2006/2/26  アラスカから無事に帰って来ました。  隊長と行くアラスカ

アラスカから無事に帰って来ました。

到着初日から雪が降っていてチェナ温泉滞在中は大雪で滞在期間中に約15センチも雪が積もりました。
出発前にオーロラ予報を確認したところ到着日の18日から”ACTIVE”だったのでとても楽しみにしていましたがもちろんオーロラには出逢う事は出来ませんでした。
オーロラの光りが強かったのでしょうチェナ温泉滞在中の最終日にうっすらとした雲の上に出たオーロラを観る事ができました。

チェナ温泉では岩風呂はもちろん新雪の中をハイキングしたりアイスミュージアムを見学したりと楽しく過ごす事ができました。
残念だったのは大雪と悪天候で参加者全員が楽しみにしていたビーバー村にセスナで行けなかった事です。

フェアバンクスに移動すると天候は回復し22日の夜は牧栄さん主催のチナレイクでのオーロラツアーに参加しました。
フェアバンクスプリンスホテルに午後10時に待ち合わせをしいざ出発。
空にはうっすらとオーロラが出ていて市内から郊外にあるチナレイクに行くにつれてオーロラがだんだんと大きくなりうきうきしながら運転していました。

チナレイクに到着後、牧栄さんの指導のもとオーロラテントを設営、ストーブやテーブル、イスを設置しオーロラ観測の準備をする。
気温は氷点下30度、テントの設置場所はチナレイクの湖上、空にはオーロラが舞いランタンの光りで明るくなったテント内は暖かくてとても雰囲気のあるオリジナルの観測地が完成。

フェアバンクスには多くのオーロラ観測地がありますが湖上でのテントからのオーロラ観測は最高に気持ちよくてとてもアラスカらしく大満足しました。今回は他のお客さんもいらっしゃいましたが仲間同士で貸し切るともっと楽しくオーロラ観測ができるとおもいます。是非みなさんも一度参加していただきたいと思います。この日のオーロラは大ブレーク、とても満足のできるオーロラ観測となりました。

アンカレッジではホームパーティーを開催、たらば蟹やお鍋を堪能し遅くまでHAIしろくまツアーの安藤さんをはじめアンカレッジ在住の方々とカラオケをしたりと楽しむ事ができました。

しかしながらアンカレッジは雪が全然なくてダウンタウンで開催されるはずの犬ゾリの国際レースが雪不足の為に中止、盛り上がるはずのウインターフェステイバルは残念ながら満足する事はできませんでした。これも温暖化の影響でしょうか?

今回のツアーも良い仲間に恵まれて大ブレークするオーロラにも出会え、美味しい食事を堪能し、多くの仲間との出逢いや協力があり楽しいアラスカツアーになりました。

0

2006/2/17  18日はチナレイクでオーロラ観測決定  隊長と行くアラスカ

18日はチナレイクでオーロラ観測決定

ネイチャーイメージ主催のチナレイクでのオーロラツアーに申込み致しました。オーロラフォーキャストはACTIVEなので楽しみにしています。

牧栄さん、宜しくお願い致します。またギター持って来て下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/16  オーロラフォーキャスト  隊長と行くアラスカ

アラスカ行きの準備はほぼ終了しました。

アラスカの天気やオーロラフォーキャストをウェブサイトでみていたら18日からのオーロラフォキャストはなかなか良いのですがお天気がちょいと心配です。

フェアバンクス到着日、18日のオーロラフォーキャスト
0

2006/2/15  お食事会@野の葡萄  ALASKA会

野の葡萄東京ビル店

アラスカ旅行の旅にホームパーティーに招待をしてくれる家族の方が一時帰国中なので食事会を開催します。場所は「野の葡萄丸の内東京ビル店」です。午後5時30分オープンと同時に行く予定です。
行列のできるお店なので皆さんも是非行ってみて下さい。

「野の葡萄丸の内東京ビル店」

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/14  残念  アラスカ

本田有香さん、無念のリタイヤ。

フェアバンクスからホワイトホースまでの国際犬ぞりレースに参加中の本田さん、無念のリタイヤ。今後のレースは是非完走できるように頑張ってほしいです。頑張れ、本田さん。
0

2006/2/13  ネイチャ−イメージ2006年度オーロラツアー  Nature Image

ネイチャ−イメージ2006年度オーロラツアーはこんな感じだそうです。

みなさんも御存じのようにネイチャ−イメージはチナレイクの凍結した湖上でのオーロラツアーが有名ですが、昨年シーズン終了間際になにものかにオーロラ観測小屋が放火されてしまい今シーズンはどうなるのかと心配をしいていましたがこんな感じで復活しました。

今週の土曜日にフェアバンクスにでかけます。湖上でのオーロラ観測を楽しみにしています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/12  ユーコンクエストアップデイト  アラスカ

本田有香マッシャ−の現在地はスタートから101マイル辺りを通過中。

クリックすると元のサイズで表示します

Race Update:http://www.yukonquest.com/servlet/raceresult
0

2006/2/11  ユーコンクエスト2006/本日スタート  ALASKA会

クリックすると元のサイズで表示します

ユーコンクエスト2006が本日開催される。2月11日(金)午前11時現地時間スタート。

2006年の今年はフェアバンクスをスタート1000マイル先のホワイトホースをめざず犬ぞリの国際大会である。
今年は22名のマッシャ−が参加、その中に日本人の本田 有香さんが参加される。

ユーコンクエスト2006オフィシャルペ−ジ:http://www.yukonquest.com/servlet/viewnewslist

本田有香オフィシャルペ−ジ:http://www.dogcrazyuka.com/indexJPN.html

本田有香プロファイル:http://www.yukonquest.com/servlet/musherprofile?id=112

クリックすると元のサイズで表示します
1

2006/2/10  浪漫紀行・地球の贈り物  TV情報

浪漫紀行・地球の贈り物:

2月14日 23:00〜23:30
「アラスカ・コディアック島『ヒグマの夏』」

2月20日
「白夜のアラスカ鉄道〜ひと夏の疾走」
0

2006/2/8  レスリング高校王者は女子生徒、男子下す  アラスカ

レスリング高校王者は女子生徒、男子下す
2006年02月07日 By asahi.com

 レスリングの米アラスカ州高校大会で、女子生徒が男子生徒を倒して王座を獲得した。
AP通信によると、女子が高校の州王者についたのは全米で初めてという。

 スカイビュー高校2年生のマイケラ・ハッチソンで、103ポンド(約47キロ)級に出場。
決勝では鼻血を流しながらも、残り16秒で男子生徒からポイントを奪って優勝した。

 今季は45勝4敗で、うち33勝がピンフォール勝ち。10人兄妹で、兄2人も州王座を獲得している。
ハッチソンは「実感がわかない。シーズンを終えたことに興奮している」と語った。


0




AutoPage最新お知らせ