2006/8/25  アラスカに生きる 星野道夫が残した光  アラスカ

アラスカに生きる−星野道夫が残した光 パート1

1:極北の地に一通の手紙
  シシュマレフ村 クリフォード・ウェイオワナ
 朝日新聞 8月19日(土曜日) 夕刊

2:「神の箱庭」飛ぶ夢追う
  ブッシュ・パイロット 湯口 公
 朝日新聞 8月21日(月曜日) 夕刊

湯口さん公式サイト / ALASKA大自然とアラスカの大空
http://talkeetna.jp/
 
3:本来の自分 大自然で発見
 有香・アングウィラック
 朝日新聞 8月22日(火曜日) 夕刊

4:オーロラを日本の子に
  オーロラクラブ代表 新開俊郎
 朝日新聞8月23日(水曜日)夕刊

5:夫と見た風景 息子にも
 星野直子・翔馬
 朝日新聞 8月24日(木)夕刊
0

2006/8/20  今冬もアラスカへチャーター便を運航・日本航空  トラベルインフォ

今冬もアラスカへチャーター便を運航・日本航空
2006年8月8日、日本航空は日本発アラスカ行きチャーター便10便の運航を決定。
今年の12月22日から来年の2月21日まで、成田、関西、名古屋から座席数が300席あるボーイング747−400型機で運航される。
日本からアラスカのフェアバンクスまで直行約6時間30分で大自然の残るアラスカへ出かけることができます。ただしチャーター便の為、航空券だけの購入は出来ません。残念。

出発時刻や日程は下記のアドレスをクリックして下さい。
アラスカ観光協会ホームページより。
http://www.alaska-japan.com/traveltrade/press/release060810.pdf
0

2006/8/13  アラスカ、アメリカ方面に行かれる方、要注意!!  トラベルインフォ

米国航空会社及び、米国線(グアム、サイパン線等を含む)をご利用予定 の方は、要注意です。またセキュリティーチェックが厳しいので余裕を持って空港に行く事をお勧めします。
  
1)履物を脱いで、X線で検査されます。
2)液体及びジェル類は、放棄またはスーツケース等の受託手荷物に入れる必要があります。機内には持ち込めませんので要注意です。

航空機内に持ち込み出来ないもの

飲料、シャンプー、日焼け止め、クリーム類、歯磨き粉、ヘアジェル(整髪料)、その他類似する液体状のあらゆるもの(いかなる大きさ、量のものも、持ち込み出来ません。)

但し、乳児用ミルク、母乳、乳児用ジュース、処方された薬品、インシュリン、およびその他必要不可欠な薬については持ち込み出来ます。

※ 米国航空会社
アメリカン航空、コンチネンタル航空、コンチネンタルミクロネシア航空 デルタ航空、ノースウエスト航空、USエアウェイズ、ユナイテッド航空

成田国際空港公式WEBサイト
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/060810_2.html
0

2006/8/12  東京湾大華火大会  ALASKA会

今日は東京湾大花火大会を楽しみにしていましたが悪天候で13日に順延をされましたね。13日は午後から仕事で開催されたとしても見に行く事が出来ません。残念!
天気予報では13日も天候が不安定でどうなるか分かりませんね。
雷雨の影響で停電になったり、電車が止まったりといろいろと影響がありましたが涼しくなったので喜んでいます。

東京湾での花火大会が開催されるか中止になるかは13日の午前10時に発表されるそうです。

東京都中央区のホームページ
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/
0

2006/8/10  今日のランチ  今日の出来事

今日のランチです。
ねぎ焼そばと冷ややっこで〜す。
冷ややっこにはみょうがをたっぷりかけて
焼そばにはねぎ、大葉、カイワレ、そこにカツオぶしをかけたヘルシー?
ランチでした。美味しくできたのでアップしました。
今日から夜勤なのでそろそろ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/9  星野道夫写真展@銀座松屋  写真展

今日、仕事アフターに銀座松屋で開催されている星野道夫氏の写真展に出かけてきました。平日でしたがものすごい多くのお客さまでちょっとびっくりしましたが、初めて見る作品も多く展示されていてまたアラスカに行きたくなりました。

会場にはエンヤの音楽が流れていて沢山の写真を見る事ができ満足出来ました。14日まで開催されているのでまだ見に行かれていない方は是非銀座松屋に足を運んで素晴らしい作品を見に出かけて下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
星野道夫展「星のような物語」

会期:8月2日(水)〜14日(月)
時間:午前10時〜午後8時まで
   (7日と8日は午後7時30分まで、14日は午後5時まで)
場所:松屋銀座8階大催場
料金:大人 1000円 大学生・高校生 700円 中学生以下は無料。

クリックすると元のサイズで表示します
http://www.matsuya.com/ginza/topics/0814e_hoshino/index.html
0

2006/8/8  温暖化の波 解ける島 アラスカ  アラスカ

写真家、星野道夫が最初(1973年)に訪れたアラスカの村「シュシュマレフ」が地球温暖化の影響で消えようとしている。
地球温暖化の影響により、海の氷る期間が短くなり、押し寄せる高波が永久凍土を削り解かしているのが原因である。
島には約600人の先住民が狩りや猟で生活をしているが「いずれ沈む島では生きていけない」と、村ごとアラスカ本土へ移住することを決定した。
星野道夫が亡くなって10年、彼はいま何を思うのか??

朝日新聞(日刊)2006年8月8日(火)
asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0809/005.html

アラスカ地球温暖化関連記事
アラスカの森林、温暖化で?害虫北上 針葉樹狙う
http://www.asahi.com/international/update/0807/009.html
0

2006/8/7  everblue(フリーマガジン)  星野道夫

地球の未来はみんなの未来。everblue
地球の未来と環境問題を考えるフリーマガジン「エバーブルー」

星野道夫 アラスカ 星のような物語

星野道夫が天空の星となって、今年で10年が過ぎようとしている。
誰よりも大自然を夢見て、誰よりも大自然に居続け、そして誰よりも、地球の生きとし生けるものすべてを愛した星野道夫。
2006年の夏。星野が旅したアラスカを巡りながら、彼がもっとも愛した大自然の物語を、私たちも旅してみよう。

僕がアラスカ生活にピリオドを打ったのがちょうど10年前の1996年8月中旬で、日本に帰る準備をしている最中にその事件はおきた。
星野道夫氏が亡くなった事は現地の新聞で知りました。また友達から電話があり悲しみに落ちた日々が続いた。星野氏とアンカレッジの空港で出逢った事がありサインをもらった。
あれから10年、アラスカに約8年住んでいた為アラスカは僕にとって第二の故郷である。今年の9月もアラスカへ出かける予定でしたが仕事の都合でアラスカ行きを中止した。

http://www.everblue-mag.com/mag_new.html
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/6  東京湾大華火のお誘い  ALASKA会

友達の企画ですが東京湾の花火大会を一緒に見に行き楽しみませんか?
場所はレインボ-ブリッジのふもとで東京湾を見渡せる絶景のポイントです。
日時:8月12日(土)
集合時間:17時(集合時間以外にお越しの方は現地に直接来て下さい。)
最寄駅:ゆりかもめ・芝浦ふ頭駅改札
(※現地までの道のり:改札を出て左手の階段を降りてまっすぐレインボ-ブリッジ方面に向かって200M歩く→突き当たりを左折し80M進む→橋脚のあたりに場所を取るそうです。)
参加費:1000円(飲み物、食べ物のは原則的に各自持ち込みだそうです。
浴衣で来られた方は参加費半額になるそうです。

それでは、ゆりかもめ・芝浦埠頭駅で会いましょう。
0

2006/8/5  千葉市民花火大会/8000発  ALASKA会

今日は千葉市の花火大会の日です。
それにしても朝から暑いですがこれぞ夏って感じで良いですね。

今朝、アラスカにサーモンフィッシングに出かけていた仲間が天然のレッドサーモンを届けてくれました。どうもありがとう。

これから隊長特製のアラスカ丼を作りたいと思います。
ではこれからパーティーの準備を始めようと思います。
遊びに来るかた気をつけて来て下さいね。
0




AutoPage最新お知らせ