パリをお散歩

あなたの知らなかったパリ、美しいけどリアルなパリはいかが!?
パリをテキトーに気楽に歩き回るブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは  料理研究家の宮内好江です。                 パリをいっしょにお散歩しませんか!

簡単が嬉シピ!

 レシピサイトはこちらです!

カレンダー

2017年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
もえさん、こんにちは ! そうでしたね。コルシカはナポレオンの生誕地でした。考えませんでしたが、彼もきっとあちらの地元ワインを嗜んだのでしょうね。アイデア満載のお料理にため息とヨダレ! そしてトラちゃん、ハナちゃんの癒し付き豪華版ワインレッスン、セパージュにぜひいつか一緒に参加しましょうね!


はるすみさん、そうなんです。セパージュはお料理の盛り付けも、ちょっと大胆だったりで素敵で勉強になります。 猫ちゃんのじゃれ方遊び方は万国共通ですよね。ミケちゃんもトラちゃん、ハナちゃんときっと仲良くなれるでしょうね。
子供の就労にはフランスも厳しいので、メーデーしかこんな光景は見かけません。それにしても大人がついていなくても大丈夫?かとちょっと心配にもなりましたが、この辺は治安もそれほど問題ないのだと安心もしました。お金を保管するわけですし。


Hairprioriさん、美味しそうで、実際美味しくて、楽しそうで実際楽しいワインレッスン、セパージュです。渡仏の際はぜひご家族でご参加下さい。


実保先生、今回も楽しくて充実したレッスンありがとうございました。コルシカには次回はワインを味わいにまた行きたくなりました。いつかこちらに来てくださる皆さんとご一緒にセパージュに参加させて下さい!よろしくお願いします。


FAYさん、こんにちは!タルトソレイユは一本なら巻貝!? う〜〜ん?そんな形でもないような〜(笑 アミューズは気がついたら、多くのフランスのフレンチレストランで出てくるようになりましたが、これが出てくるか?でお店の格が違う。というイメージもあります。 ちょっと安めのお店で、安めの(当然!)ものでもアミューズが出されると「アレ!?」と思わされます。でもちょっと高級なお店ではアミューズに力を入れすぎて、オードブルはまだ!? 状態になっています。もちろん満腹にさせない配慮はありますが、アミューズは第一印象なので、それなりに皆さん 力を入れていますね。あれこそ「気まぐれ的」なものが多いですが、どんな気まぐれをシェフが起こすか?は注目されるところです。
ピンクちゃんは現在韓国の友達宅に預けているようですが、またフランスに呼び戻されるかもしれません。
投稿者:よしえ
Karinさん、フランスのメーデーでスズランを当てるクイズがあったのですね。Karin さんが回答者でも大正解でしたね! 桐の樹は意外にもパリに沢山あります。並木道になっていたりもします。幻想的で綺麗ですよね。
セパージュではワインをテイスティングしながら、ミホ先生が作られたお料理を他の生徒さん達と歓談を楽しみながら頂く。という他にはない楽しいレッスンです。特にハナちゃんの方は大きくなりましたが、可愛さは変わりませんね。


ぽんさん、そう言えば日本はメーデーは休みじゃないですよね。メーデーからGWに入ればもっと大型連休になるのにね。フランスの5月は毎週、3連休や4連休になって頭がボーとしやすい月です。
大きくなっても相変わらずかわゆいトラ、ハナちゃんでした。


Hisamiさん、そうなんです。飲み過ぎないように気をつけています。4杯全部飲まないように。でもhisamiさんの場合は少ないぐらいだと思いますが(笑


Sachikoさん、こんにちは! 本当にお料理もワインも楽しめて、とっても勉強になって,
おまけにネコちゃんたちに癒されて、盛りだくさんすぎるレッスンです。


あつあつさん、あの花は中国原産の花蘇芳(ハナズオウ)なんですね。見かけた覚えはありますが、聞いたことがない名前でした。豆科なんですね。詳しいご説明嬉しいです。ありがとうございました。
トラちゃんは優しげで、ハナちゃんが天真爛漫タイプですね。ミホ先生は本当に並ならぬ努力家で、ワインへの情熱が伝わってくるのでレッスンもとっても楽しいものになります。
いつかコルシカに夏に行かれて下さい! 私は冬に行きましたが開いているレストランを見つけるのにひと苦労でした。 もうそちらも暖かくなっているでしょうね。
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは
>この太陽のような盛り付けが大事!
タルトソレイユですもんね^^
1本だけなら巻き貝になる?
ところで「アミューズ」という言葉をフランス料理で耳にするようになったのは、私が田舎住みということもあるせいか、さほど昔からではない気がします。
フランス語の「オードブル」は、すっかり定着しましたね。日常的にコース料理を食べることは無いため、ご飯物とは別のお料理、飲み物(しばしばアルコールを含む)といっしょに味わう“おつまみ”の盛り合わせを指す場合も多いかと思います。
それはともかく、オードブルの前に出てくるアミューズは、ちょっとしたお楽しみとでもいうものでしょうか。
ちょっとしたものなので、あまり真剣になりすぎてもよろしくない。アミューズがあって当たり前と思ってもらっても困る・・・(笑)。しゃれ、遊び。でも、どうでしょう・・・たとえば大統領主催の公式の晩餐会でアミューズは供されるのでしょうか?もしそうなら、アミューズも気が抜けない?謎は深まるばかりです。
話が脱線したついでに書くと、飲食店でときどき目にする「シェフのきまぐれ」なんとかってお料理も不思議です。きまぐれだから、何が出て来るのか分からないのか?じゃあ闇鍋状態なのか・・・
可愛い猫を見ると、好江さん宅でイソウロウしていたピンクちゃんを思い出します♥︎

http://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:ピノミホ
よしえさん、今回もご参加ありがとうございました。トラハナの記事もこんなに写真も文章もステキに載せていただき、嬉しくてたまらないです。
皆様のコメントも嬉しく拝読しました。みなさま、いつかよしえさんとご一緒にぜひご参加くださいませ。トラハナもお待ちしてますにゃ。
投稿者:hairpriori
美味しそうで
楽しそうな
食卓ですね

http://hairpriori.exblog.jp/
投稿者:はるすみ
どのお皿もホントに美味しそう。盛り付け方がお洒落ですね!実保先生、私からも有難うございました。

普通の道でお花を売って、しかも小学生くらいの年齢の男の子ですね。日本では考えられない光景でした。清純なスズラン、大好きです。私もここを通ったら是非この坊やから買いましょう!
久しぶりのパリニャン。じゃれ方や遊び方は日本ネコと同じなんですね(笑)
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは〜!
コルシカはナポレオンの生誕地なのでこんなワインを飲んでた?な〜んて想像しながら読みました (^o^)
いつもながら美味しそうでアイディア満載なお料理の数々!
タメ息(ヨダレも?w)が出るほど超ーー楽しそうです。
おまけにトラちゃん&ハナちゃんの癒しコンビ付と言う豪華版♪
是非いつかパリでセパージュさんに参加するのが夢です!
今回もよしえさん経由でお勉強させて頂きました。
ありがとうございました (≧v≦)

http://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:あつあつ
トラ&ハナちゃんの久々の登場。待ってました!!
ハナちゃんは相変わらずとっても優しげ。でも少し大きくなりましたか?トラちゃんは本当に天真爛漫のアイドル気質!

ミホさんは本当に努力家の天才です。こちらのセパージュでの写真の数々を見て行った事のないコルシカへ行きたくなりました。

この最初の紫の花は中国原産の花蘇芳という木で私達が上海にいた時至る所に見かけましたが日本でも良く見かける木だと思います。豆科の木だけあって鞘に包まれた種をいっぱいにつけます。パリにも桐の木があるのですね!ほとんどはマロニエの木だと思うのですが、これはまさしく桐の花。驚きました。
今年のスウエーデンは本当に寒くて先週まで雪の降る氷点下の日が続いてうんざりしていましたが、今日、初めて気温も10度を超えてすごく嬉しいです。パリは本当に気候が(北欧と比べると)穏やかで羨ましい〜です。(笑)

http://ameblo.jp/atsuatsu42atsuatsu/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
投稿者:sachiko
よしえさんこんにちは〜
いつもお料理素敵で美味しそうです。それにしてもネコちゃん本当にカワイイですね〜癒されます!

http://red.ap.teacup.com/alfa39/
投稿者:hisami
美味しそうなお料理とワイン
食べ過ぎて飲み過ぎてしまいそうですね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
1|2

著書

  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ