2009/8/21

エイサー  日常
クリックすると元のサイズで表示します
 
以前、友達と食事をすることになった時、名古屋の栄の沖縄料理店を提案しました。
でも、そこは、2〜3年前に長女と行っただけなので、今もやっているかどうか心配で、前もって見に行きました。
そうしたら、沖縄物産の店は他のビルに移転、レストランは1年以上前に閉店したそうです。

そのことを、二女に話したら、沖縄旅行の経験があり、また食べたくなったのか、ネットで調べてくれたので、このお盆で、息子も揃った時に、3人で行ってきました。
それは一宮市にありました。

予約より早めに出かけたら、その日は、年に一度のビッグイベントの日ということで、“エイサー”の演奏が間近で観られる座席を勧められました。

いろいろな料理を頼んで、3人で、分けて食べましたが、とても美味しく、途中からはエイサーが始まりました。
エイサーは、太鼓、歌、三線(さんせんー蛇皮線)と踊りのとても賑やかな民族芸能で、食べながら、手拍子を打ちながら楽しみました。
そして最後には、みんなも立って下さいと言われ、“島歌”でも歌うのかと思ったら、踊りましょうと言われ、思い出しました。

数年前、知り合いの結婚式に列席した時、新郎が沖縄出身ということで、民族衣装の人たちの踊りがたっぷり、最後には私たちも踊りましたが、阿波踊りのような踊りでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0



2009/8/25  23:49

投稿者:マダム・ポティロン
またまた・・・我が家は普通ですよ。家族愛の強いtoppersさん、もっともっとと、要求が強いのかも・・・ですね。何かがあったという訳でもないのでしょう?

2009/8/24  14:33

投稿者:toppers
本当にファミリィって素晴らしい。辛いことも嫌なことも乗り越えられるのはこうしたファミリィの絆があるからですよね。ポティロンさんの素晴らしい家族愛に触れると、自分のことのように嬉しくなります。何でも良いですが、我が家は今みんなばらばらでなので、早くポティロンさんにあやかりたいと思いました。
Good Luck!!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”