「Alim and Fargana Qasimov / Spiritual Music of Azerbaijan」
音楽
アゼルバイジャンの伝統音楽ムガーム (Mugham) の歌手アリム・カシモフとその娘ファルガナ・カシモフの2007年のアルバム(CD+DVD)です。
このCDに惹かれた理由のひとつが、全篇を通じてのストイックなたたずまい。それは、DVDでも垣間見れるのですが、コミュニティの中で必要とされ、育てられ、現在も受け継がれて生き続ける音楽だからでしょう。と言って閉ざされたものではなく、寛容で美しい音楽なのです。その主役であるところのアリム・カシモフ、声の表現力、ニュアンスの豊かさは、イランの歌手ゴルパに匹敵すると言ってしまいたいほどです。時にアグレッシヴ、時に優雅さをたたえた伴奏陣も見逃せません。そして最大の驚きは、言葉がわからなくても表現する世界へおのずから引き込んでしまうファルガナ・カシモフの歌声です。父アリムには、まだまだ技量の点では敵わないのかもしれませんが、女性ならではの魅力にあふれていて聞き惚れてしまいます。かなり地味な印象のアルバムですが、得難い内容の一枚です。