのろ運転にさせてしまった。

帰りは国道141号を走り長野県(県4)を通過、高速道路に入り群馬県(県5)を通り抜け主催者の実家である埼玉県(県6)を目指した。
思った以上に時間がかかってしまい主催者の実家である埼玉のとある駅に着いた時にはすでに千葉まで帰る最終の電車が10分前に出発した所だった。

高速道路を走っている途中から牧栄さんは最終電車に間に合わないと気付いていたのでしょう。「今夜はみんなで我が家で飲みましょう」とお誘いをくれていた。そこはなんと牧栄さんの実家であった。
コンビニでお酒や食べ物を買込んで午前3時くらいまでアラスカ話しで盛り上がった。なんか合宿みたいでとても楽しい時間をプロカメラマンと仲間と過ごす事ができました。

12月10日(日曜日)
午前9時起床。息子さんを含め7人で食事をした後、最寄駅まで送って頂き4人はそれぞれの居場所に帰っていった。

河内牧栄さん、真樹子さんありがとうございました。

マリナパシフィック(株)のいけ◯◯さん、ALASKA会情報を送りますので是非3月時発行予定の雑誌で紹介して下さいね。よろしくおねがいします。

一都六県(千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、群馬県&埼玉県)

写真展は2007年1月31日(水)まで開催中です。
午前9時から午後4時まで / 火曜定休(入場無料)
詳細は以下をご覧下さい。
http://happy.ap.teacup.com/alaskakai/316.html

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
http://www.keep.or.jp/
0

2006/12/9  明日は清里へおでかけです。  ALASKA会

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

アラスカ州、フェアバンクス在住でネイチャーイメージの牧栄さんと真樹子さんが開催する写真展とスライドショーのサポートをする為に出かけます。清里に宿泊する予定でしたがたぶん日帰りで帰ってくるつもりです。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://happy.ap.teacup.com/alaskakai/316.html

新宿駅11:00発のスーパーあずさ15号に乗って小淵沢で乗り換えて清里に向かう予定です。清里には13:46着です。

会場迄は清里駅から徒歩15くらいです。
スライドショー終了後に会場の皆様と河内夫妻を囲んでちょっとしたパーティーもする予定です。
お時間がある方は山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターの写真展会場におこし下さい。会場で午後4時に皆さんのご来場をお待ちしております。

河内牧栄 河内真樹子 写真展オープニング記念スライド&トークショー
「極北 アラスカに暮らす」のご案内

期日:2006年12月9日(土)夕方4時〜5時30分(無料)

会場:山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターの写真展会場

もっと早く案内するつもりでしたが遅くなってすみません。
0

2006/12/5  Water Cafe & BAR ARTICA  アラスカ

0




AutoPage最新お知らせ