2005/6/24  河童橋貸し切り  携帯から発信

今、上高地の梓川の側にいます。
天気も良く穂高連峰も河童橋から綺麗に見えます。
大正池の朝もやの中に映る焼岳には見とれてしまいましたね。
そして今日の朝8時くらいは河童橋が貸し切りでした。
あの有名な上高地に人がいないんですよ。
今日から天気が良いとニュースで昨日の夕方知り夜行バスに乗りやって来たのですが、大自然の中でマイナスイオンを浴びて気持ちが良いです。

今朝6時に新宿からの夜行バスが大正池に到着、大正池から河童橋、明神、徳沢、明神池を歩き先程河童橋に戻ってきました。
約17キロのハイキングとなりました。
途中、山にはツヅジが綺麗に咲き、木には赤ちゃんを抱いた猿の群れ、川にはイワナが気持ち良さそうに泳いでいました。
今はそよ風にあたりながら上高地コロッケを食べています。
13時30分上高地発の高速バスで帰ります。
こんなに天気が良いのであれば槍ヶ岳(3180メートル)まで行きたいところですが仕事があるので帰ります。

0

2005/6/23  上高地の休日  今日の出来事

さわやか信州号で上高地へ

明日からお天気が良さそうなので都内発の夜行バスで上高地へハイキングへ出かける事にしました。

夜勤明けで帰宅後、旅行代理店に電話をするとたまたま夜行バスに空席があったので急遽決定。料金もなんと往復バス利用で8800円。
現地で7時間しか時間がないですが梅雨の晴れ間を利用して大好きな上高地で心身ともに癒されて来ます。温泉なんかに入ってね。それにしても梅雨はどこへ?? 今年は水不足が心配だ。

でも写真撮影に夢中になってしまうんだろうな・・・。

http://www.kamikochi.or.jp/index.html
0

2005/6/22  アンカレッジ〜デナリ間でシャトルバスを運行  トラベルインフォ

アラスカのツアーオペレーター、エーアイイージャパン社(AIE)

本年夏季、アンカレジ〜デナリ間でシャトルバスを運行。

6月10日〜9月15日までの3ヶ月、アンカレジ〜デナリ国立公園を往復するシャトルバスを一日一往復運行。
同シャトルバス・サービスの概要は以下の通りです。
運行期間: 2005年6月10日〜9月15日

運行スケジュール:
【デナリ国立公園行き】 
午前8時30分AIE アンカレジ・ツアーデスク発
午後1時30分AIE デナリ国立公園・ツアーデスク着

【アンカレジ行き】 
午後3時30分AIE デナリ・ツアーデスク発
午後8時30分AIE アンカレジ・ツアーデスク着

料金:大人1名あたり片道69米ドル
   子供1名あたり片道34米ドル(2歳以上12歳未満)

予約受付:乗車日の3日前まで
運行日の22日前までに、往路ともに予約乗客がない場合は運行休止となります。
バスご乗車途中のマッキンリー山のビューポイント等でトイレ、写真撮影の休
憩をとります。

問い合わせ窓口:(株)エーアイイージャパン
東日本支社:〒150-0036
東京都渋谷区南平台町15-11 南平台野坂ビル6F
TEL:03-5428-9065 FAX:03-5428-9085

西日本支社: 〒604-8181
京都市中京区間之町通御池下ル錦屋町528
烏丸エルビル6F-602
TEL:075-229-6590 FAX:075-229-6591

ご予約窓口:
AIE,Inc.アンカレジツアーデスク
306 G Street Anchorage, AK 99501
TEL:907-272-1346 FAX:907-272-6619
E-mail:eprscafe@alaska.net
0

2005/6/21  飛行機の座席票  トラベルインフォ

海外へ出かける方はほとんどの方が飛行機で行かれることでしょう。
アラスカ等の遠い場所であれば長時間のフライトで大変ですね。
ネットサーフィンをしていて飛行機の座席に関するホームページを発見。
飛行機の座席は同じように並んでいるように思われますが、
場所によっては少しだけ広くなっている座席があるようです。
また、良い座席があれば当然悪い座席もあるようです。
例えば窓が無い座席、リクラインが出来ない座席など・・・。

下記のアドレスをクリックして座席の確認をしてみましょう。
そして、座席を指定して快適な空の旅を楽しみましょう。

http://seatguru.com/
0

2005/6/19  信州小旅行  今日の出来事

18から1泊2日で長野県は白樺湖・蓼科へレンタカーで仲間6人ででかけさきほど無事に帰って来ました。
途中、談合坂サービスエリアから大渋滞にはまってしまいましたが天気も良くて最高の週末を仲間と過ごす事が出来ました。

18日は車山高原に行き車山山頂までロープウェイで行き山頂からハイキングを楽しんで来ました。あとは湿原の辺りを散策したりと楽しかったですよ。午後7時30分からペンションで夕食を食べオーナー夫妻と午後11時30分くらいまでお酒を飲んで語っていました。

宿泊先ペンション、Vacation INN(ALASKA会の仲間の友人がオーナーです。)
オーナーの御主人は以前にクライストチャーチのVacation INN というホテルで働いていた事がありペンションの名前もVacation INNにしたそうです。

Vacation INN
〒386-0601
長野県小県郡長門姫木平
電話:0268-69-2693
http://www.janis.or.jp/users/vacation/

19日はペンションでの朝食のまえにスキー場を約1時間散策してから朝日をあびながら朝食を取り、白樺湖周辺を歩き、ピラタス蓼科ロープウェイに乗り坪庭を散策してきました。

そして蓼科湖近くにALASKA会の仲間が別荘を所有しているので立ち寄り自家製のしそジュースとケーキを頂き鳥と風そして虫達の鳴き声しか聞こえない別荘でゆっくりお話をし幸せな一時を過ごす事が出来ました。

走行距離は約600キロ。楽しい週末でした。来月は恵那の山でキャンプを楽しみます。参加者募集中!!

0

2005/6/18  車山高原  携帯から発信

車山山頂まで登ってきました。
レンタカーで仲間6人で白樺湖のペンション来ています。
天気も良く最高です。
山ツヅジ、日光キスゲが綺麗です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/6/17  レンタカーでエコバレーへ  今日の出来事

昨夜は夜勤で帰宅後、仮眠をとり午後6時30分に7人乗りのレンタカーをピックアップしました。シルバーのホンダステップワゴンでした。

明日から仲間6人でエコバレーのペンションに出かけます。梅雨入りしたけれど明日はお天気もまずまずみたいなのでホットしています。
品川駅午前7時集合なのでそろそろ寝ないとね。

今日はコストコで買い物をし近くのスーパー銭湯へ出かけてきました。
0

2005/6/16  グレート・アラスカン・ツアー・セーバー・クーポン・ブック  トラベルインフォ

アラスカ州内の複数の観光施設が割引・無料になるユニークなクーポン・ブックが発売。その名はグレート・アラスカン・ツアー・セーバー・クーポン・ブック

夏の余暇シーズンを前に、アラスカ州内各地域の人気宿泊施設、オプショナル・ツアー、娯楽施設、お土産物ショップなどがまとめて割引あるいは無料になるユニークなクーポン・ブック、グレート・アラスカン・ツアー・セーバー・クーポン・ブック (Great AlaskanTourSaver) がこのたび発売されることになりました。

グレート・アラスカン・ツアー・セーバー社によって販売されるこのクーポン・ブックを利用すると、アラスカ州内の120を越える観光施設の2名分の利用料金が全て1名分となり、更に13の観光施設使用料が無料になります。

例えば、アラスカ鉄道によるデナリ国立公園〜フェアバンクス間の往復利用運賃(ドーム車輌利用)や、スタン・ステファン社主催のプリンス・ウィリアム湾クルーズ料金が2名利用でも1 名分となります。クーポン・ブックは一冊99.95米ドルですが、全ての特典を利用すると15,000米ドル相当の観光施設料金を節約できることとなります。

クーポン・ブックに含まれている観光施設は、アラスカ最大の都市、アンカレジだけでなく、日本人観光客にも大変人気の高いデナリ国立公園、オーロラでも有名なフェアバンクス、チェナ温泉、数々の島々とフィヨルドの海岸線が美しい東南アラスカ地域など広範囲に渡って点在しており、アラスカ全土をこのクーポン・ブックで、節約しながら楽しむことができます。

特典が受けられる施設の詳細および、ご購入については
グレート・アラスカン・ツアー・セーバー社の公式ウェブサイト(www.toursaver.com)に掲載されています。
0

2005/6/14  ティピで語り、ダッチオーブンで料理を作り自然の中でキャンプをしませんか?  ALASKA会

アウトドアイベント 
ティピで語り、ダッチオーブンで料理を作り自然の中でキャンプをしませんか?


岐阜県の東南部、恵那市の標高600mにあるALASKA会メーリングリスト管理者の大宮氏所有の小屋をベースにキャンプをします。

期  間:2005年7月29日(金)〜7月31日(日)の2泊3日
定  員:8名様(定員になり次第締め切らせて頂きます。)

交通手段、集合場所等は後日参加者の皆様で考えたいと思います。
参加希望者はまず連絡をお願い致します。

【小屋の場所】
岐阜県恵那市岩村町水晶山というところにあります。標高600mです。

【交通手段】
・高速:中央道恵那ICから岩村方面に車で15分です。  
・電車:東京から名古屋まで新幹線利用。名古屋から中央本線で恵那駅まで1時間強。
 恵那駅から、明智鉄道に乗り換えて25分の岩村駅が最寄駅
・高速バス:新宿から恵那の隣の中津川ICまで来るものがあります。
 夜行バスで都内から名古屋駅までもでています。

【小屋にあるもの】

・11フィートのティーピー。庭に立てます。眠れるのは4人くらいです。
 なので、主に語りの場にしたいと思います。
 寝る所はモルタルの工房の中の4畳か、プレハブ部分4畳ぐらいorテントも張れます。
 寝袋で寝ていただきます。 
・ハンモック(松の木にいくつか吊れます。)
・湧き水の水道
・小屋内の電気・ガス
・炭火(火鉢、七輪)
・西側がヒノキの林で、香りがよいです。
・標高600メートルの涼しい(まだ寒い)空気
・50ccのバイク

【参加条件】

・寝袋持参(必須!)
・コンポストトイレ大丈夫な方。コンポストトイレは、自然の細菌だけで分解し、
 土に還すトイレです。
 ファンにより24時間強制排気させているので、匂いません。
・食事は、みんなで作りましょう。ダッチオーブンとバーベキュー台、
 プロパンのガス台もあります。

【観光】

・小さな山の上に岩村城跡があります。小さな城下町が、そこそこ雰囲気を残しています。
・温泉が、450円から600円でいくつかあります。
・軽いトレッキングは何箇所かでできます。
・そば、味噌煮込みうどん、五平餅、がおいしいです。

【収容人数】

最大8人とします。

参加希望者は連絡をお願い致します。
0

2005/6/13  レンタカーを借りる  今日の出来事

今週末から仲間6人で友達の知人が所有するエコバレーのペンションへ出かける為に7人乗りのバンを オリックスレンタカー で借りた。
金曜日の午後6時から月曜日の午前9時までで約38000円。

梅雨入りしてから雨らしい雨は降ってないけれど今週末はどうなるのかちょっと心配。
でも参加者には雨女がひとりいるのでたぶん雨になるんだろうな。
0




AutoPage最新お知らせ