パリをお散歩

あなたの知らなかったパリ、美しいけどリアルなパリはいかが!?
パリをテキトーに気楽に歩き回るブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは  料理研究家の宮内好江です。                 パリをいっしょにお散歩しませんか!

簡単が嬉シピ!

 レシピサイトはこちらです!

カレンダー

2017年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは!日本ではタコはタコ焼きの中で一番輝いている気がしないでもありません。実はタコ焼きはパリで密かな人気です。あの可愛い形も愛される理由かもしれませんが、タコという食材はフランスでもタコ焼きとともにさらに脚光を浴びる時代が到来する!気がしてきました。オートタクシーは東南アジアではよく見かけますが、フランスにも登場しました。まだ法律の規制がない(きっと)理由もありますが、本当に無法な匂いがプンプンです。運転手にフランス人っぽい人がほとんどいない理由もあるでしょう。でも観光客にとっては普通車より遥かに楽しいです!


Sachikoさん、こんにちは! マカオにまた行かれるのですか!? ポルトガル料理って、スペイン料理の陰に隠れている感じですが、イケますよね! 私はすっかりファンになりました。出来たらエッグタルトもぜひお試しください!


Hairprioriさん、そうだったのですか!? エッフェルさんは元々橋の設計者!? そりゃ高い塔より橋の方がずっと利用価値はありそうですし、重宝されますね。でも橋だけ設計していたら、こんなに脚光を浴びることもなかったでしょうね(笑
投稿者:よしえ
はるすみさん、目をまん丸にして頂けるほど珍しいですか? 確かにあの建物だけ色合いも違いますし、威容な感じもしないでは なかったです。リスボンは私も今回思いがけず行くことが出来たのです。だからはるすみさんだって行かれることがあるかもしれませんよ!


Gounaisさん、こんにちは! いつも楽しんで下さってありがとうございます。私もお陰様でだいぶ花や鳥の名前を覚えることができました。奥様によろしくお伝え下さい。


山田さん、卵そうめんのようなお菓子、博多にあるのですか!? それは嬉しい情報です。ありがとうございます。きっとポルトガルから伝わったお菓子なのでしょうね。その辺の和菓子より古い歴史がありそうなお菓子なんて不思議です。


あつあつさん、ポルトガルのスイーツは卵の黄身がふんだんに使われているので黄色が濃くて、お味も濃厚で美味ですが、それがしつこくて・・ていう感想を持つ人もいるようですね。そう言われるとしつこいかも(笑 ブラジル人もポルトガル人も気取りがなくて私も好きです。この橋は2つの建物を結んではいません。あのエレベーターはただエレベーターです。 展望台ということですが、となると、やっぱり建物ですね(笑
投稿者:よしえ
Karinさん、そうなんです。2つの地区を結ぶエレベーターってこうゆう訳だったのですが、丘の上からは橋が見えなかったもので、気づきませんでした。東京でもありますか?パリでもどこかで見かけた気もします。 高い所にはとにかく登った方が良いと思います。その街の印象が鮮明に残りますから。


Ringoさん、あのエレベーターには上れなかったのですね。けっこう混んでいて時間がかかりました。日本にもフランスにも美味しいスイーツは沢山ありますが、やっぱりその土地の名物!なんて言われると、無視できませんね。
ジャカランダも圧巻でした。印象に残る樹ですね。ぜひまた行かれて下さい!


Kashoさん、エレベーターがなぜ2つの地域を結ぶのか? わけがわかりませんでしたが、こうゆうことでした。一泊でポルトガルは難しいですね。かなり忙しくなるので、結構疲れます。人もすごく多いですし。でも雰囲気だけ味わうには充分でした。赤い屋根の家並みは明るさがあって素敵ですね!


Hisamiさん、そうなんです。ポルトガル人は勤勉でヨーロッパでは貴重な存在です。日本にも食用ほおずきあるんですね。でもこれも貴重な存在?なんですね。


ぽんさん、この波マカオにもあったのですか!? なんだか益々マカオに行って見たくなりました〜!! ヨーロッパはマカオより確かに遠いけど、いつかぜひいらして下さい〜!! あのエッグタルトはプリンのようではありませんでした。トロ〜としていて。あの元祖のお店のも味わいたかったです〜!
投稿者:hairpriori
エッフェルさん
元々 橋の設計者
だったようですね
投稿者:sachiko
よしえさんこんにちは〜
ポルトガル料理も美味しいですよね〜マカオに行った時にポルトガル料理食べました。また秋に行く時に食べよかなと思ってます。

http://red.ap.teacup.com/alfa39/
投稿者:FAY
よしえさん
こんにちは♪
タコからはタコ汁とゆー、おいしいお汁が出るんだそうです。そう教えてくれたのは、行きつけのタコ焼き屋の雇われ店主さんでした。彼の話では、やはり和蛸が一番おいしいと。コストの都合で店では輸入物の冷凍を使っているけれど、ホントはね・・・云々。でも、今やタコ焼きは8個で500円以上するのも珍しくない時代です、国産の蛸なんて入れた日には輸入牛のステーキより高価になるのでは!?
今回の記事でも、オートタクシーの写真が掲載されましたが、なにか兵員輸送車のような、無法な雰囲気がプンプンしているように感じられます。ドライバーにユニフォームが無いせいでしょうね。非正規、要するにゲリラな外見なんです^^
投稿者:あつあつ
ポルトガルは本当にサフラン色の食べ物が多いのですね〜。私はポルトガルの人もブラジルの人も大好きです。何か日本の人達と馬が合う、とでもいうのでしょうか。
このブリッジ、本当に不思議ですね。(笑)理由がイマイチ分かりませんが川が下にでもあるのかな、と思ったのですがそうでもない。この橋が結ぶ二つの建物は何か特別なお役所とかなのでしょうか?
タコのトマトシチュー、美味しそうです!!ジャカランダの紫の花も遠くから見ると桜みたいで美しいですね〜!!

http://ameblo.jp/atsuatsu42atsuatsu/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
投稿者:gounai
よしえさん、おはようございます。

こちら、今日は曇り時々雨です、いま雨、降ってます。

いつも楽しく写真見せてもらってます、有難う御座います。
投稿者:山田
よしえさん こんばんは

楽しい写真ありがとうございます。

黄色いそうめんみたいなお菓子、九州の博多に有ります。昔叔母が名古屋に来るときによく買ってきてくれました。とても甘くて美味しかったです。最近弟に頼んで買って来てもらいました。何十年ぶりに食べました。昔のままの味でした。ポルトガルから伝わったのですね。
投稿者:はるすみ
珍しい建物に目がまん丸でした。
絶対と言っていい位、リスボンに行く可能性のない私にとって、本当に良い旅をさせて頂きました。
楽しかったです。有難う。

1|2

著書

  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ